アルバイトでも立派な看護師。

2013/6/18 
アルバイトやパートタイマーで働き、正社員で働いていない人達の事をフリーターとも言いますが、看護師のアルバイトはしっかりとした資格を持った知識や経験のある人でなければ勤まる事の出来ないアルバイトです。
なので、フリーターと一口に言っても、看護師のように資格を持ち、自分のライフスタイルに合わせてあえてアルバイトで生計を立てている人もいるという事を知っておいてください。

看護師のアルバイト日記というブログでは、アルバイトで生計を立てることが出来る、看護師ならではのアルバイト情報がたくさん載っています。
アルバイトと言っても、患者さんとしっかりと向き合って看護を行う姿勢は正社員もアルバイトも変わる事はありません。

病院勤務と違って献血センターやイベントナース、訪問介護入浴といった病人が居ない場所で働く事も出来ますが、いわゆる看護師業とは違うので「看護師たるものはこういうものだ!」という強い意志を持った人にはお勧めできない環境かもしれません。

もちろん病院でもアルバイトは募集しています。
0

産業看護師のデメリットって何?

2013/6/17 
看護師にとても人気な産業看護師の仕事、
病院と比べて良い面が目立ちやすいですが、デメリットについて知っていますか。

見落とされがちなデメリットに触れながら産業看護師の仕事を紹介したいと思います。

病院の仕事は1人の患者について色々な検査をする場合、
それぞれに担当を持って仕事を効率よく回していくと思います。
分担をすることにより、自分の仕事に集中してできます。

しかし、産業看護師の仕事は全て自分1人で行います。
人によっては自分のペースでできるので良いと思う人もいますが、
今まで病院で働いていた人にとってはびっくりするかと思います。


その他にも手書きで書いていた資料はほとんどがパソコンでの処理になります。
パソコンを普段から触れている人にとってはなんてことない作業でも
初めての人にとっては恐る恐るの作業になってしまいます。

もちろんこれらの事務処理も1人で行わなくてはいけません。

分担して行っていたのが普通になっている病院看護師にとってはとても驚くとともに
負担にも感じる面かと思います。


しかしながらこのようなデメリットを理解した上で
産業看護師に応募したほうが現実とのギャップがなくなると思います。

事前に目を背けたくなる内容にも、ちゃんと目を開けてみてから、
求人探しに向けて準備をして欲しいと思います。
0



AutoPage最新お知らせ