看護師のプロ意識

2012/12/11 
どんな仕事をしていても、「プロ意識」を持って働くことは大切なことだと思います。
これは看護師の仕事にも言えることです。

インターネットの記事に、「医師が看護師に求めるものは?」という記事がありました。
その記事を読んでみると、医師が1番に求めるものは「プロフェッショナルとしての意識の高さ」でした。

医師がそう回答する理由に、「医師も人間で間違いや見落としもあるので、看護のプロとして医師と異なる側面から医療に参加して欲しい」というものがありました。


医師と看護師ではそれぞれ立場が違いますが、お互いにプロ意識を持ち、患者さんの命を救うという関係が望ましいのですね。

看護師の仕事はとてもハードで、責任が思い仕事です。
そのため、プロ意識を持って働くということは簡単にできることではないのですが、一人ひとりが少しでもプロとしての意識を持つことで、医師・看護師・患者さんの関係が良いものになっていくのかもしれませんね!!
0

治験看護師は英語力を活かせる!

2012/12/6 
看護師の方の中には、英語を得意とされている方もいるのではないでしょうか?
しかし、病院で勤務しているとあまり英語を使う機会がないですよね。
英語は話せた方が絶対良いと思うのですが、病院で使うというと外国の患者さんの対応をするときくらいではないでしょうか。

そのため、看護師として働きながら英語力も活かせる仕事がしたい…、と思っている方もいるはずです。
そんな方におすすめの仕事が、治験業界での仕事です。

治験業界では、看護師としての知識・経験があることも重宝されるのですが、それと同じくらい英語力も重宝されるのです。
なぜかというと、治験業界もグローバル化が進んでいるため英語を必要とすることが増えているからです。

外資系企業との打ち合わせとなれば英語が話せなければ話になりませんよね。
また、英語でのデータ入力の仕事などもありますので、英語力のある看護師は試験業界にとってとても必要とされているのです。

治験業界の英語力に関する詳しい情報は、英語力を活かせる職場 | 治験看護師.netをご覧になってください。

また、Human Implink というサイトにも英語を使う看護師の仕事について書かれています。
こちらもぜひ参考にしてみてください。
0



AutoPage最新お知らせ