はつぽん  

家のそばに魚やカニが取れる川があるんじゃ。

どがぁな魚が取れるかゆぅたら『ごだっぺ』じゃ。

『ごだっぺ』って4cmくらいのハゼみとぉな姿、半透明の魚じゃ。
川底でじっとしとるんじゃけぇの。この川じゃぁ、一番おゆぅ生息しとるんじゃけぇの。
この魚は、流れがない浅瀬にえっといますけぇの。

たいがいこの魚を取ってばかりじゃ。 ドクターシーラボの福袋なんでごだっぺゆうかわからん。ほいでからに、きょうびじゃぁ、河川工事で絶滅。

地元の若い人は、その存在すら知らん。
ぶち、悲しいことじゃ。ヒョンビン待受け画像

あたぁ、沢蟹じゃ。
ぬるぬるしたコケを体中につけて、粘土層の土の中や、石の下にいますけぇの。
なかなか捕まえるなぁ、難しぃんじゃ。この川じゃぁ、レアもんで大きなもなぁ13cmくらい。ガンダム きせかえ
川エビもいますけぇの。これが一番、捕まえるんが難しぃんじゃ。
ザルで取るんじゃが、透明で見えにくく、捕まえようとすりゃぁ後ろにジャンプ!
瞬間移動してから、なかなか捕まえるんが大変じゃ!!

他に鮭も取れますけぇの。
10月頃にゆらゆらと泳いどるんじゃけぇの。かなり傷ついとるケースが多い。
もどろ川を間違って上がってきたんじゃろうのぉ。

0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ