2017/4/26

息子のリズムで  子ども・イベント

うちの息子は小学4年生。

ですが、補助輪なしの自転車に乗れません。

そもそも補助輪があっても
ほとんど自転車に乗っていないので

   自転車が必要ないw

といえばそれまでなのですが

大人になって自転車に乗れない人は

タンスにゴンの美川憲一さんと
最年少で将棋の名人になった谷川九段

くらいしか私は知りません(^^;

今は必要なくても
そのうち必要になるかもしれないし

近所の子が乗ってるのを見て
あんなふうに乗ってみたいという気持ちは
持っていたようです。

そこでこの冬、補助輪を外したのですが

寒いので全然練習していませんでした。
(もちろん私がw)

何でも上手く行かなければ
すぐにひっくり返っる発達障害の息子です。
一筋縄ではいきません(汗)

案の定・・・
『もう死んだ』『もうムリ』『乗れなくていいし』

と、お決まりのフレーズでやる気を無くします。

でもそれは本心ではなくて
つい言ってしまう事を私はよく知っています。

   だってお父さんだから(笑)

今日はやめとく? やっぱりやる?
やりたくなったら言いな?

と、彼が落ち着くのを待って再チャレンジ。

これをと〜っても短いサイクルで繰り返します(笑)

そんなことを夜勤の週の夕方に毎日やる私は
『がんばったで賞』をもらっていいと思いますw

最初は小さい頃から乗ってる小さい自転車で練習。

足がちゃんと着くし小さい方が練習には向いてると
勝手に思っていました。

その自転車がこれ。

クリックすると元のサイズで表示します
彼お気に入りの赤い自転車♪

練習はちゃんと靴をはいてて
これはわざわざブログ用に撮った写真w

確かに小さい自転車で
彼の肥満体と比べてると更に小さく見えます。

すぐに足をつけるからと思っていましたが
自転車が小さくてこぎ難いことに気付きました。

私たちが子どもの自転車に乗ったら
膝が曲がったままでこぎにくいのに似ています。

そこで『いつか乗れるようになったら』と
ママ友からお下がりでもらっていた自転車の登場。

それがこちらです。

クリックすると元のサイズで表示します
今度は青い自転車♪

サドルは下げていますが
赤い方と比べたら高めの設定です。

更に変速機がついているので
練習に適したギアに設定できます。

加えてタイヤの大きさやハンドルまでの距離など
体に合ってるのはこちらのような気がします。

足がつきにくいのと
ブレーキに指が届きにくい難点がありますが
そこは私が並走してカバー(笑)

家の前から写真の奥へ向かって練習します。

まずは5回こげるように。

私は中腰で
後ろの持ちにくい泥除けを軽く支えて走り
息子のバランスが良くなったら放します。

バランスがよくならなかったら放す前に止まります。

息子の問題点は下を向いてこぐこと。

そこで私は『前見て!前!前!』と言いながら
フラつく息子の自転車を後ろで立て直します。

そうこうしてる内にバランスも取れてきて
私が手を放すタイミングも早くなり

2回、3回、ん〜時々5回くらい
一人でこげるようになりました。

で、そこから上達しない理由が判明。

それは

    怖くなると足を止めるから(^^;

それに気付いた私は

『ハイッ!そのまま!こいで!こいで!止まらないっ!』

と、まるで松岡修造さんのように声をかけますw

で、最後の一工夫は

    ギアを一つ重くすること。

水上スキーでロープが緩むとバランスを崩すように
自転車もスピードにペダルが追いつかないと
バランスを崩し易くなるはず。

少しくらい重い方が乗りやすいに違いない(゚゚)(。。)

頑張ってるのは息子なのか私なのか…!?

でもまぁそんな工夫のおかげで

昨日ついに

    30回以上こげるようになりました\(^^)/

中腰で走り、手を放したあとも並走し、
倒れそうになると体全体で受け止める。

そうやってついに30回こげるようになった瞬間
頭の中で『日曜日よりの使者』が
超爽やかに流れてましたw

30回こぐと
写真の一番奥近くまでいけます(゚゚)(。。)

さすがに10回やって10回とも
とはいかないですが
手を放すまでの時間もペダル3〜4回くらいだし

最初に取り組んでいた5回は毎回クリアできます。

こうなると本人も楽しくて俄然やる気に♪

ただ、一人では止まれません(笑)

まだまだ練習の中で乗れるようになっただけですが
水泳に続いて自転車も大きな進歩(^^)

ちなみに上の写真は
30回こげる様になった後で撮った写真なので

    とてもいい顔で写ってます(笑)

この笑顔が『がんばったで賞』の賞品ですね♪
0

2017/4/24

日本のサラリーマン  日常

♪黄色と黒は勇気のしるし
      24時間戦えますか。♪

日本のサラリーマンといえば
この歌詞を思い出します。

『勇気のしるし』というこの曲に出てくるのは
サラリーマンではなくビジネスマンですが。

   私は日本のサラリーマン。

海外の知り合いと比べると
休日の楽しみ方がヘタな『典型的な』日本人。

仕事でアメリカに3ヵ月滞在した時
デジカメに小型ノートパソを持参した私。

ネットで知り合った
オーストラリアの知人宅に行ったときも
同じ理由で『日本人だね』と言われましたw
(もちろん英語で(^^;)

海外に強く憧れた時期もありましたが
そんな経験を繰り返すうちに

   『日本人』をやるのも面白いかも

と思うようになりました。

海外の人と接した時に
私が日本人らしくなかったら
せっかく日本人と接してる相手の人は
つまらないでしょう?(笑)

オーストラリアの知人は親日家で
なんと家に畳の部屋がありました。

ところがうちに畳の部屋はありません(汗)

まぁ、それが今の日本人らしい家なわけで
仮に畳の部屋がある家でも
数は洋室の方が多いと思います。

なぜ日本人なのに畳じゃないのか。
なぜ日本人は靴を脱ぐのか。
なぜ日本なのに英語がたくさんあるのか。
なぜお団子屋さんの絨毯と傘は赤いのか。
京都嵐山の竹林は天然物か人工の物か。

海外の人の素朴な疑問に
日本人の私達は案外答えることができません(汗)
(しかもそれを英語で説明とかw)

靴に関しては海外の人も
『その方がきれいでいいよね』
と思ってる人がけっこういましたが(^^;

そして私の仕事は製造業。

うんうん。
日本の典型的なサラリーマンだw

最近よく財閥系のとある大手電機メーカーが
子会社化や分社化の話題でTVに出ていますが
私の高校の頃の連れが『そこ』で働いてます。

おそらく戦々恐々としているに違いありません。

自分の意思ではどうにもならない
ある意味会社と運命共同体。

昔、職場で
『所詮、会社の小さい歯車』
的なことを言った人がいましたが
別の人が名言を吐きました。

   小さくても歯車なら
       無いと困るから
         歯車だったら悪くない

なるほどですw

そうすると私は歯車の歯くらいでしょうか。
たくさん無くなると困るけど
一つくらい無くなっても一応動きます(笑)

これまた昔の職場のトイレに落書きがあって
TVで流れていた中小企業のコピー

『小さな会社で大きな仕事』

をもじって

『大きな会社で小さな仕事』

と書かれていましたw

どんだけ自虐的な社員ばかりなんだ(笑)

まぁでも
日本のサラリーマンって
仕事に関しては自虐的になりますよね(^^;
(私だけとか言わないで(笑))

それでここからが
今日の記事で本当に書きたかった事。

そんな典型的なサラリーマンの大多数が
今、一番頭の中にあること。

それは。。。

  今週乗り切ったらGW!!

\(^^)/ワーーイ

今年はガッツリ9連休♪

しかも私は昨夜から夜勤に入っているので
金曜の朝にはGWに入ります。

1日得した気分(笑)
(先に日曜で損してるけどw)

一番幸せなのは金曜の朝で
あとは1日ずつ休みが減っていくだけ(^^;

実際あっという間に終わるんですよねー
あれ、何ででしょうね???

とにかく。

こうして

   あと何日で週末。あと何日で連休。

これをひたすら繰り返して
定年と宝くじ当選を夢見るのが
典型的な日本のサラリーマン(゚゚)(。。)

だから。
休みの日の旦那さんには
少しだけやさしくしてもいいと思います。

仕事の日の旦那さんには
もっとやさしくしてもいいと思います。

ていうか、私にやさしくしてくれ〜w

以上、日本のサラリーマンの主張でした(笑)

※事実に基づいた記事ですが
 ユーモアを持ってお受け取り下さい(^^;
0

2017/4/21

ゴロワーズ  自分のリズム

注)始めに。

  この記事は私の嗜好が
  多分に含まれています(^^;

*******************************

名前は知っているけど
よく知らないものがたくさんあります。

何かのきっかけでそれに接触した時

   今を逃すと二度とチャンスは無い

とばかりに調べたり見たり聞いたりします。

『アンネの日記』は
あんなに有名なのに読んだことがなくて
TVの特集か何かをきっかけに手に取りました。

同じ方式で『源氏物語』も手に取りましたが
割と早い段階でリタイアw
これは漫画の
『あさきゆめみし』でも早々に断念(^^;
私には全く入ってきませんでした(笑)

手に取った時期や年齢にもよるのかな?

若い時に読んでおいて良かったと思う
本や音楽があるように
歳を重ねてから出会った方がいいものも
きっとあるんだろうと思います。

タイミングは大事です。

さて、そんな中
最近かなり絶妙なタイミング!?
で出会った曲。

今年の3月に
かまやつひろし氏が死去されました。

あんなによく知ってる人なのに
その活動内容をほとんど知らなかった私は
早速、Youtubeで検索しました。

ザ・スパイダースは、言わずもがなですが
解散は私が生まれるより前なんですよね(^^;

そして『はじめ人間ギャートルズ』の
エンディングテーマ

  ♪なんにもない なんにもない
        まったくなんにもない♪

の作曲は彼だったんですね!

とまぁ、メジャーな曲に目が行く中で
吉田拓郎氏との動画がチラホラ。

見れば、作詞作曲が吉田拓郎の
『我が良き友よ』がヒットしてたんですね。
私が3歳の頃ですが(^^;

吉田拓郎氏が歌っているのは知っていましたが
かまやつさんに提供した曲だったとは
知りませんでした。


で、そのヒット曲のレコードですが
かまやつさんは自分のカラーと違うと感じて
B面には自分色の強い曲を入れました。

それが

   『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』

↓↓ 解説と動画がこちらにあります

『ゴロワーズ 動画と解説』  勝手にリンク(^^;

個人的にはyoutubeで
アルフィーの坂崎さんと歌ってる動画が好き(^^;

『それはこっちw』  youtubeに飛びます。

曲は全編好きですが
私が特に魅かれたのは、この中の

  ♪君はたとえそれがすごく小さな事でも
   何かにこったり狂ったりした事があるかい♪
       
からの一節。(全部書けよw)

近頃のデジタルチックなJ−POPと違い
字余りな感じの良さに加え
ハマるとか、こだわる、ではなくて
『こる』というニュアンスが絶妙に響いてきました。

人によってはよく聞くフレーズかもしれませんが
私の耳から脳に入ってきた時には

   何これ!?

という衝撃に変化。
けして大袈裟ではなく

  あー、こんな所に答えがあった(TT)

と思ったのです(゚゚)(。。)

あっ、私以外の人にはどうでもいいのが
ブログの『好きな曲ネタ』というのは
重々承知で書いてます(笑)

リア充なんて単語が
ネットやSNSの中に散乱していて

趣味、友達、写真、旅行、イベント 等々

リア充のキーワードは色々あって
この例にあげた中では

趣味の将棋にしても強さは中途半端で
友達も少なく、写真は子どもばかりw
旅行なんて頻繁に行けるはずも無く
日常の一部をイベントとして取り上げる程度(笑)

でもこの曲。

  たとえばそれがミックジャガーでも
  アンティックの時計でも
  どこかの安いバーボンのウィスキーでも
  そうさ何かにこらなくてはダメだ

と歌ってるんです。

誰よりも詳しい必要なんて無く
ただ自分がこっていればいいこの感じが
たまらなく響いて来て…。

はい、分かってます。
独りよがりの記事ですよーw

でもそれでいいんです♪
なんたって今の私は
この曲にこってるんですから(笑)

自分のリズム= 自己中 に加えて
何かにこる = 独りよがり

ある意味、最強です(笑)

いわゆるリア充かと聞かれれば
YESと答えにくい面がありましたが

何かにこってるかと聞かれたら
私はいつでもYESと答える自信があります。

あー、書きたかった記事がやっと書けた♪

ご清聴ありがとうございました(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ