2013/3/13

看護師用のエプロンをチェック!  

ヘルパーのお仕事では
白衣やエプロンなどが貸与されることになりますが、
お仕事の中では汚れてしまうことが多々あります。

特に男性ヘルパーの場合は
力仕事が負かされることになりますので、
エプロンの汚れに加えて夏場は発汗することになり、
場合によっては訪問するごとに
白衣を着替える必要が生じる事態も起こりかねません。

2012/6/7

看護師の転職を応援するキャンペーン  

ナースフルがナース応援キャンペーンをやっています。
リクルートが運営するリクルートナースバンクが
名称をナースフルに変えて、再スタートを切りました。

全国132万人の就業中の看護師さんと准看護師さんの中で、
約4割の方が転職活動や転職を検討していると言われています。



2012/6/1

クリニックの看護師求人について  

新卒のナースさんから、こんな悩みが寄せられています。
春から総合病院に就職して働いている新卒の看護師からです。



2012/5/29

看護師が勤める病院の診療科について  

風邪をひいて近所の病院へ行った時に、
たいてい一般内科で見てもらうことになります。
でも大きい病院では内科の中でも細分化されています。

例えば、呼吸器内科、循環器内科、内分泌内科、血液内科などです。
のどが痛い、鼻水が出る場合は、耳鼻咽喉科にかかることも
ありますよね。



2012/5/24

療養型病院を一般の病院の違いについて  

病院の入院ベッドには病床区分があり、
精神病床、結核病床、感染床病床以外の多くの病床は
「その他の病床」という分け方でした。



2012/5/21

療養型病院に勤務する看護師  

病院の中でも療養型病院という、通常の病院とは少し違う病院があります。
介護型の療養型医療施設であり、介護保険が適用になります。

要介護の認定を受けている方が、急性期の治療を終え、慢性的な病気のための療養施設です。
医療と看護に重点を置いたサービスが受けられるようですが、
その入院費用が高額になることが多く、支払いの相談をすることもあるようです。


2012/5/17

看護師が働く病院  

看護師が働く病院には、いろんな種類があります。
総合病院、一般病院、精神科病院、大学病院、そして療養型病院です。
同じようで違うんですね。




AutoPage最新お知らせ