老人ホームでの看護業務  

看護師が老人ホームで勤務するというとどういうイメージでしょうか。
なんとなく看護師がメインの勤務場所ではない、とか痴呆症の患者さんが大変とかそういったイメージが強いのではないかと思います。

基本的に老人ホームは医療施設ではないために、看護師、准看護師さんはとても重宝されます。

健康管理のためバイタルチェックや服薬の管理、体調が急変した方の管理などはあっても基本的に老人ホームは生活の場なのでその生活の手助け、お手伝いをするのがメインのお仕事、看護師のポジションと考えて良いでしょう。
詳しい事は看護師老人ホームのサイトに載っていますよ。

でも実際働いている看護師さんの生の声が聴きたいとか、本音がききたいというかたは、老人ホームで働く看護師ブログをチェックしてみてください。実際に勤務してみないといろいろとわからないですが、勤務している方のブログなら知りたい事もわかるのではないでしょうか??
色々参考にして老人ホームでの勤務について知ってみてください。
0

役に立てる薬剤師  

最近ではドラッグストアなどでも薬剤師が必要とされており、仕事先は本当に多種多様ですよね。
調剤薬局はもちろん、ドラッグストア、そして今注目の漢方薬局などなど。

どれも薬剤師としての知識を生かせるばかりではなく、その他にもまたちがった経験や知識を得ることができます。
人に必要とされるとてもやりがいのある仕事ですよね。

女性でも男性でも働きやすく、その上職に困ることはあまりない貴重な仕事とも言えます。
クスリに対する知識はもちろん、働いていく上での人間関係や、企業の一員として働くことの社会性など
一般的に見てもとても役に立つ仕事です。

最近は日本に住む外国人も増えてきたため、英語の習得なども課題の一つでしょう。クスリの説明などは専門的な用語なので勉強しておくと役に立ちます。
症状の説明なども英語で簡単にできるようになるといいですよね!
薬剤師も国際派に対応できるようなスキルを身につけておけばこれからさらに需要が増えるはず。
自分でもっと上を目指せるようにがんばりましょう。
0




AutoPage最新お知らせ