2013/4/1

可愛〜い。  

朝、親戚のおばちゃんのお家の前で友達の義妹に会ったねん。

海外旅行に一緒に行ったり、だんぢりを一緒に見たりしたんやけどね。

久しぶりに会ってビックリ。

結婚したのは聞いていたんやけどね。

いつの間にかママになっていた。

しかも旦那さんアメリカ人。

子供はハーフの男の子。

可愛い。

メッチャ可愛い。

姉さんを見てよく笑ってくれる。

手を差し出したら指をギュっって握ってニコニコ。

いや〜ん、可愛い。

日本人とは違う可愛さ。

いいなぁ〜赤ちゃん。

近いうちにお家に遊びに行く約束をした。

旦那さんは英語教師をしていて

月に1回、お家で親戚の子を集めて英会話を教えてるんやって。

その時にお邪魔してみよう。

楽しみやわ〜。
0

2013/4/1

英会話  

結婚してから、なにかと海外へ行くことが増えて、ひしひしと感じているのは英会話・・・

そういえば中学の時、
LL教室が大好きで担任が英語の先生ということもあり、英検2級を取得したっけ・・・
全校生徒の前で、体育館のステージ壇上で英語で朗読したこともあったっけなー
もう、さーーーーーっぱり忘れてるけど

しかも、英語と英会話は全く違う・・・
言ってることがわかっても、話すことができない


イタリア行った時も、シンガポールも、韓国も、どこでも英会話だったなー
挨拶は、その国の言葉で話しかけると、なんとなく心開いてくれて、自然と笑顔になってくれた

でも・・・・その後の会話は、やはり英語なのだ
イタリア語でもなく、広東語でもなく、韓国語でもなく・・・ 英語だったのだ

つまり、英語で日常会話さえできればどの国へ行っても、困ることは少ないってことだよね
特に韓国のF1会場では、韓国の若い女性によく話しかけられたなー
 「May i help you?」 「No,thank you. I'm fine」  って・・・ねw
その時、痛烈に思った・・ これが普通なんだろうなーって
日本にいて、外国の人が困ってるのを見かけたら、
今の私は、「May i help you?」 なぁんて声かけることができない
でも、外国人に道を訊ねられたりすることが案外多かったりもするから、困ったもんだ


と、いうことで、ここ数日の彼とのメールやりとりは、英語で行ってる
ま、簡単な会話だけどね・・

おはよー! まだベッドの中だけどすぐに起きて仕事にいかなくちゃいけない・・・
おはよう! 今日もいい天気だよー お仕事がんばってね!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ