青空  写真

昨日と一変して穏やかに晴れた土曜日。
この時期にしては気温もさほど低くなく、歩くにはとても快適だった。
自宅近くの公園の池には、カモの姿が増えていた。
オナガガモが最近になって来たみたいだ。

空は、明るい冬の青空。

  クリックすると元のサイズで表示します

0

ジャンプ  写真

公園を散歩しながら、写真を撮った。
池の杭に止まったセキレイが、ジャンプして隣の杭に移るところが上手い具合に撮れたので、ツイッターとここに載せるのだけど、ツイッターに載せたのとは別の写真。ちょっとだけだが、こっちのほうが、動きが強いと思う。

   クリックすると元のサイズで表示します

いつものように、せいぜい200ミリのレンズなので小さくて、トリミングしてこんな具合。お目汚しだけど、まあ、ご愛嬌だと思召せ、と。
0

疲労感  ひとりごと

残された者にあまり迷惑をかけないように、いろいろ準備してから死にたいと思って、
とりあえず相続のことを調べてみたら、子どもがいないので預貯金は配偶者に全部そのまま渡るものと思っていたが、法律的には、死んだ人の親兄弟も取り分があるらしい。
両親はすでに亡いが、ビタ一文もやりたくない兄弟がいるので、正式な遺言書を書いておかないと、法的に決められた分だけでも持って行かれてしまうだろう。
公証役場へ行って、もちろんお金もかかるし、証人とかも必要になるらしいが、これなら文句ないだろう、という遺言書を作っておこうと思う。

しかし、これだけでもう疲れてしまった。PC閉じて、少し横になって休もう。
公証役場の場所を調べるのは、また明日だ。
まだまだ調べなくてはいけないことがたくさんあるし。
0

なんとか生きている  ひとりごと

一か月ごとに通院して、
抗鬱剤と安定剤と眠剤を同じように処方されて、きちんと服用し、
溜まったものはカウンセラーに吐き出して、なんとか生きている。

体力もついてきたし、元気に遊ぶこともできるが、
本来の自分に戻れたという気持ちには、まだなれない。
以前は確かにあった自信のようなものが、今はまるでない。

以前のような自分だったら、今日、どれだけ力をこめて文章を書いただろう。
いや、国会前か、あるいはもう少し自宅に近いところの集会に参加していただろうと思う。
安全保障関連法案が強行採決されようとしている、崖っぷちのような、今日。

でも、今は何もできない。
ツイッターでつぶやく、リツイートする、せいぜいそんなことぐらいだ。


主治医に、眠剤飲んでもまるで寝付けないことがあると言ったら、
そういうときはなるべく早く追加でもう1錠飲むように、と言われた。
眠れそうなときは減らしてみるように、とも。

とりあえず生きている。
なんとか生きている。
それだけなのが、悔しい。
0

冬眠したい  ひとりごと

昨夜は、眠剤を飲んだのにながいこと寝付けなくてつらかった。
眠くて、起きているのがだるいので横になっているが、いろいろな記憶が次々に立ち現れて当時の思いを激しく揺り起こす。たまらずに涙が出て、泣けばまた、たくさん泣いていた頃の思いも甦ってくる。
気を取り直して、ストレッチしたり、足裏のツボ押しをしたりしているうちに、いつの間にか眠ったようだったが、今度は、苦しい夢をみてうなされて目が覚めた。
その後、うとうと眠ったかと思ったときに鳴った目覚ましを止めて、止めた瞬間にまた眠ってしまったらしく、結局、30分ほど寝過ごして起きた。

そして、眠くて疲れ切った気分で起きたとき、炊飯器のタイマーをかけ忘れていたのを見つけた。
お米はといで炊飯器にセットしてあったが、タイマーをかけていなかった。

夏が過ぎて秋になっていくことを肌身に感じさせる涼しい朝だ。
悲しくてやりきれない思いでいっぱいになっている。

しかし、炊飯器には大急ぎで炊いてくれる機能も付いていて、それをすぐに押して炊飯を始めたので大事には至らずにすみ、冷凍食品を電子レンジで解凍した出来合いのおかずを詰めた、形ばかりのお弁当も作れた。

陽射しが出てきたので、洗濯もした。

なんとかやっている。やっとやっと、日々を生きていると思う。
それだけできれば十分じゃないかと思うときもあるが、しかし、本当にやりたいこと、やるべきだと思うことはろくにできない。その日暮らしの毎日が、不安でならない。

眠ってしまいたいと思う。
何もしない、もちろん何も食べずに、ずっと眠っていたいと思う。
たぶん、効き始めるのが遅かった眠剤が、遅れてまだ効いているのかもしれない。
今夜は、就寝前ではなくて、就寝1時間前に飲んでみようかと思う。
0

出かけられない  ひとりごと

ずっと早起きの寝不足が続いて、毎日をこなすだけで精一杯。
今日は日曜日で、やっと休めると思っただけで、押さえていた疲労感が噴出してくる。


家の新築の件は、まだ動きがなくて、更地のままだ。
いっそのこと、もうこのまま死んで終わりにしてしまおうかと思う。
家の新築のために蓄えておいたお金で、永代供養をしてくれる墓苑の手配をして、
夫婦二人で一緒に入ることにして、小規模企業共済もおりるだろうから、
信頼できる人を探して(心当たりもあるし)、始末はすべて任せて、もう生きるのをやめたい。

いろいろなことがそれなりに順調に進行していて、身体も気持ちも元気だったら、
今日はきっと、国会前に出かけていただろうと思う。

でも、出かけられない。
起きているだけで、なにをする気にもなれない。

雨がちのこの頃、乾かない洗濯物を乾燥機にかけて片づけるくらいは、なんとか薬の力を借りてこなしているけれど、でも、それだけ。
0

総がかり行動  ひとりごと

日曜日の新聞に、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」の全面広告が出ていた。
詳しくはウェブサイトで読まれたい。

広告の下半分は、ほとんど賛同者の名前で埋め尽くされていて、老眼鏡をかけてもその小さな字を読むのはけっこう難儀だった。
でも、五十音順に並んだ一番最初に、「アーサー・ビナード」、視線を泳がせて読みやすいカタカナを見つけたら「ジャン・ユンカーマン」だった。

何年も前のことだが、まだわたしが元気だったころ、「子や孫たちのために平和憲法を守ろう」という主婦たちの会が主催したビナードさんの後援会に出かけて行ったことがあった。また、わたし自身も、仲間内でジャン・ユンカーマン監督の「映画・日本国憲法」の上映会を開いたことがあった。

九条の会」が結成され、その後全国各地にさまざまな形の九条の会が生まれ、その活動は続けられている。
わたし自身は、心身の健康のためにいまだ活動に戻らないでいるが、せめてここに書き、ツイッターでつぶやく程度のことはしたいと思う。

賛同者の名前が列記された中に、荒井献先生の名前があった。(この円卓の過去記事に荒井先生のことを書いた記憶がある。探してリンク貼る気力がなくて情けないけど)
荒井先生の講義(たしか「史実の中のイエス」をテーマにした講義だった)を聞いていたときの心地良い緊張感を思い出した。先生の、毅然とした身の振る舞い、ということも思われた。
荒木繁先生の名前もあった。「西鶴諸国噺」の講義の中だったと思うが、大矢数のことを話してくれているときの口調が耳に蘇った。
もう40年も昔のことなのに、つい昨日のことのように感じられる。

今、「はいかい」と打つと、俳諧ではなくて、真っ先に「徘徊」が出てくるというのは、そういう時代になったんだな、と身のすくむような気がする。

賛同者の名前は、現在集約中で、いずれサイトに掲載されるということだ。改めてゆっくり名前を見たいと思う。たくさんの人の名前、わたしを育ててくれた人々の名前を、一人一人確かめたいと思う。
2

壁クロス  徒然に

有名な温泉場の、かなり大きな旅館の「日帰りプラン」でプチ同窓会をした。
大浴場と露天風呂に入り、お部屋でお食事を頂き、楽しくおしゃべりして幸せな時を過ごした。
帰るときに急に雨が降ってきたので、困っていたら、駅まで車で送ってもらえた。
もちろん、お食事も美味しかったし大満足なので、苦情とか文句をつけるというつもりはまるで無いのだけども、部屋のトイレの壁クロスの貼り方がお粗末で、そのほかのサービスとの落差があまりに激しかったので、つい、書かずにいられない。

特別に高級なお部屋ではないけれども、襖紙が破れているわけでも畳が擦り切れているわけでもない、きちんとした和室で、ゴミが散らかってるわけでもないし、必要な備品も整っている。
でも、トイレの中の壁クロスは、素人目にも継ぎ目がはっきりわかるし、壁に掛けてあるタオルの裏側の、目立たないところは、破れて下地が見えていた。さらに、角の三角の飾り棚の部分は、クロスが3ミリくらいはみ出して浮いていた。カッティング定規を当ててしっかり切りたくなってしまうほどだった。

クロスの質自体はどんな安物でもかまわないけど、継ぎ目や端の部分の処理は、やはり最低限の技術が必要だろうと思う。
ちゃんとお金払って職人に頼まずに、手先の器用な従業員がホームセンターで買ってきて貼ったんじゃなかろうか。

トイレはねー、一人で冷静になるからね、しっかり記憶されてしまう。
ネットの口コミとかでボロクソ言われたら気の毒だなと思う。
0

今年のバラ  写真

日帰り旅行のついでに撮ったバラ。
撮影目的で出かけたわけではないので、コンデジです。

    クリックすると元のサイズで表示します
1

不断の努力  ひとりごと

日本国憲法を、とりわけ大切な9条を変えようとする動きの活発な昨今、「戦争いやだ!、語ろう平和、学ぼう憲法」の集会に参加する機会を得て、伊藤真さん、早乙女勝元さんの講演を聞いた。
続きを読む
1




AutoPage最新お知らせ