2012/9/8

ウマの耳に念仏  ことわざ

こっそりと ブログを開始〜
基本的には、中国で生活をしてて耳にした中国語を書き留めておくブログ

言いたい事、書きたいことが書けない状況を防ぐため、匿名性を高く保って書いて行きたいなぁ〜

誰にも教えないでこっそり書いていきマース。でもコメントとかは大歓迎♪
誰か読みに来てくれると良いなぁ〜 ランキング等にもそんな訳で参加しないで頑張ってみるね。


今日はウマの耳に念仏ってどういう意味か知ってる?って話を上海人としていたら、
耳が良いこと?などと言っていたので、意味を説明すると、中国にもそういうことわざあるよ〜と教わったのが、

对牛弹琴
て言うんだって〜

牛に琴を聞かせるとでも言うのかな〜なんとなく雰囲気がわかるし、意味も似た感じで
おもしろいなーと思ったの。
0
タグ: 中国語 普通話



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ