2010/11/7

温泉治療  

ひめかゆ温泉温泉へ行ってきました^o^

昨日、親戚からのお願いで、農作業(稲こき)をしてきて、年齢のせいか 腰が痛い^o^;ので 温泉治療も良いのではと思い決行しました。
10:30分に自宅ホームを出発し、途中、スーパーで買い出し寿司おでん弁当ビール煎餅をして、ひめかゆ温泉へは、11:00近くに到着!

早速、フロントで入浴券を買い、無料休憩所に行くと、親戚のおじさんおじいちゃん、おばさんおばあちゃんが居てビックリ◎o◎! 最後まで一緒に食事をとりながら色々と盛り上がり楽しく過ごす事ができました。
帰りには、お土産までいただき 感謝! 感謝!でした。

P・S
前回、リニューアルした、内風呂と露天風呂を紹介できませんでしたので、今回バッチリ撮ってきました。
どうぞ召し上がれ..........。

内風呂
クリックすると元のサイズで表示します

露天風呂
クリックすると元のサイズで表示します

露天風呂からの紅葉
クリックすると元のサイズで表示します
4

2010/11/1

福島へ行ってきました  

週末旦那の実家へ里帰りしました。
今年の夏にお墓参りに行けなかったので........。と思い、突然行くことに決めました。

自宅を 14:00時に出発し、途中、仙台宮城から降り出した雨雨が強くなりスピードも出せず安全走行で福島へは17:30頃に到着しました。(台風の影響!)

福島の実家では、今、果物の収穫で忙しくチョッピリ迷惑だったかと思い、次の日お墓参りを済ませてから、梨の箱詰めの手伝いを午前中行ないました。梨にも色々な品種が有りビックリしました。梨の収穫も終わりをむかえて、11月下旬からリンゴリンゴの収穫に入るそうです。(つがる、ふじ)

安田果樹園
クリックすると元のサイズで表示します
収穫後の梨園
クリックすると元のサイズで表示します
りんご園
クリックすると元のサイズで表示します

14:30頃に福島の実家を出て高速道路でお土産を買いながら、自宅へは18:30頃に無事到着。
実家から野菜ナスや果物リンゴを沢山いただき感謝しています^▽^

お母さん長生きしてくださいね^o^
3

2010/10/29

紅葉狩り日帰り温泉の旅  

今日は、秋晴れのすごく良い天気に恵まれ、旦那の元職場同僚Kさんと3人で、雫石方面へ紅葉狩りもみじと温泉へ出かけてきました。

家を、8:40頃に出発し、途中、志和にある『芽吹き屋』で20分程休憩し、黒豆と栗のジェラードソフトクリーム(ダブル・360円)を美味しくいただきました^▽^(結構お薦めですよ!)

盛岡方面へ向かっていると、道路沿いに『福田パン』パンを発見!! ここへ絶対寄らないと思い、車をUターンさせてパンを購入しました。その後、車を走らせ『らら倶楽部』へ到着。(11:00)チョット時間が早かったけど、らら倶楽部内にある、農家レストランレストランで早めに昼食をとりました^v^ここのお薦めは、日替わりランチ(500円)です^v ゜食材も全てヘルシーで金額面でも納得できると思います。又、土曜・日曜日は限定で、ランチバイキングを 600円で....人気が有るそうです。

日替わりランチ
クリックすると元のサイズで表示します

食事を済ませ、滝ノ上温泉『滝峡荘』へと、途中、紅葉もみじがとても綺麗で、何度か車を止めてデジカメカメラでパチリ.........。

紅葉の山々-1
クリックすると元のサイズで表示します
紅葉の山々-2
クリックすると元のサイズで表示します

滝峡荘へは、13:00頃に到着し入浴休憩。ここは、滝ノ上温泉の中でも上流に建つ山小屋風の温泉自炊旅館です。管理人の話では、遠方の九州や広島などからも訪れるそうです◎o◎
(冬季閉鎖 11月下旬〜4月)

湯は源泉かけ流し(42℃〜47℃でとても熱いです)
クリックすると元のサイズで表示します

14:30分に滝峡荘を出発し、帰りに『松ぼっくり』で、秋限定のじゃがバタージェラードソフトクリームを食べました。

松ぼっくり
クリックすると元のサイズで表示します

今日最後の観光スポット、小岩井の一本桜桜へと.....。
この場所は、以前に、NHK朝連続ドラマで放映された『どんと晴れ』場所で、バックに岩手山山の山肌がスッキリと、とても感動しました。
(来年の桜の時期にこようと思います)

岩手山と一本桜
クリックすると元のサイズで表示します

家に17:15分頃に、無事到着。

紅葉・観光含め、温泉入浴と満喫した一日でした。

次は何処へ行こうかなぁ〜。
でも、早く稼がないと'_';
0

2010/10/27

鳴子峡〜秋の宮温泉紅葉狩り  

自宅を10時に出発し、宮城県鳴子峡と秋田県側の紅葉を観に行ってきました。

鳴子峡へは、11時頃に到着し遊歩道を散策。
紅葉には、まだ若干早いような感じがしました。
地元の方の話では、週末が見ごろかな〜とかで・・・・・。(天候しだいですね)

鳴子峡
クリックすると元のサイズで表示します

昼食時間が近づき、以前に友人から、中山平温泉郷にある藤治朗の板そばを紹介されたので、板そばをいただきました。
そばの容器は杉や檜で造った木箱にそばが盛り付けされており、麺が普通のそばよりも太く満足でした。
(食事場は隣にある足湯で召し上がることもできますよ)

藤治朗の板そば
クリックすると元のサイズで表示します
足湯で食事
クリックすると元のサイズで表示します

食事を済ませて、次の目的地秋田県湯沢市秋の宮温泉へと108号線を利用し2時間ほど走行しました。
鬼首から秋の宮へ向かう途中、いくつものトンネルを通り、最後のトンネルを抜けた時に(秋田県側)路肩一面に雪が有りビックリしました。紅葉と雪景色が一度に観られ得した気分でした。

紅葉と雪景色
クリックすると元のサイズで表示します
車窓から
クリックすると元のサイズで表示します

あれこれと、景色を観ながら目的地に到着し、湯元宝寿温泉に1時間程休憩かねて立ち寄りました。
ここの温泉は、一滴の水も加えない源泉かけ流しのもので、肌がすべすべになる美肌効果がある温泉です。

湯元宝寿温泉
クリックすると元のサイズで表示します
浴場
クリックすると元のサイズで表示します

温泉を16:00頃に出発し、全ての観光も終えて家路へと、湯沢横手道(雄勝こまちIC〜十文字IC)を利用し、一般道で自宅まで、安全走行で帰宅しました。(19:30頃到着)

宮城県と秋田県の紅葉を一度に観れたことでとても満喫した一日でした。
7

2010/10/26

焼石クアパークひめかゆ温泉へ行ってきました  

午前 10:30頃自宅ホームを出発し、ひめかゆ温泉温泉へ............。
今年、9月1日にリニューアルオープンしたことも有り、新館施設を是非拝見しようと思い、入浴かねて楽しんできました^o^

館内は、日帰り入浴者専用出入り口と、宿泊専用の出入り口が有り、新館側が宿泊専用の出入り口で以前のイメージからすっかりさま変わりしていました。

いざ温泉へと足を運ばせて、和風内風呂と露天風呂に入浴しました。紅葉の時期は、露天風呂からのロケーションは最高ですよ。
(今日は、あいにくの雨でした。残念!´_`)

大浴場は、男女各1(サウナ付)、和風浴場男女各1(露天付)全てが利用できる老若男女に嬉しい温泉施設です。
また、露天でまったりするなら、木の香り豊かな新館側の和風浴場がお薦めです^v ゜

料金は、一日500円で、大広間も無料休憩できます。
(9:00〜21:00) ぜったいお得ですよ。

*アクセス
東北道・水沢ICより国道397号経由約30分

新館風景です
クリックすると元のサイズで表示します
新館フロント従業員で〜す
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ