経済学部在籍 大学一年生です

リア友、通りすがりの人、そこのあなた

どなたでもコメント歓迎です!!

出来る限りは返していきます!!

2014/1/1

(無題)  

風邪を引きました。
まぁ、定番ですね。
近年しょっぱなから幸先が悪いです。

今日は朝から某YRと大須へ。
クリックすると元のサイズで表示します
大須観音やらにお参りをして、御守りとかを買った後は、浪人生とお話をしに駿台へ向かいました。

旭丘卒業生のおよそ3割が通うことになるこの駿台名古屋校。もはや附属大学と言ってもよい有様ですが、残念ながら大学ではありません。
キティーやアオコと会えました。
勉強については「際どい」とのコメントをいただきました。まぁ余裕綽々ということはないだろうとは思っていたので、この調子で残り少ない日数も頑張ってほしいです。

...さて、なんだか鼻水がつらいです。
本格的に風邪ですね。
ああ、面倒臭い...
0

2013/12/31

(無題)  

一年を振り返ることがそもそもあまり得意ではありません。
悪い方悪い方へ考えてしまうので。



とは言っても、悪い方へ考えてしまうとか言ってるうちはまだまだ根っこの部分ではポジティブなんでしょうね。




自分の実力の無さを痛感した一年間でした。
大学受験失敗(とかいうと怒られるけど)からスタートする今年、周りの大学生との大学生というものに対する考え方の違いに苦しめられた一年間でした。
でも、実際は自分を苦しめているのは周りの人ではなくて、あくまでそういう風に意識している自分。こういうところでも、メンタルのコントロールの甘さを露呈しています。



勉学面でも甘さを露呈していると思います。大学では思いっきり本を読みたいと思っていましたが、終わってみればそこまで大量に読んだという気はしません。通年で50冊くらいでしょうか。力のある人なら1ヶ月程度で読み切れてしまいそうです。そもそも、僕程度の人間が読んでいる本の内容なんて、全て頭に入っているような人が、大学で力を伸ばしていたのではないでしょうか。東大の経済学部とかはどんな感じなんでしょうね。気になります。


なんとしても、そういう人達に追いつかなければいけません。


今年一年間、高校時代に圧倒的な差を見せつけられた人達をイメージしつつ、勉強してきました。
比喩ではなく、毎日のように頭に思い浮かべては、自分との差を感じていました。
どれだけ自分が、彼、彼女らに今年で近づけたかはわかりません。


でも、追いつくために自分ができることを、来年もやっていきたいです。


意識が高いだとか、努力しているだとか、そういうものに逃げずに、ただただ力をつけていきたいと思います。
0

2013/12/20

(無題)  

朝練の寒さが最近えげつないです。
呼吸のときに吸う空気が冷たすぎて上手く呼吸ができません。
1月とか2月とかどうするんでしょうね。
一周回って慣れてくるんでしょうか(混乱)



今日も授業後は本を読んでいました。
西洋哲学史の本と民族紛争の本。
民族紛争の方はサクサク知識が入ってきて面白いですが、相変わらず哲学史の方は分からないところばかり。
この手の本が完璧に理解できたら、それこそ知識が定着したという証なんでしょう。

休講が続くとその授業時間だけでなく、その授業の予習復習をする時間も削減されるので、本当に時間に余裕ができます。安易に来年からコマ数大幅増加などとは考えない方が良さそうです。
0

2013/12/18

(無題)  

今日も今日とて朝練

メインは1500でした。
久々にスーパーロングメニュー。
集中力が切れ気味でした。残念。
ラストの100×1のプルハードは結構頑張れました。うむ。


今日は3限の語学が休講だったので、2限で終了。
帰ってから本を読もう...
と思っていましたが、寝ました(死)

チラッと50ページくらい読んだ西洋哲学史の本が面白かったですね。明日からも断行していきます。

そして今日は今から麻雀。
負けられない戦いが、ここにある。
0

2013/12/17

(無題)  

2日に1回更新が定着しつつあるこの頃
正直固定読者は皆無なので問題ないんですけどね(笑)
そろそろこのページも広告していこうかしら

いつもいつも授業内容ばかりだとダレるので水泳ネタ。
今日のメインセットは
50×2 drill
50×3 des
50×1 easy
100×1 hard
×4set(IMO)
でした
ちなみにタイムはフリーしか覚えてません(笑)
1分04秒5です。
カスです(笑)

長水路とはいえこれは遅すぎですね。
「復帰後○○ヶ月なら上等」という言い訳がそろそろ使用しにくい時期になってきましたし。
1回生のエースの某君は56秒で泳いでいました。もう怪人ですね。

1分くらいは、練習でも今年中に割れるようになっておきたいものです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ