2009/10/13

晩秋  

「秋深しふるさと村はダムの底」
岐阜県の徳山村はダムの底になって数年経つが旧徳山村に住んでいた人々はちりじりになって故郷を捨てて新しい土地に去って行った。そして年に一度ダム底になった故郷を複雑な気持ちになって郷愁を考え深げに眺めている。今徳山ダムは決して歓迎はされていない。名古屋市がダムの導水を拒否してしまった。必要ないというのが河村市長の判断であった。これには3県知事が強く反発していたことが朝日新聞に報道されていた。今ダムの問題が大きなテーマになって政治問題化になっている。一部の利権業界団体や利権の恩恵を受ける政治家の為に国民の一部の人々が犠牲にされようとしている。本当に治山治水で災害や導水の為に影響を受ける国民が猛反対の中利権団体と対立が表面化している。第二大三の徳山ダム問題が表面化しているのだ。本当の防災治水のためになるのであれば賛成が出来るが、一部の政治家と利権屋の為の利権屋の為のダム作りには絶対容認できない。
0

2009/10/13

晩秋  

「秋深しふるさと村はダムの底」
岐阜県の徳山村はダムの底になって数年経つが旧徳山に住んでいた人々はちりじりになって故郷を捨てて新しい土地に去って行った。そして年に一度ダム底になった故郷を複雑な気持ちになって郷愁を考え深げに眺めている。今徳山ダムは決して歓迎はされていない。名古屋市がダムの導水を拒否してしまった。必要ないというのが河村市長の判断であった。これには3県知事が強く反発していたことが朝日新聞に報道されていた。今ダムの問題が大きなテーマになって政治問題化になっている。一部の利権業界団体や利権の恩恵を受ける政治家の為に国民の一部の人々が犠牲にされようとしている。本当に治山治水で災害や導水の為に影響を受ける国民が猛反対の中利権団体と対立が表面化している。第二大三の徳山ダム問題が表面化している。本当の防災治水のためになるのであれば賛成が出来るが、一部の政治家と利権屋の為の利権屋の為のダム作りには絶対容認できない。
0

2009/10/13

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ