2011/5/17

ぶりの照り焼きが好き  料理

照り焼きの基本は、たれを絡める前に魚の両面を八割がた焼いておくこと。

焼けていない状態で、たれを絡めると魚から出る水分や脂によって、たれが絡みにくくなる。

さて、照り焼きの手順だが、、、ぶり2切れ

◎たれ

 ┌酒・味醂・醤油:大匙1
A┤
 └砂糖:大匙1/2

◎手順

1)ぶりをAに30分〜1時間漬ける。途中で一度裏返す。

2)フライパンにサラダ油小匙1を熱して、汁けをきったぶりを盛り付ける方を下にして入れる。

3)焼き色が付いたら、裏返して焼く。(余分な脂はふき取って臭みを取る)

4)漬けだれを入れて、フライパンをゆすって途中返して両面に絡ませる。



0

2011/5/12

魚の塩焼き  料理

魚を塩焼きするときは、粗塩がいいらしい。

そして、魚には、やはり海の塩がいい。

この粗塩の効果により、魚表面の熱凝固が進み、形くずれを防いでくれる。

0

2011/5/11

出刃包丁は必需品  

魚料理をするためには、魚をさばくために出刃包丁は持っていた方がいい。

出刃包丁と言ってもたくさん種類はあるけど、大きな魚をさばく予定がなければ普通サイズか小さめの出刃でもいい。

値段は、安いものは切れにくいから、高いものがいいけど高ければいいってもんでもないしねl

いい包丁が安い店を探しましょう。
0

2011/5/9

魚料理を始めよう  世間話

最近、義兄が魚を釣っては持ってくるので、その度に魚をさばいている。

嫁は、料理はするが魚はさばけなので私の担当になっている。
0

2011/5/9

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ