teacup.ブログ START!  
クリックすると元のサイズで表示します



地球上最強の捕食動物、人間の生かされた意義とは?真、善、美への道とは?人間とは何か?
0

2009/7/8

電車ロック男  
しばらくお休みの予定は突然の未定でキャンセル。わずか48時間で、私の日課は以前通りのキーボード前で献身的に座る日々に逆戻り。お疲れ様の意味でいただいた蒙古のウオッカー、バックに一路自宅への帰路の山手線。渋谷から乗った品川行きは土曜日という事で、がら空き状態。バッグを棚に、その下の中央付近に座して眼を閉じ、夢に終わったアスレチック、ネオンライト、ヒューマンウォッチング、巷を想う。恵比寿駅、にわかに前が喧(やかま)しくなる。うっすら眼を開けると、

一人のノリノりロッカー、漏れるノイズ、ものともせず、身振り羽織り。ロックの選曲、センスは悪くなかった。まばらの乗客もさほどの興味を示していない雰囲気。眼を閉じ、もう一度回想、予定の日々の中の自分を。目黒から五反田へと向うロックントレイン。ゴホン、ゴホッ!突然、前から大きな咳が噴かれた。これには思わず眼を開け見上げる。男のギョロ眼と眼が遭う。手を当てた様子はない。大きな金属指輪をはめた手は膝叩き、左手大きく広げ、声をうっすら上げてのゴホンゴ

ッホ々。まばらな周りはあいも変わらずの無関心、関わりたくないモード。ポキ!軽く指を鳴らす不愉快モードの私。眼は見上げたまま。瞬間、男も私の左脇のポールをカーン!右手の指輪で、戦闘モードだ!。[まいったな〜。地下鉄にすれば良かった、]後悔先に立たず。多摩美術大学出身の俳優、竹中直人そっくりのノリノりロッカー、≪この若作り親父め!≫の威嚇ステップ。このままでは絶対的不利な状況、立たねば。五反田駅を過ぎた炎の山手線。周りはあいも変わらずの無関心状

態。この場合、一番注意を払うべきは男の右手の、その馬鹿でかい金属指輪からの攻撃。極力避けねば、かすっただけでも外傷を負う可能性大。いざ!接近戦あるのみ。すくっと立った私はすぐ目の前の男の口元に左手を充て、そのまま左肘を回転、ムエタイ以外のすべての格闘技で禁じ手とされている肘うちを、行儀の悪い男の口元へヒット。瞬間、男の金属指輪も私の左頬に伸びてきた感じはしたが、それは攻撃の為か、倒れるのを防ぐためのものか、判らなかったが、とりあえず、頬を

かすめ後ろ襟を掴んでいた。正面に向き直った男のギョロ眼は怒りの頂点に達していた。一瞬、何か叫ぼうとしたその血泡の口元へ、今度はめった使うことのない右拳を喰らわした!当然超接近状態なのでショートジャブ的効力で。飛んだ男の背後のドアが開いた。大崎駅。[もう、降りろ]と男を押し出した先に、なんと駅員が。駅員の声であっという間に車内に三人の駅員なだれ込んでくる。[ただのケンカだよ]の私の言葉の上に一人の乗客、[一方的に殴っていた!]の余計な主観チ

ックリ。[冗談じゃない、あなたも見ていただろう、ここのポールを叩いたのを]が乗客は知らん顔。バックを降ろし、ホームへと降ろされる、今や通り魔暴力男扱いにされた私。ホームでは狂乱男が唸っている。[この野郎!]吼える度に血泡がギラギラ、事がどんどん大げさになっていく。鉄道警察隊が来た日には、それこそ完全事件扱いになる様相。咄嗟に[くやしいか、ほれ、お前も叩けよ]と私は男に寄って頬を突き出す。[ただし、その指輪の手じゃない方でな]を、付け加えた。こ

の一言と、男の真のロック魂が融和した瞬間、男は放った![帰れ!][いいから叩け!][いいからてめえ、帰れってんだよ!]これにはさすがの駅員も困惑、私の腕を離す結果に。すわ退散あるのみ!私は急ぎ重いバッグ片手に改札口への階段、一気に駆け上り、大崎駅前。少し離れた所でタクシーゲット。隣の品川駅から自宅へと何とか無事、帰れることに。楽しく、憎めないロックシンガー志望の若者のひとつの咳払いが災いしてしまったひとつの日々の中の小さな事件。が、今思うにあ

れは意識的なリアクションだったように。まばらな乗客の中で唯一、自分の感性を理解してくれそうな初老の前での、聞こえよがしのヴォーカルパフォーマンス(英詩による)それを無視した私への反発、[咳払い]。たしかに、微笑んでいっしょにハモ(ハーモ二ー)ってやるくらいの余裕が私にあったなら、人間が出来ていたなら、予定が未定になった僅かながらの矛盾への反発がなかったなら、出会わなければ、起こりえなかった事件。が、偶然は必然の重なり合い。起こるべくして起き

た現象と今思うに至っている。それにしても、あの憎めないロック男に比べまわりの、あの偽善の群れはあの存在は一体なんなんだ。あんな奴らに今の世の中(幼児被害)が救える訳がないと思った。ぞっとした。[一方的に殴った]。だったら君はそれを傍観していたのか、何も言わず、止めにも入らず冗談じゃない、君たちの数倍、数百倍、彼の、ロック男のハートの方が熱いよ。今まで何やって生きてきたんだ。なにやってたんだ、自分の人生の中で。無関心装うなら、最後まで何も言

うなよ、君の無責任な一言で大事に至るところだったんだから、駅員の一人や二人、ホームから突き落とすくらいの、自分の身を守るためにはやりかねない存在もいるってこと知ってほしいよ。腐った警察なんかに身をおかれる位ならいっそ、そうする、野生があるってことを。ロック男が[帰れ!]と吼えた瞬間、WBCで吼えたイチロー選手の人生の中での屈辱のそれと、私の中でダブった。あれだよ!君たち偽善者には到底、理解できない、人間としての熱き希望に燃えた健やかな魂の根

源は。がんばれ!電車ロック野郎!応援しているよいつまでも君の人生を。

(pranacom 高橋順伊サイト:日々の中の小さな事件’06より)http://www16.plala.or.jp/pranacom/newyear122.html


0

2009/7/5

ホログラム  
youtubeの数多いマイケル動画から厳選してアップしたシーンはマイケルもお気に入りだったようで、ロンドン公演チケットのホログラムに使われていた。嬉しかった。やっぱビリージーンだよな。わかる、わかる。

マドンナのロンドン公演でバックダンサーがマイケルの衣装で追悼ダンスを披露していたけど、マイケルのビリージーンはね、ポップ、ジャズを超えた、モダン領域にまで達っしたアートだったんだよ。わかる?わかる?

http://www.youtube.com/watch?v=s7MmEMrCRfc&feature=related
0

2009/6/29

血のこと  
世界中の人が血液の環境などに関する知識はなくても、血液が生命の本質であるということは認めていると思います。けれども血液が心臓の働きによって流れるものだとは余り考えられていません。心臓の機能は血を排出することであって、心臓が脈打っていないと血液が滞って死んでしまうということをです。一般には血液に宿っている霊たちが心臓を動かしているのでたとえば体から取り出しても血液はまだ生気をもっているということをです。そして、生贄にされた動物が血を流すと、他の霊がそれを飲みに集まってくるので、

血の力は増すのかもしれないとも。人間がその血を十分に飲めば、そういった霊的な存在が少しは見えてくるのかも知れません、血が生命を助長するすべてのものの源であることは誰もが知っている筈です。乳房をフィルターにして血は母乳になり、睾丸を通過して精液になります。血はどの物質よりも心霊的な意味合いが強く、感情的効果が大きく、シンボリズムが豊かであります。血は無意識領域を直撃して根強い感情を目覚めさせてしまうために、血を見ると個性が没してしまったり、大の男でも気絶するほどであります。因果

関係からは理解できないもの、また行動の動機としては口にだせないことなどの曖昧領域に、人を導いてくれます。血は正に生きているのです。知っているのです。


(pranacom 高橋順伊サイト:創作長編小説[シダンゴ]プロローグより)http://www16.plala.or.jp/pranacom/shidangomain.html

0

2009/6/27

ダンス・ダンス・ダンス  
主婦業に最もかけ離れた職業の女性像は?と聞かれたら僕は迷わずダンサーとこたえる。いかなるDVも煙に巻くしなやかなソロ・ダンス。絶対笑っちゃうでしょう、いきなり踊られたら。絶対敵わないでしょう、キッチンでクッキング・ダンスをやられたら。


僕より一回りも下のマイケル・ジャクソンがロンドン公演を目前にして急死した。’60モー・タウンの隆盛をムーン・ウオークに乗せて逝っちゃった。誰もがマネした衝撃のパフォーマンス。本人曰く「あれは失敗だった」と云っていたバック・ビート。歴史的大衆歌手マイケルよ永遠なれ 。


ダンスを踊らずしてなんの人生か!ダンスは文字の代用、自己表現のすべて!ダンスのない革命は革命に値せず! 一日経ったらやけに泣けてきた。ちきしょう!ビリー・ジーンめ! 主婦業に最もかけ離れた職業の女性像は?と聞かれたら僕は迷わずダンサーとこたえる。いかなるDVも煙に巻くしなやかなソロ・ダンス。絶対笑っちゃうでしょう、いきなり踊られたら。絶対敵わないでしょう、キッチンでクッキング・ダンスをやられたら。


僕より一回りも下のマイケル・ジャクソンがロンドン公演を目前にして急死した。’60モー・タウンの隆盛をムーン・ウオークに乗せて逝っちゃった。誰もがマネした衝撃のパフォーマンス。本人曰く「あれは失敗だった」と云っていたバック・ビート。歴史的大衆歌手マイケルよ永遠なれ 。


ダンスを踊らずしてなんの人生か!ダンスは文字の代用、自己表現のすべて!ダンスのない革命は革命に値せず! 一日経ったらやけに泣けてきた。ちきしょう!ビリー・ジーンめ!http://www.youtube.com/watch?v=nKZQo6-KG4o

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ