regole65

秋晴れ

2013/9/17 
台風一過の今日、ものすごく澄み渡ったきれいな空が
広がっています。
まさに秋晴れ!すごく気持ちがいいですね〜
空気が澄んでいるので、心まですっきりしてくる
気がします。

秋晴れの空はうれしいけれど、やっぱり台風はやっかいな
ものですね・・・
あんなにたくさんの雨が降るなんて、思ってもいなかったです。
やっぱり自然は恐ろしいや。
被害にあった地域が、早くもとの生活に戻れますように。
0

日本語と外来語とカタカナ語

2013/4/7 
イギリス人の友達と話していて、
「一番覚えにくい日本語は何だと思う?」
と質問されました。
「古文?」
「ブー。(ブザー音)必要ないので覚えません」
「方言?」
「ブー。これも必要ない」
「じゃあ、『パネェ』とか『うぜぇ』とか、そういう一過性の若者言葉?」
「なんでそれをわざわざ私が覚えるの?」
それもそうです。で、正解を聞いたところ、日本で勝手に進化した外来語のカタカナ語だそうです。
えーっ!意外。
カタカナ語は日本語と英語の架け橋だとばかり思っていました。
でも、たとえば日本で通じる「スーパー」はそれだけでスーパーマーケットのことだけど、外国人にとってスーパーはスーパーな何かを修飾する言葉で後に名詞がこないと意味をなさないのです。スーパーマーケットと言わないと食料品と日用雑貨を売ってる店のことにならないのです。だから、わかる単語で別の意味。たしかにイラッとくるかも。
カフィはコーヒー、ソフトアイスクリームはソフトクリーム。自分の国の言葉なのに、いちいち間違って伝わったり勝手に略されたりしたものを覚えなおさなければならない。これって、本当に面倒くさいんだろうと思います。
そういうことを知って、日本語を外国人に教える仕事をしてみたくなりました。
具体的にどうすればいいのかいろいろ調べて、こういうサイトを見つけました。http://www.xn--q9jbbq2lv330aurk85ad3fu19k.biz/
0



AutoPage最新お知らせ