クレジットカードで気を付けなければならない二つの事

2013/10/24 
クレジットカードを持つことは当たり前になっています。私の年金生活の母もついにクレジットカードを持ちました。楽天市場で使ってポイントを貯めているようです。

ここで注意しなければならないことが二つあります。

一つは不正使用です。カードのデータを盗まれてしまって悪用されることです。これはお金を引き落とされる前にクレジットカード会社に連絡すれば対処してくれます。この不正使用を早期に把握するため、ネットでカード利用状況をちょくちょくチェックすることが大切です。

もう一つは使った総額の把握です。カードの限度額まで使えますが、毎月の支払能力を超えてしまっては地獄を見ます。これもネットでカード利用総額をチェックしておけば防ぐことが出来ます。
0

クレジットカードを無くしてしまったら

2013/7/9 
財布を落としてしまって、大変苦労した事ってありますか。
私は、お店でなのか帰りに乗ったタクシーなのか覚えていませんが、
財布をなくしてしまった事があります。
そんな大金を入れていた訳ではないので、現金は諦めがつくのですが、
その他、免許書や銀行カードなどが痛いです。
そして何より面倒なのが、クレジットカードを一緒に無くしてしまった事です。
銀行カードやクレジットカードはある意味現金より大金です。
それを拾った誰かに悪用されては、困ります。
まず先に、警察に財布の紛失届けをする事も大事ですが、契約している会社へ相談する方を優先した方が良いと思います。
早め早めの処理をした方が、間違って使われてしまう事を防げると思います。
0



AutoPage最新お知らせ