2013/5/21

大根の上と下では栄養が違う?  

今日の夜は、さんま御殿で坂上忍さんが出るみたいだよ。
かなりの潔癖症で、部屋とかもゴミ一つない感じなんだ。
いつも怒っているイメージと潔癖症なイメージしかないんだよな・・・

今度はきゅうりと大根について

きゅうりは本来は代表的な夏野菜なんだ。

スーパーなどで一年中売っているから、いつが旬なのか分からないよね。

きゅうりはほとんど水分なんだけど、栄養的には大根と同じように
ビタミンCがたくさん入っているんだ。

それと形ではまっすぐなものを選びたいけど、曲がっていたとしても
そこまで味は変わらないよ〜〜。

同じようなものにズッキーニがあるんだけど、これはカボチャの仲間なんだ。

きゅうりの太ったものかと思っていたけど、メキシコ原産のモノで、食感もきゅうりとは全く違うよ〜〜。

油との相性もよくて、炒めたり揚げたりすると、甘みが出て
おいしくなるんだ。

次に、大根は葉っぱに近い部分は、甘みがあって、ビタミンCも
たくさんあるよ〜〜。

だから、そのまま大根おろしとして使ったり、サラダに使うのに
いいみたい。

大根おろしをするときは、皮付きのままするといいみたいだよ。

そして大根の下の部分は、繊維が多いから、細く切って、
味噌汁の具やきんぴらとかにするといいみたい〜〜。
0

2013/5/21

新玉ねぎの旬はいつ?  

日曜日は東方神起のライブへ行ってくるよ〜。世話人さんに聞いたら、
追っかけの人が多いから、グッズとかは早めに買って、帰りはサッと
帰ってこないとダメよと言われたよ。久しぶりの福岡だから、
迷わないようにしないとな・・・

今度は玉ねぎと新玉ねぎの違いについて書いていくよ〜。


たまねぎと新たまねぎの違いは生で食べるか食べれないかの違いだよ、

皮の色や大きさによって、いくつも種類があるんだ。

寝かせた玉ねぎの糖度は、甘いといわれる新玉ねぎの2倍あるよ〜〜。
でも、辛さもあるから、生のままでは、甘みはなかなか感じられないんだ。

加熱すると、玉ねぎも甘くなるから、よく火を通したほうが
いいみたい。

それに対して、新玉ねぎは、水分が多くて柔らかくて、辛味がまだ少ない分、
甘みが強く感じられるよ〜〜。

新玉ねぎのほうが辛さがあまりないんだね。

そして新玉ねぎは3月から6月までの期間限定だから、ぜひ食べて欲しいな

新玉ねぎは加熱しなくてもそのまま、スライスしてそのままサラダに
してもいいからいいよね〜〜。

その時に冷蔵庫で30分くらい冷やしてから玉ねぎを切ると、
涙を流さずに切ることができるんだ。

栄養的には普通の玉ねぎと差はないんだけど、生で食べられるというのが
いいよね〜〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ