2016/7/25

ホイールの事  1/12

YRX-12 と R-12C のホイールの怪しい関係 
フロント ホイールの固さは別として コンパチです。
リアーは オフセットが違いすぎるので 使えません。×

無理に使うとしたら リアのアクスルやハブを総入れ替えしたら使えるかもって。

そんなこんなで タイヤはいつものサーキット(屋外アスファルト)にベストマッチの カワダのRS52 を2セットフタバで買っちゃった。

ところで
YRX12 の外国版(ネットで取説を探してたら英語の取説があった!)には ステアリングサーボはダイレクトに前輪を動かしている(ちょっと斜めにして)(サーボを20度ぐらい上に向けて固定)
日本版は 前の前ぐらいから複雑なクランクを利用してる。
私のR12Cもクランクを使う仕様になってたが 遊びが多いのが気になるのでダイレクトで遊んでいる。
YRX12もマイナーチェンジ版はダイレクトになるのか・・・・????

0

2016/6/17

YRX12  1/12

ヨコモトゥエルブがフルモデルチェンジしましたね〜

私 R12-C なんで古いわ〜 TдT

でもやっとこさ まともに走らせるようになったので もう少し使っちゃおう!
予備の部品もあるし・・・
しかし、そろそろメーカーや問屋のパーツ在庫が厳しくなってきたみたい。

その時が切り替え時期かな〜
新車・・・
良い響きです

ところでホイルのデザインが変わったのですが 以前のホイルも使えるのかな〜 心配

まあまだ旧車で行きまっせ

YRX12が 最初のマイナーチェンジした頃が良いタイミングかな
OK
0

2016/1/4

ねじきったわぁ〜 涙  1/12

昨日久しぶりにマイコースへ。
正月なのに暖かい気候で助かった。スパーク

リアタイヤ(3種類)フロントタイヤ(2種類)もコースに合い ほぼ安定するようになった。
ルンルンで走らせていたら F1カーがバトルを仕掛けてくる。力こぶ
しかーし直線ではDDカーの延びが全然違うし コーナーセクションでは安定させ、クラッシュを避けると勝負にはならなかった。 (カテゴリーが違うだろうって・・・・汗)
まあまあパー

1パック走行後点検すると左ハブが1ミリぐらいずれている・・
よくずれる(止まりにくい)部分だ。
以前、ハブを締めるねじをねじ切って 泣いた所、、、、なので
慎重に締める、そしてもう少し締める・・・・

あれ・・・・
えっ!!!!!
どひゃ〜(昭和の驚き)
またねじ切ってしまった・・・・


クリックすると元のサイズで表示します
左のハブです

クリックすると元のサイズで表示します
奥にはねじ切ったネジの残骸が・・

マイナス切って取れって?
以前やりましたが だめでした
いろいろ試したけれど だめでした ××・・・・涙

今回はあっさりとあきらめて お店に 注文

次は春かな  
0

2015/12/22

寒い日が続く  1/12

サーキットのピットは 一応屋内で10名ぐらいで満員になる。 外のピットしか空いてない時は寒すぎて手が凍える雪結晶

毎週のように来る御常連さんは比較的優しい方ばかりで 特にあるお一人は私が昼過ぎに行くと 自分のスペースを詰めてまで隣りにどーぞと屋内スペースを作ってくれる。
おやつ時にはたまに小腹に(大腹・・・笑)貯まる物を全員に配っている親切な方に 感謝

本題: ヨコモの接着整形済のタイヤが手に入らないと大分前に書いたが 最近てに入った。 たぶん 問屋の在庫や ヨコモの生産の関係で 品切れだったのかもしれない。 
ヨコモのネットカタログに載っているパーツは 待てば 届くみたい・・
待てば・・・

そういやヨコモのクリアボディー(大昔のスロットレーシングカー的呼び名で年齢が分かる)は1〜2ヶ月以上待っているが 無いって・・・

まあ寒くなったので 旧ボディーをリペアしながら春まで待つとしよう。桜花

楽しいな〜
0

2015/10/13

トゥエルブ タイヤ選択  1/12

最近やっとセッティングが安定してきて微調整で済むようになってきた。OK
ということで次はタイヤの選択。車

とにかく常用サーキットが屋外アスファルトなんでリアのグリップが最優先。No.1!

ヨコモの SSでもスピンしまくり。汗 
前輪をハードにしてなんとか安全走行可能。可

というわけで グリップしそうなタイヤ探しの長い道が始まった

0

2015/7/31

アンテナ交換  1/12

早速代引きで送ってきた。

クリックすると元のサイズで表示します

半田付け覚悟でアンテナを見てみると 同軸ケーブルになっているみたい。
そしてポン付けだ〜

クリックすると元のサイズで表示します

さっそく受信機をばらす (といっても すでにケースの爪が壊れてて セロテープ接着状態だったので極簡単)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

古いアンテナの同軸コネクターを抜いて 新しいのを刺すだけ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

あーら簡単。
そしてセロテープで密封

そしてシャシーに貼り付けて調整採るだけ
0

2015/7/28

RX462のアンテナ交換  1/12

ショップにアンテナのことを話してもアンテナのみの販売はないみたいなので 修理として送る事になるでしょう、とのアドバイス。レンチハンマー

サンワのHPで修理の額を見ると そこそこだったので(笑) サービスにメールを送ってみた。
メール

(おっさん)要約: 切れたんで送ってくれるで〜 フキダシ
(サンワ)要約 : よっしゃ分かった。 部品は864円 代引き手数料1080円 合計1844円でおくりますよ〜 口
(おっさん)要約: わかった。おくってね〜 待ってるわ〜 ^v ゜

ということで 早速送ってもらうことになった。

さて、次回はたぶん簡単な作業の アンテナ交換の写真でもUPする事になるでしょう・・・

三和さん すぐ(24時間以内)返信くれてありがとうね。ハート 
0

2015/7/27

調子悪いわ〜〜  1/12

久しぶりに走行に。車
今日のテスト内容は 新規タイヤのテストと 今までのタイヤの直径によるグリップ比較。
(の 予定だった)

新規タイヤは カワダ RS52 (今までは RSZ151)

しか〜し、ドリルで削った旧タイヤの新品が 偏心してて振動が激しい。〜ムカッ汗zzz

そこで新タイヤ(小径なため ほぼそのまま使用出来る)のテストを始めると調子が良い。
これもOKかな OK

と、調子よく走っていたら 強い追い風の直線からの高速コーナーでドアンダーがでる。
(軽い1/12は風の影響が強いことを実感) 台風

そんなこんなであちらこちらでコツコツと自爆してたら ステアリングのブロックが破折。
さらに この前に切れた受信機の接着済アンテナも心配になってくる。
そんなことを思ってたら 自作ポリカバンパーが地面と干渉し始める。

負の連鎖 ドクロ

あ〜〜〜〜もう止めよう。
疲れた

次はデータをとるぞ・・ (今回のデータはまったくなし)

 
0

2015/5/7

切れた〜  1/12

今日も調子よく走ってました。
新しいリアシャフトで・・・・ 汗

車

2パック目は リポ1パックで どんだけ〜走るのかストップウォッチをON
(今まではクラッシュばかりで計らなかった、 汗  計れなかった)

当たったり スピンしたりしながら しばらく走ってた。
そのうちに何か動きが鈍くなったので時計を見ると25分も走っていた!!

え〜〜〜〜〜〜  !!!!

おいしいところだけ と 考えても 8分の倍 16分走るんだ!

イヤイヤ バイバイ 指数のマネージメントがまったくでたらめだった ちゅうことですね。

さて、3パック目

走り始めたら何かおかしい
スタート直後はまったく問題ないが 少し離れると 動きが変
そして動かなくなる

あれれ

で、車に近づいていろいろ見てもどうも無い。

で、再スタート

で、同じ現象・・・・

ピットでばらしたら

あれ〜〜〜 切れてる〜〜〜〜 

アンテナ線が 受信機から2センチぐらいの所で引きちぎれている・・・・

よく見るとアンテナポストも紛失 そしてアンテナ線をひきづりながら走った結果 引きちぎってしまったみたい。

もういい
疲れた
今日も 閉店ガラガラ END 

0

2015/4/30

ポキッ  1/12

折れた〜〜 T▽T

リアのカーボンシャフトが

折れた〜

右のタイヤが飛んでった〜〜〜〜! 〜

ちょっとだけ当たっただけなのに

折れた〜〜〜

まあ、今まで何回も 何回も ドリフトアウトして側面をフェンスにヒットしてきたからな・・・・

で、ショップに発注。
連休は走らせられません。
じゃあついでに 分解掃除じゃ・・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ