2017/4/23

雪舟焼で呈茶会  イベント

現在開催中の展示会
企画展「雪舟焼−初代福郷徹作陶展−」
関連イベントとして、

雪舟焼二代目窯元 福郷徹さんによる
呈茶会を開催しました

初代福郷徹さんの茶碗でお抹茶を味わう
ことができるとあって、大賑わいとなりました

開始直後は、少人数だったのですが、
11時頃から大変な混雑となって待ち時間が出たり・・・
お待ちいただいたお客様、申し訳ありませんでした


当初、先着30名様で終了予定でしたが、
急遽、50名様まで対応させていただきました。
お越しいただいた皆様、福郷さん、
どうもありがとうございました


急がしさのあまり写真を撮ることができず、
終了間際、少人数になった時にようやくパチリ


ホッとした空気が漂っています(笑)


クリックすると元のサイズで表示します

タグ: 雪舟焼 呈茶 福郷

2017/4/7

年間予定表できた−  資料館日記

新年度が始まりました

桜の開花とともにウキウキわくわくの4月

七尾山の山桜も開花しています

住吉神社や水源池もそろろかな−


そんな中、新しい年間予定表が出来上がりました

じゃじゃーーーんっ

クリックすると元のサイズで表示します

展示だけでなく、イベント情報も載っています

これを見れば、

展示会を見逃す・・・ 

こんなイベントやっとったん知らんかったーっ

...なんてこともなくなります



雪舟の郷記念館と裏表になっているので

透明なクリアファイルに入れておくと見やすいですよ

さらに最強なのはラミネート加工

一年間、ヨレヨレになりません。

でも二度と取り出すことはできません。


あなたならどっち?

うち(資料館)は、どっちもです


★配布場所★

歴史民俗資料館、雪舟の郷記念館、市民学習センター、図書館、
地区振興センター、益田市観光協会、グラントワなど


タグ: 益田 歴史 イベント

2017/3/10

「英雄たちの選択」に登場!  資料館日記

NHK・BSプレミアム『英雄たちの選択』に
「大村益次郎」が登場です

大村益次郎といえば・・・

益田が舞台となった
第二次幕長戦争「石州口の戦い」
指揮をとった、あの、大村益次郎ですよ

戦いの場となった扇原関門や
幕府軍が陣を敷いた萬福寺などが登場するのでしょうか。

なんだかワクワクしますねー

みなさまお見逃しなく


NHK・BSプレミアム
『英雄たちの選択』
平成29年3月16日 20:00〜21:00


2017/2/26

なげコマGO!  イベント

今年もこの季節がやってきました

益田投げコマ選手権大会 拍手〜

3月4日(土) 10:00〜12:00 

会場:益田小学校体育館

コマを投げて回して賞品をGETしよう

【第1部】
 コマの技をマスターして認定証をもらおう!

【第2部】
 だれが一番長くコマを回せるか競争だ!


年齢別に6部門に分かれてチャレンジするので、
全員に優勝のチャンスがあります

さあ、3月4日(土)は、
子供も大人もコマ回しで盛り上がりましょう

コマを初めて触る子供さんも練習時間があるので大丈夫です

昔がっつりやりこんだシニアの皆さんは腕の見せ所ですよ


事前のお申し込みは必要ありませんので、
当日、益田小学校体育館にお越しください。

お待ちしています


◆ご注意◆
コマは資料館で用意したコマを使います。
自分のコマは使えないので持って来ないで下さいね。

クリックすると元のサイズで表示します


2017/2/18

3つ同時開催!?  展覧会

ただいま3つの展示会を同時開催しています

第13回ふるさと写真展

ひな人形展2017

平成28年度寄贈資料展



第13回ふるさと写真展では、
昭和30年頃の益田地区の懐かしい写真から
最近のお祭りやイベントを写したものまで
益田の魅力が詰まった写真がいっぱいです。

ひな人形展2017では、
珍しい昭和初期の御殿雛や素朴な長浜人形が並んでいます。

平成28年度寄贈資料展では、
この一年間に益田市民の皆様より寄贈していただいた
白上焼、浄瑠璃本、民具など
様々な種類の資料を一挙初公開しています。


盛り沢山の展示会となっていますので
ぜひ一度ご覧ください

クリックすると元のサイズで表示します


2017/1/30

お宝認定証  展覧会

わが家の宝もの展
おかげさまで無事終了しました

今回もたくさんのお客様にご覧いただきまして
誠にありがとうございました

そして、宝物をご出品くださった出品者の皆様
大切な宝物をお預け頂きまして
本当にありがとうございました



宝物をご返却する際にお渡ししている
当館特製 お宝認定証


良い記念になります
と、ご好評をいただいております

宝物と共にある皆様の人生が
幸多きことを祈って作りました

またのご出品をお待ちしております

2017/1/9

あいらぶさんいん  資料館日記

BSS山陰放送さんが、
わが家の宝もの展2016の取材に来られました!(感謝っ)

毎年この企画展を取材して下さって
本当にありがとうございます

お昼か夕方のニュース内で近々放送されますので、
ぜひご覧くださいっ


あーいらーぶさんいんっ びーえ−すえすっ

むかし学校帰りに歌っとったわ〜


2017/1/8

白熱☆羽根つき大会  イベント

第2回 羽子板を作って遊ぼう 開催

朝から冷たい雨が降っていましたが、
元気いっぱいの3歳から60代の方が参加して下さいました

白木の羽子板に、
絵を描いたり、千代紙やちりめんで飾り付けをして
オリジナル羽子板を作ります。

みなさんの斬新なアイデアビックリ
大人も子供もそれぞれ個性的で
世界にひとつだけの羽子板ができあがりました


羽子板が完成したら
いよいよ羽根つき大会

あげはね おいはね にて いざ対決です
今回の優勝者は、どちらの部門も小学生男子でした
二人とも初めてとは思えない腕前で、
またもやビックリ

今日は、ひとまろビジョンさんと山陰中央新報さんが
取材に来られ、バッチリ撮影しておられたので
そちらもお楽しみに


ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました
また来年をお楽しみに〜

クリックすると元のサイズで表示します


2016/12/18

羽子板を作って遊ぼう  資料館日記

来年1月8日(日) 9:30〜12:00 
第2回 羽子板を作って遊ぼう 開催決定!!

ただいま参加受付中
先着20名限定!

参加料は、材料費込みで300円

大人から子供までどなたでもご参加いただけます


自分だけのオリジナル羽子板を作ったら、

羽根つき大会で盛り上がりましょう


クリックすると元のサイズで表示します

タグ: 益田 歴史 イベント

2016/12/5

わが家の宝もの展スタート  展覧会

わが家の宝もの展2016

開幕しましたーっ

今年も色々なジャンルの宝物が集まりました

見ればきっと誰かに話したくなるものばかりです

ぜひ一度ご家族やお友達とご一緒にご来館くださいね

クリックすると元のサイズで表示します




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ