2018/4/29 | 投稿者: ok

2018年 4月29日(日曜)

鉄道紀行作家の田中正恭氏と、著書『プロ野球と鉄道』が

4月28日(土曜)の朝日新聞朝刊の「著者に会いたい」で紹介されています。

クリックすると元のサイズで表示します

日本中どこの本屋さんにでもアル。というワケでないのが残念です。

田中氏は『マツコの知らない世界』にも出演されたし、これで増刷されるとよいですねえ。

クリックすると元のサイズで表示します

2018/4/29 | 投稿者: ok

2018年 4月29日(日曜)

今月の新車

神戸市電 412号車

KAWAI MODEL の 4輪単車 を神戸市電塗装にしたものです。

クリックすると元のサイズで表示します

先日、横浜にお住いの旧友

青山寛治氏に、

田中正恭氏の『マツコの知らない世界』ご出演をお知らせし、

田中氏の近著『プロ野球と鉄道』をお送りしました。

青山氏はタイガースファンでした。(よね?)

そして、DVD『紅葉に映える神戸電鉄』「有馬・三田・公園都市線」(ワタクシの撮影した、山の街・谷上・新有馬・三田本町の写真が収録されています)をオマケとして同封しました。

青山氏と田中氏、そしてワタクシは、甲南大学時代に
旅と鉄道愛好会と名付けたクラブを創りました。
日本各地で合宿を行い、秋の学園祭ではその旅行の成果を展示しました。模擬店もありましたねえ。

青山氏は長年、鉄道模型を楽しんでいらっしゃいます。

アッという間に、神戸市電として完成させた模型を贈ってくださったのです。

みなさまご存知の「ハンコ箱ミニレイアウト」上で記念撮影。
この線路、実は、9o幅でしたね。16.5oの併用軌道、そして架線の下で撮影したら改めてご覧いただきます。

青山寛治様、ありがとうございました。





2018/4/19 | 投稿者: ok

2018年 4月19日(木曜)

鉄道紀行作家(本職は電通の社員です)の田中正恭氏が

『マツコの知らない世界』に出演して「マツコの知らない終着駅の世界」について語ります。

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

4月24日火曜日の夜、8時57分からTBS系列全国ネットで放送されます。

出番は後半の9時40分過ぎだそうです。


ぜひ、録画予約をなさってゆっくりご覧ください。


2018/3/6 | 投稿者: ok

2018年 3月6日(火曜)


3月4日(日曜)

「神戸電鉄 三木駅 全焼」


全国ニュースで報道されました。ショックです。

1970年代から何度も乗り降りし、撮影してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

2017年2月15日(水曜)午後、粟生ゆき急行と新開地ゆき準急の記録です。右端に焼けてしまった民家も写ってします。

プレハブの仮駅で営業再開するのかも知れませんが、できれば、元の駅舎と同じようなデザインで再建されるとよいのに、と思います。

2018/2/18 | 投稿者: ok

2018年 2月18日(日曜)

今月の新着図書

田中正恭著  交通新聞社新書 121

『プロ野球と鉄道』
ー新幹線開業で大きく変わったプロ野球ー

クリックすると元のサイズで表示します

定価:本体 800円+税

鉄道紀行作家 田中正恭氏はプロ野球ファンでもあります。

かつては「阪急ブレーブス ファン」の肩書の名刺を持っておられました。

カバーに書かれているように「本書では、黎明期から現在までのプロ野球と鉄道の関わりについて、各種資料を検証・考察」して詳細に解説しておられます。

また、金田正一さんをはじめ、往年のスター選手のみなさんに
「プロ野球と鉄道」について語っていただいたインタヴューには、夜行列車による遠征などの貴重なエピソードが紹介されています。

めずらしい資料や写真も満載です。

プロ野球ファン、そして鉄道ファンのみなさまにお勧めします。




AutoPage最新お知らせ