おいしいかぼちゃカンパン

2012/10/3 
カンパンは硬く焼き上げたビスケット状の小型パンのことで、保存食や非常食に利用される食品です。

水分が少ないので、硬くて味のないビスケットのような食感が特徴ですが、イーストを加えて発酵させるさせる点は普通のパンと変わりありません。
硬くて食べずらいと言われるカンパンですが、良く噛むことで引き出される小麦の甘みと香ばしさが感じられます。

そして良く噛むことは、満腹中枢が働き、食べ過ぎ防止に役立ったり、唾液の分泌を促し、虫歯予防に役立ったり、脳の活性化にも役立つという研究結果もあるようです。缶入りのものは長期保存が可能で、いざという時の非常食に適しており、軽量でカロリー摂取がきちんとできるので、登山などにも重宝しています。

また、飽きずに食べ続けられるように風味や甘み、塩分を控えめに作られていて、糖分を補ったり、唾液が出やすくなるようにするため金平糖や氷砂糖が缶の中に一緒に入っているものもあります。

黒ゴマ入りのものが多く、かぼちゃカンパンは食べやすく美味しいと評判のようです。


0

teacup.ブログ START!

2012/10/3 
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



AutoPage最新お知らせ