2012/12/23

看護師になるまでの実技  看護師・ナース仕事

看護師さんは毎日、注射や点滴などの作業をスムーズにこなしています。でも最初からスムーズにこなせていた訳では有りませんよね。看護師になる前の実習でもちろん練習をしています。ですが、どの様に練習をしているのでしょうか。

例えば足欲や手浴などは、実際に学生同士の体使って練習するのが一般的の様です。人形などで練習するよりも、生身の体で練習した方がより学びやすいですよね。実習で触られる事で、実際にどの様にしてあげる方が良いのかも感じる事が出来るので一番ベストな実習方法です。

ですが注射の実習などはさずがに学生同士でいきなりは出来ませんよね。このような実習が模型を使って練習します。看護師の実習向けに作られた非常に精度の高い模型が有るので、これを使って十分に実習を行います。

看護師の行う注射などは新人だからと言って失敗ばかりは許されません。きちんと実習を積み重ねて訓練していく事が重要です。本番でもきちんと対応できる冷静さも必要です。
0

2012/12/13

新卒看護師の転職  看護師・ナース仕事

看護師の資格を取得し、新卒で医療機関への就職が決まり業務を始めて間もない新卒看護師さんの中には、いろんな理由で転職を考えている方も沢山いる事でしょう。職場は事前に見学などが出来ないので、実際に働いてみないと分からない事も沢山ありますので、想像と違っていたなんて事は良くある事です。

だれも好き好んで辞める人はいないでしょう。人それぞれ理由が有るものです。誰か身近に相談できる人や悩みを聞いてくれる人がいて、続けようという思いになれば良いのですが、やはり転職を希望する場合には看護師の転職エージェントを利用する事がオススメです。

一人一人にコンサルタントが付いてくれて、親身になって話を聞いてくれますし、きになる求人先の雰囲気なども事前に聞く事が出来るのです。場合によっては見学も可能。転職だからこそ出来る事ですよね。

新卒看護師の転職 | 中途採用の現状としては、このような転職エージェントを利用するのが一般的になりつつ有ります。

一般社団法人全国保育園保健師看護師連絡会
のサイト
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ