思った事・・書いてみる。rosaってやさしい?
人気ブログランキング

参議院選挙投開票日だよ

  
参議院選挙の投票に行きました?

私rosaは行ってきました。

投票率が低いですね。
投票率が低い時には組織票を持っている党は強いですわね。

比例代表も個人名を書きました。
より自分が支持する政党に比例区から上がってほしいからというより、支持していない党の議員に当選してほしくないからです。

日本って国の将来の為の投票だと思ってね。
だから若い人ほど選挙に行かなくちゃね。
0
タグ: 政治家 政治 日本

梅雨明け

  

関東は梅雨明けとの事。

空梅雨だったなぁ。Tokyo・・。

来週くらいから雨が降り始めるかな?(笑)

梅雨明けの宣言を気象庁はしなくなったけれどね、その方が苦情も少なくてよいでしょう。

ここのところの気候の変動で日本の四季も少し違ってきてますからね。

24節季も変わってきたりして・・。

そいえば参議院選挙突入しましたね。

さぁてどうなることやら。

ねじれ解消のために自民公明で過半数をとりたいとのこと。確かにねじれている時には法案がなかなか通らないために震災関連の復興事業がすすまなかったり経済の復調もうまくいかないかもしれないけれど、野党は野党で同じ日本人ならば、通さなければならないような事に関しては法案を通す努力はすべきよね。

だからねじれが悪いという簡単な言い方はちょっとおかしいのではないかと思うわ。
かといってミンスとかミドリを応援したいとは思わないけれど。

意見は日本人ひとりひとりで違うでしょうし、自分の生活だけが良くなれば良いと思う人は、もうちょっと広い視野で考えてみようよ。

みんな年をとるけれど、年を取るのはわかってんだからその備えはある程度の年齢になったらしておこうね。
文句を言わなくても済むように。

若い人達がそれなりに仕事に就けて、さらに言えば収入が上がれば買い物にお金を遣います。ショップが儲かれば税収は上がります。
所得の高い人がそれなりに大金を使うようになれば税収が上がります。

結果、経済は上向きになる。その結果給料もあがるという前向き上昇スパイラルに入れるんだよなぁ。とか思うrosaでした。

投票日には行こうっと。ちなみに比例区では政党名でいいんだけれどもできるだけ自分が支持している党の人に当選してもらいたいので個人名で書くつもり。
衆院選と参院選では比例区の当選者の扱い方が違うのよね。
衆院選は政党名だけでいいけれど、参院選はそれじゃだめなのよね。できるだけ個人名を書くようにしましょう。

さて、雨に供えてレインコートでも準備しておこうっと。
1
タグ: お天気 政治 日本

台風3号

  
台風3号発生。
熱帯低気圧から台風になったのが6月8日。

発達しながら北上してる。
梅雨だけど空梅雨になってるしめぐみの雨だけを降らせてくれればいいけどね。

進路が気になるところ。
風台風でないことを祈るばかり。

後日・・

台風になったけれど温帯低気圧に変わりました。
0
タグ: 日記

アベノミクス

  
株が上がったの下がったのと大騒ぎな昨今みなさまごきげんいかがでしょう。

株やFXなど投資は一切やっていない私ですが、世の中の経済の動きを把握しておくために情報だけはさまざまなブログから得ております。

バブル期の株価は3万円を超えておりました。
住宅ローンといえば4パーセント以上が当たり前、そんな時代もありました。

今の市場や長期金利の状態は、先ずはデフレ脱却への第一歩。
実体経済に影響を及ぼすのはこれから。
海外から輸入している食材一般が円安によるものだとしてもしれたものです。
何が重要かというと物価指数に合わせて所得が増える事が重要だと思います。

所得が増えれば投資などで資産を増やさなくてはなどと考えるよりもはるかに安全で普通の暮らしができます。

メディアは市場の動きに敏感になっているけれど、庶民としては日々の生活の方がよほど深刻な事ですから、一刻も早く実体経済に波及することで所得が上がる日が来ますようにと寝願っています。

頼むぜ安部政権。
0
タグ: 政治家 政治 日本

サッカー 日本VSヨルダン

  
ワールドカップ最終予選
ヨルダンとの戦い。

残り約5分。
ヨルダン2-1日本

さぁどうなるか??????????

ヴーだめだったすね。

0
タグ: 日記

2013年はじまた

  
あけまして
 おめでとうごさいます。



  巳年です。


   蛇だよ蛇。蛇は神様だから蛇さんにいたずらしてはいけませんって幼少の頃、お婆ちゃんに言われた事を思い出しますわ。


  白蛇に出会うと・・・。縁起が良い?悪い?

さぁどちらでしょう。


   今年もできるだけ良くない事が起こりませんように(祈)







     今年も宜しくお願い申し上げます。   
0
タグ: 日記

ローマ方法がツイッターでツイートされました

  
ローマ教皇(ベネディクト16世)がツイートされましたっていうのがニュースになった。

ニュースになるくらいすごいことなのね。
そらそうですよ。
pcをいつもいじっている方ではないのですから。

私もついついフォローしちゃいましたw
0
タグ: 日記

終活

  
人生終わりの活動。
最近流行ってますね。

団塊の方々が数十年後?にはこの世から去る日が必ず来ます。
私にも。
それは明日かもしれない。

自分が生れる場所も親も選べないけれど自分が死んでしまってからの事は自分で決められます。
死に装束を決める人も多いようです。
墓をどうするのか、樹林葬にしたい人はそれなりに自治体に申し込みをしたり葬儀はこうしてほしいとか、遺産についてもどうしたいのか効力がある遺言書を書いておかねばなりませんわね。

子供がいる人ならば子供に託せますが、兄弟も親も子供もいない場合は・・。
市や町などに全財産を寄付する事を約束して、ボケたり病院に入らなければならないような状態になった時には自治体が面倒を見てくれるというシステムもありますよね。
私の場合はそれかな?

お墓なんていらないけれど自分の骨とわんこやにゃんこの骨は同じ場所に埋葬してほしいな。
それだけだわ。^^
1
タグ: 日記

  
芸術の秋。
○○の秋。たっくさんあるね^^秋という季節。

食欲の秋。
食べ物が美味しいって感じられる事はとってもとっても幸せな事。
だから食べ物は宝です。
無駄にしないように有難くいただきましょう。

-人-

米一粒に三人の神様が入っておられます。
いのちの恵みに感謝しながらいただきます。
0
タグ: 日記

疲れたね

  
なんだか疲れたね。

だらだらしている世の中に見えるのはわたしだけなのかしら?

それでなくても毎日暑くて夏バテ状態。


なんだか、疲れたよ。
0
タグ: 政治家 政治 日本



AutoPage最新お知らせ