2012/8/22

着信音 アプリ  

スマートフォン 着信音
スマートフォン用の着うたという形式(はじめから30秒程度に切り取った形式)というのは、基本的に配信されていませんので、着信音を携帯着うたのような短い形式の音楽をセットするには、自分で編集する必要があります。そのトリミングに使うのが着信音アプリです。

このタイプのアプリはかなりいろんなものが出ていますが、比較的初期のころから使われていて、わりと評価も高いのが『Ringdroid』です。無料のアプリですから、端末によって合わないものもあるようですが、迷った場合はまずこれを使ってみると良いでしょう。

ただ使う前に注意していただきたいことは、編集する音楽ファイルはMP3形式にしておくことです。『Ringdroid』はMP3とm4aファイルしか編集できませんので、スマホに取り込む際にMP3かm4aに変換しておきましょう。

使い方はいたって簡単で、アプリを起動すると、編集可能ファイルが表示されますので、対象を選択します。そすると波形データが表示されますので、切り取りたい範囲を左上、右下に表示されているスライダーを動かして選択します。あとはフロッピーアイコンをクリックすると保存できます。タイプとファイル名を指定しますが、タイプは着信音としてなら着信音と指定して保存します。
また保存の際に、着信音として使うのなら、連絡先を特定することもできますので、必要に応じて設定してみましょう。

はじめは範囲指定のところで、失敗するかも知れませんが、一度使ってみるとコツがつかめると思います。音楽の切れ目は波形がミニマムになりますから、そこにスライダーをセットするときれいに切り取れるようになります。

『Ringdroid』以外だと『Ringtoneメーカー』というよく似た着信音アプリがあります。こちらも波形データが表示されますが、秒数でもスタート・エンドをセットすることができますので、『Ringdroid』がうまく使えない場合はこちらを使ってみると良いでしょう。
音楽 違法ダウンロード
SMAP 着メロ スマートフォン
SMAP 着メロ スマートフォン
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ