FF14のプレイ雑記を中心にいろいろ雑多に綴る予定です(たぶん。
現在ギザール鯖にて弓師メインに育成中。てかサブまで手が回らry
FFは、オフゲーは何本かプレイ済みだけど、オンラインの方は初めてプレイ。

* - - - - - - - - * - - - - - - - - *

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または 登録商標です。

2010/11/9  9:45

相棒誕生。  FF XIV

3日前くらいにやっと弓がR20になって。
R20になったら相棒雇えるメインクエが発生するよ〜と聞いてた
のに、一向にクエが発生しない?!

と、LSチャで話してたら、R15のメインクエをすませてないことが
発覚
R15のやらないと進まないのか〜〜と慌てて1週間ぶりくらいに
故郷グリダニア帰還。帰らなさすぎ(

いそいそとミューヌに話しかけて

クリックすると元のサイズで表示します

イキナリ強いMOBと戦わされて慌てたり。
(ちょっ、準備するヒマくらいおくれ/(^o^)\)

クリックすると元のサイズで表示します

ダンスタンってダレよ〜オマエか〜根暗そうだぞ〜〜

クリックすると元のサイズで表示します

そして、イキナリ無理難題なデカイ使命言い渡されたり(

クリックすると元のサイズで表示します

やたら絡んでくる奇術屋を怪しみながら、いざ禊の祭りへ。

クリックすると元のサイズで表示します

そういや、あんなに練習させられたのにみんなで踊るシーンとか
ないじゃないかーーとか思いつつ

クリックすると元のサイズで表示します

なんか話が6割くらいよくわからんぷいな長いクエをなんとかこなし
て・・・
(全部説明するってのも結局なかったし)



クリックすると元のサイズで表示します

ウルダハで、ようやく待望の相棒をゲットだZE!
思わず目もギラつくってもんだZE!ヒャッハー!!
(てか、デフォで目つき悪いだけデス・・・)

何人かいる中から職と種族を選ぶんだけど、弓だと剣士がいい
のか、幻術がいいのかで20分くらい悩み(
ようやく幻術に決めたものの、更にイケメンのエロゼンか癒しの
ララっ小僧かで15分くらい悩み(

結局やっぱイケメンに負けてエロゼン男の幻術師に決定。
え?女子ってゆー選択肢はないのかって?



うん、ナイ(*´ω`)



(長いから折りたたみ→)


続きを読む
0

2010/11/1  17:00

生産スキル  TIPS*FF XIV

実は生産R10で覚えるテンダータッチとかプリザーブとか、一体いつどこに
出るんだ〜?!とずっと思っていたんだけど、作業とか選ぶとこにスクロール
で下のほうにコッソリ出るのね・・・
やっと気がついたYO!おまけに選びにくいYO!

テンダータッチいいけど、時間がちょっと短いね〜
10分くらい効いてていいよ(ぉ
プリザーブもなかなかいい感じ(*´ω`)
これ、結構な確率で出るし、気づかずに今までだいぶ損してたよねぇ・・・


クリックすると元のサイズで表示します

スキルによっては、発動してもランダムで効果が発揮しないときもあるけど、
発動選択でたらバンバン使ったほうがラクですね
あ、ただし、生産時間を短縮して効率アップっていうスキルだけは使わない
ほうがいいです(
めっちゃバクチで、できるもんも一発で割れたりするので


それにしても、我ながらホントいまさらすぎるよ・・・orz
0

2010/10/25  19:33

しばらく旅にでます・w・  FF XIV

んーと、昨日決めたんだけど、しばらくビサイドで遊んでみます

実は、ずっと悩んでることがあったんだよね。
FFは楽しいんだけど、鯖が重過ぎるってので小さいストレスが
たまっていくんです(;´エ`)
1回1回は小さくても、積み重なると結構口に出るようになるもん
で・・・
みんなと遊ぶのは楽しいからそっち優先にしてたんだけど、最近
そのバランスが微妙になってきてるんかなーとか。
わたしがよくても、わたしが口に出すことで周りに楽しくなくなって
る人もいるのかもしれないなーとか。
それでイン減ってる人も、もしかしたらいるんかもしれない。
(あるいは自分がグチ言いたくないからセーヴしてるんかも?)
まぁ、これは単にわたしの考えすぎなら、それでOKなんだけど。

鯖が重くてプレイに支障ができて頭にくるってのは、つまりそれ
だけ楽しみにしてたことができない苛立ちなんだよね〜。
楽しいと思ってれば思ってるだけ苛立ちも強くなる。
そういうストレスは言って発散するのが手っ取り早いんだけど、
それでなんだか最近LS内で浮いてる気がしないでもない
そういう空気は、なんだかポジなことしか言っちゃダメな感じに
肌で感じられて、ポジもネガも両方ないとダメな自分は、正直
ちょっと疲れてくるとこもある。

とか、こんなことを一人でグルグル考え出すってこと自体がよく
ない傾向なので、これは一回リセットしないといけないなーと。

まぁ、そもそもやりたい時にゲームできないって時が、ちょくちょく
あるのが変な訳で。
「落ちるかもしれない」「今リーヴ受けても大丈夫かな・・・」とか
思いながら、混んでる時間をずらしたりとかしないといけないって
のも違う気がして、混んでない時間とかにやり始めるとみんなと
遊べないとかゆージレンマとかもry

それに、今の鯖が重いのは、サーバーやゲームシステム側の
問題が大きいのか、それとも私のPCやネット環境側の問題が
大きいのか?
そのへんがイマイチわからないってのもあって・・・

ストレスの一番の原因を解消するために、どこに問題があるか
解明するためには、うだうだ考えてストレスためてみんなに完璧
嫌われる前にビサイドでやってみて比べてみるのがいいかな〜
と考えました
みんなと遊べないのは、正直ちょっと寂しいけどね・・・

わたしの中ではずっと考えてたことなんだけど、昨日ついったー
で言って「なんだよ突然、コノヤロウ」と思った人がいるかな?
なんか今ついったーすごい静かなっちゃった気がするんだけど
ギザ稼動し始めた当初に、ついったーで重さで状況ひどかったら
鯖変えるかもー的なことは2−3回言ってたから、それ見て覚え
てる人は「あー」と思ってるかもだけど、もしコノヤローって思った
人いたら、うん、ごめんね(´・ω・`)

さっきも言ったけど、基本FFは楽しいと思うことのほうが多い
ワケなので、それゆえのジレンマなので、FFをやめるという
選択肢はまだないので、そういう極論はまだ受け付けませんw

まぁ、ビサイドでもあんまり状況変わらないとゆー結論だったら、
しれっとギザールに戻るし、移住するようならまた報告します。
あ、しばらくビサイドに行くっても、まったくギザにインしないと
いうワケでもないので、見かけたときはよろしくw
0

2010/10/25  17:59

職別・食事効果等メモ  TIPS*FF XIV

自分用にメモ

参考にしたサイト・ブログ様
FF14初心者向けガイドラインFF14食事効果(仮)ff14 攻略・ff14 職業別ステ適正料理



クラフター向け
物理加工・物理攻撃:卵料理(適正ステ・VIT雷)…ボイルドエッグ、ドードーオムレツ、デビルドエッグズ

魔法加工・魔法耐性:飲料(適正ステ・MND水)…ミネラルウォーター、オレンジジュース、パインジュース、アップルジュース、マルドティー 蒸留水はここ?

変質制御・物理命中:魚料理(適正ステ・DEX雷)…グリルドカープ、グリウドトラウト、ボイルドクレイフィッシュ、サーモンムニエル、イールパイ、ミコッテ風海の幸串焼き、ソルトコッドパフ、パイクのキャベツ巻き



ギャザラー向け
操具力・魔法防御:煮込料理(適正ステ・STR土)/スープ…ビーフシチュー、ラタトゥイユ、マトンシチュー、ブイヤベース、ゼーメル家風グラタン

獲得力・魔法命中:野菜料理(適正ステ・MND氷)…ジャックオランタン、スピナッチソテー、ランドトラップサラダ、パースニップサラダ、ザワークラウト、トマトパイ

識見力・魔法耐性:乳製品(適正ステ・PIE風)…山羊乳、水牛乳、コテージチーズ



ファイター向け/攻撃重視
物理攻撃・HP:肉料理:マーモットステーキ、ラピッドパイ、ビーフジャーキー、ドードーのグリル、ミコッテ風山の幸串焼き、スモークドラプトル、大山羊ステーキ

物理攻撃・物理加工:卵料理(適正ステ・VIT雷)…ボイルドエッグ、ドードーオムレツ、デビルドエッグズ

物理命中・変質制御:魚料理(適正ステ・DEX雷)…グリルドカープ、グリウドトラウト、ボイルドクレイフィッシュ、サーモンムニエル、イールパイ、ミコッテ風海の幸串焼き、ソルトコッドパフ、パイクのキャベツ巻き



ソーサラー向け/攻撃重視
魔法威力、MP:穀物料理…ジンジャークッキー、レーズン、アップルタルト、ドライプルーン、ブラッドカーラント、クランペット、ペストリーフィッシュ、ガレット・デ・ロア

魔法命中・獲得力:野菜料理(適正ステ・MND氷)…ジャックオランタン、スピナッチソテー、ランドトラップサラダ、パースニップサラダ、ザワークラウト、トマトパイ



ファイター・ソーサラー向け/防御重視
物理防御・HP:穀物料理…エイコンクッキー、フラットブレッド、ブレッツェル・ハニーマフィン、ラノシアトースト、ナイツブレッド、コーンブレッド、ウォルナットブレッド

物理回避・魔法耐性:魚料理(適正ステ・DEX雷)…ソルトコッド、ローオイスター

魔法防御・操具力:煮込料理(適正ステ・STR土)/スープ…ビーフシチュー、ラタトゥイユ、マトンシチュー、ブイヤベース、ゼーメル家風グラタン

MP・魔法耐性:穀物料理…フルメンティ、レンティル&チェスナット
          スープ…ストーンスープ、ピースープ、カウルケニン、フィッシュスープ

魔法耐性・魔法加工:飲料(適正ステ・MND水)…ミネラルウォーター、オレンジジュース、パインジュース、アップルジュース、マルドティー 蒸留水はここ?

魔法耐性・識見力:乳製品(適正ステ・PIE風)…山羊乳、水牛乳、コテージチーズ


※自分のステータスと適正ステータスが一致すると、能力上昇効果が最大限に。
HPMP以外のステータス上昇は、表示されません。





食事したときに出るコメント
自分のステ能力が食品の適正と合うと、食品の効果がアップ。コメントはその程度を表現。
調理低ランクで作成可能な食品=適正ステータスが低めで適合。
調理高ランクで作成可能な食品=適正ステータスが高めで適合。

ちなみに個人的にフィジカル20くらいまでは蒸留水で「ほっぺたが落ちそうになった」と表示されてたけど、フィジカル25現在では表示されなく…


いまのとこ料理の持続効果はすべて30分っぽい。
ただし、加工品以外の素材のまま食べた場合は5〜10分くらい?で短い。
あと魔法耐性がよくわからないんだけど、レジ(各種攻撃のダメージや効果が減少・無効化)という解釈でとりあえず分類。


物理加工と魔法加工は、レシピ別で分かれる?
職で分かれてくれたほうがわかりやすいんだけどなぁ(;´エ`)



料理とか使ったときに出るアイコンに効果も表示してくれたらわかりやすいのに…
HP/MP以外表示されない仕様じゃ検証もイマイチむずかしいですね
0

2010/10/25  7:00

今日こんなんでました。  マビノギ

クリックすると元のサイズで表示します

昨日、NPC含む全体撮り忘れてたので、撮ってみたw
となりにあるホロ馬車で荷物を積んできたみたいですね。

さて、今日の戦利品は・・・

クリックすると元のサイズで表示します
京劇髪飾り(女性用)
服とあってないのに、なんか妙に似合ってる気が・・・w

クリックすると元のサイズで表示します
ピルグリム帽子(女性用)
これは早速セットが揃いました^q^ なんとなーく色も合ってる風味?

クリックすると元のサイズで表示します
異国風民族衣装(男性用)
カバンの中に入ったときはサンタ服かと思ったw
韓国のっぽいので、トラ帽子とあわせてみますた(*´ω`)


んで、昨日ブレスレットびみょ〜〜って書いたけど・・・

クリックすると元のサイズで表示します

つけてみると案外、これはこれでいい感じだったw
サムネイルはどうみても石ころなんだけどね(

そして、SS撮影中うしろのオットセイに,、ァ(*´Д`*)'`ァしてたのはナイショ

今日は戦利品がちょっと少なかったな〜。
明日はたくさんでるといいなw
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ