幻のぷよぷよ  

ごきげんよう神絵師です。

2016年度ぷよらーアドカレ企画の大トリを務めるレンコンと言います、よろしくね!



今年はぷよ界いろいろありましたね!
「マジカルストーン」というゲームができたり、できなくなったり。
ぷよぷよの新作「ぷよぷよクロニクル」が発売されたり、その直前には公式大会が開催されたり。
暗い話題も明るい話題もいろいろでございました!

はて…?
皆さん一つ忘れていませんか?

ほら!あのスマホで遊べるやつ!!

ちっがーう!「ぷよぷよクエスト」じゃないぞ!!!
ほら!ほらあのアレ!!

あれ……?
クリックすると元のサイズで表示します
コレだよ!!!!!!!!!!!!!

「ぷよぷよタッチ」だよ!!!!!!!!!!!!!!!
「ついにぷよぷよシリーズに新作のぷよぷよクロニクルがでた!」じゃねーんですよ!
ぷよクロの前にぬるっと新作は"あった"んですよ!!!!
"あった"んですよ……!!!!!

では知ってる人にも知らない人にもこの伝説のゲームの魅力をご紹介いたしましょう!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1.完全なる別ゲー

クリックすると元のサイズで表示します
【ルール1】
画面のぷよをタッチして上、下、左、右のいずれかになぞって同じ色を塗ります。
4つ以上揃えて消すというシンプルなようで全然よくわかないルール。(ぬりけしといいます)
一見ぷよぷよクエストのようですが差別化のためかちょっと変わってます。

【ルール2】
ぬりけしをする時に5つ以上のぷよでぬりけしができると、塗った方向を向いた塗った色の矢印を作れます。

【矢印とは】
消すとその方向へ飛んでいき、通過したぷよぷよを消し、その先にいる敵にダメージを与えます。
消し方は、他の色ぷよと同じ用に同じ色が4つくっつくと消えます。
また、隣り合った矢印を塗ると色関係なく消えます。

【目的】

クリックすると元のサイズで表示します
たくさんのステージが用意されており、決められた手数以内に条件を見たすとステージクリア!
(条件例)
・おじゃまぷよを全部消す
・特定の色のぷよを指定された数消す
・ロコモという動かないおじゃまぷよの様なものを全部消す
・箱、または敵に決められた数のダメージを与えて箱を開ける、または敵を倒す

2.お馴染みのかわいいキャラクター

クリックすると元のサイズで表示します
【キャラクターごとのスキル】
ぬりけしをたくさんするとゲージがたまり、いっぱいになるとスキルが使えます。
スキルを使って矢印を設置したり、爆弾(周りを爆発させて消す)を設置したり、
キャラクターごとにさまざまあり、ステージの状況を見てこのキャラで行くとクリアしやすい!などの戦略も。
しかしキャラクターを増やし過ぎたあまりにスキル被りやイマイチなスキルで悲しいキャラも…。

【にゃんこシリーズ】
初回特典に「にゃんこのアルル」という猫の着ぐるみを身にまとった異常にかわいいデザイン。
ミケネコだからなんかちくわみたいでかわいい。私はこれにつられてこのゲームを始めました。
アルルの他にもりんご、シグ、ウィッチがいます。
ぷよタッチで生まれたにゃんこシリーズは他にない魅力だったのに、するっとぷよクエにも登場しましたね…。

【ボイス】
ぷよぷよキャラクターと言えば楽しいボイス!
にゃんこキャラはなんとボイスもにゃんこ仕様!
にゃんとにゃんにゃんいってくれるにゃん!やったー!!!
ところでこのゲーム「ぬりけし」というのがテーマで、ステージクリアするたびに「ぬれたよ」と言ってくれます。
いいですかもう一度言います、かわいい女の子が「ぬれたよ♡」と言ってくれます。
うおおおおおおおお!!!!!!!!!(!?!?!?!?!?!!!!?????)
しかし、キャラクターによっては何故かボイスなしの悲しいキャラも…。

3.やり込み要素

【高スコアで☆を集める】
ぷよタッチには一定数設けられたステージがありますが、ステージごとにスコア次第で☆が3つまでつきます。
エリアごとのステージを全て☆3つにすると更に難しい4つ目の☆に挑戦できます!!
4つ目も全て集めると、次のエリア追加更新までゆったりすることができます。

【称号システム】

クリックすると元のサイズで表示します
今まで消したぷよの数などさまざまなデータから成果により称号がつきます。
称号のネーミングセンスがちょっと面白い。種類が豊富。獲得するとアイテムがもらえます。

【キャラクターのスキルあげ】
スキルは基本的に「フィールドにある赤ぷよを矢印にかえる」と言ったものです。
集めたアイテムを消化し、赤だけだったものを黄、青、緑、紫と追加できます。

【今週のぷよタッチスコア】

クリックすると元のサイズで表示します
私レンコンがツイッター上で勝手につくりました。
せっかくスコアアタック要素があるのにフレンドと競うことが全くできない!
ならば週ごとにランダムでステージを決め、皆で申告した中で競うのはどうだろうか!というもの。
(ほとんど私としろまさんしか参加者はいない。)

4.予想外なできごと

【驚きの仕様変更】
・消したあとぷよクエのように落下するぷよが、勝手に連鎖にならない仕様、なくなる
(勝手にたくさん消えてくれてありがたいが、細かく配置した矢印の仕掛けを暴発させてしまう)
・点数計算の変更
・チュートリアル用ステージが既に設けられていたのに大量に追加される(80ステージほど)
・上記により、既存のステージのステージ番号がずれる

【心を宿さない先生】
・チュートリアル担当のアコール先生のセリフがびっくりするくらいに雑
・名言「すごいです!」「さすがです!」「箱!!!」

5.まとめ

【面白くない】

クリックすると元のサイズで表示します
ぜんぜんおもしろくない。
改善すべき要素がたくさんあるにも関わらず、一向に改善されない。
作業でしかないイベントステージが出てきたと思いきや数回で終了。
全体的に運ゲーすぎてどうやってもクリアできないときがある

【一周回って面白い】
おもしろくなさすぎてぎゃくにおもしろい。
「こ、これはひどいww」などとあんまりにも面白くなさっぷりを共有するのがすごく面白い。
やってみないと分からない面白くなさが非常に面白い。

――面白くないこのゲームをいかに楽しむか

Fin

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

……どうでしょうか?
ぷよぷよタッチ、とんでもなくゲテモノですが「そんな面白くないってどんなゲームだよ!」と、やってみたくなってきたでしょう?ね?ね?
な っ て き た で し ょ う ? ? ? ? ? ? ? ?
ようこそぷよタッチの世界へ!!!!

しかし残念なお知らせです。。。
この神クソ神ゲーは。。。。
2016年11月30日15時をもってサービス終了してしまいました。。。。。。。

わーーーーーーん!!!!!
やっぱそうだよね〜〜〜〜!!!!!

数々の予想外なできごとはありましたがこればっかりは予想の通りでしたね…。


それでは、IR法案成立によるカジノ効果で株価が上昇しているセガサミーホールディングス株式会社へ、届いたらいいなっていう私の思いをここに記します。

@別ゲーではあったが、ほんとに面白い良いステージもあった。
・ステージ数かさましのいい加減な作りのものばかりだったのが本当に残念
Aなぞぷよ要素をミックスしたら絶対これはもっと活かすことができた。
・落ちてくるものを固定にし運要素を排除、謎とき要素に重視
・ユーザーがステージを作って投稿し共有して遊べる機能をつける

@とAが面倒ならば、あのままでいいので売り切りのダウンロード販売してほしいです。
とにかく、黒歴史として終わらせてほしくない。


……一応ぷよの話だけれども、読み切ったところで何にもならない虚無を生み出してしまいました。
でもこの記事書くなら2016年しかあり得ないと思いました。
おもしろくねぇwって散々言いつつも結構やりこんでいたので、すっかり皆記憶から無くなってると思うけど
こんな感じだったんだよ!!!って残しておきたくて頑張って書きました。

最後になりますが、よくもまぁこんなゲームについてここまで語ったなって思った方は、
私にこうコメントをください。

「すごいです!!!さすがです!!!」

第三部 〜完〜
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ