2011/1/14 | 投稿者: 山下明

これでは冷えません。
で、数日後の夜、また室温異常アラームです。
で、翌日、朝一番で現場からの電話。
「エアコンが停止していて、その真下が水浸しです!」
どうやら、安全のためかエアコンが自動停止したため、夜中のうちにエバポレータに張り付いた氷がすべて溶けたようです。
不幸中の幸いは、エアコンの真下はロッカーだったため、機器損傷は免れました。
あと2m左にエアコンがあったら・・・どうなっちゃったかはお縄になるので言えないですが、まぁ、数万人規模の市民生活に影響があったかも・・・(苦笑)
「トラブルが起きるまでフィルタ掃除はさぼる」ということをしていると、毎年5月くらいの蒸し暑い日に、エアコンから氷か水が落ちてきます。冬の間にたまった埃が排水パイプを詰まらせてしまうようで。
それでCRTモニタを壊したこともありました。
某ISPに勤めていたときの話。
監視システムから次々とアラームが。少し送れてユーザからも
クレームの電話が。そしてオフィスからも局舎に届かず・・・。
何が起きたかさっぱりわからないまま局舎のオペレータに電話。
「ブレーカーが落ちました」
どうやらフロア増床した時に、電源は増強したもののブレーカの
設定が低いまま運用していたらしい。
この前の羽田空港の電源障害、笑えませんって、マジで。
意外とネットワークとは関係のないところの障害のほうが多い。
原電ネタですが、
サーバールームで作業中に突然の静寂が。
あ、エアコンが停止したんだと思った瞬間に全てのマシンやスイッチが停止しているのに気がついて真っ青になりました。
電灯系や商用電源は正常なのに非常電源系が
全滅でした。
原因は非常電源(大型の発電機付き)の故障なのですが、5年くらい一切のメンテナンスをしていなくて、中は腐っていたそうです。
電源系は情報システムの管轄外なのでまさかそんなことになっているとは考えもしていませんでした。
それいらい管財課とは情報交換を密にするようにしています。
ディスク等に生涯が無くて幸いでした。
ファイルレンタルサーバー SEO 比較移行のためにアクセス権現不可状況調査しにいったらadministratorsグループの権限が削除されているフォルダがあった…アクセスできません♪そのフォルダ、ファイルのアクセス権つけた人もわかりませんw
…しかも移行データ100G。アクセスできないファイルの数、不明。
そこ!なにやってんの!
昔、某放送局に勤めていたとき、サポートしているところの部署から、
出勤して、1時間くらいしたときに
全館停電なので、すぐきて!
って。
確認のため、リモートで接続したけど、やっぱりNGだったんで、
とりあえず、現場へ。。。
しかし、ちょうど往復している定期便が行った後だったので、



レンタルサーバーでSEOに差を付ける
http://www.lscards.com/
0

2010/12/31 | 投稿者: 山下明

客先からの帰り道は、元高速道路な某有名国道。
助手席の先輩に言われるがまま、左車線に寄ったら、
目の前を走ってた黒いワンボックス車が、覆面パトに
捕まり、ドキッとしました....。
高速道路は右側ずーっと走ってると
捕まりますからねえ。
トホホ日報でなくてすいません。
企業の管理ではないのですが、個人的に周りにネットワーク関連だけでなく、PCに通じている人がいないので結構電話かかってきたりします。
でもって、一番人気なのが、パソコンの電源が入らない。
で、結論は電源が入っていない。
よくあります。
二番人気なのが、インターネットができない。
ケーブルをつなげ。
三番目に人気なのが、パソコンが作動しない。
って、画面に出てるでしょうが原因が!
あとは、インターネットの設定の仕方がわからない。メールの設定がわからない。
機械音痴な人ばかりではないけど、近くに便利な人がいるとみんなそこに頼るから説明書も何も読まない。
みんな0.1秒くらい原因について調べて見ようよ〜(T_T)
Q:コンピュータ動かない
A:義務教育を受けていますか?
そろそろ「IT義務教育」を真剣に考えた方が良いのでしょうね。
もう手遅れという意見の方が多いかもしれませんが。
最近になってうちの会社も始めました(笑)
さすがに新卒者が大抵文系なので少し面倒になった orz
新卒者のなかにアキバ系がいると別の意味で助かります(苦笑)
アキバ系はある意味、障害のもとにもなります。
生半可な知識で、いじったりするから。。。
なんか盛り上がってるんで、私も小ネタを。
仕事場が先週ADSLからFTTHに切り替わり、それに伴ってVPNもNetScreenで構築することになりました。
で、VPNでつながった別拠点の人に「この青い機械(NetScreen)と白い機械(ONU)の電源は切らないようにしておいてくださいね」と伝えておいたんだけれど、今朝チェックしてみると、本社から深夜、別拠点のNASに飛ばしていたデータベースのバックアップが取れていないことが判明。 NetScreenを見てみると、夜中は止まっていたらしき痕跡。
電話して確認してみると、電源は切っていない、との返事。なにか他に原因があるのだろうかと駆けつけてみると「この青い機械の電源は切ってないんだけれど(そもそも電源スイッチなど付いてないし…)、コードがつながっている電源タップのスイッチは週末帰るとき切って帰った」とのありがたい話。「そうすると青い機械の電気もつかなくなっちゃうんですねぇ…」とノンビリ語られてしまいました。
追加のネタを投下させて頂きます。
やっぱり、レンタルサーバー 比較管理者だったときの話・・。ある休日の夜(21時頃)。某所のネットワーク工事の立ち会いで出社、工事終了後に担当しているサーバの疎通確認を行って撤収だったので。「ま〜しょうがね〜な。作業が終わったら軽く一杯やって帰ろう」と油断していたのが悪かったのでしょうか・・・。
現地の作業員から連絡。
私「マジかよ〜!!了解です!!(ヤケ気味)」
遠隔操作の端末で確認すると確かにエラーが出てましたし.




レンタルサーバーの比較はココでしてみてください!↓↓
http://www.lscards.com/
0

2010/12/17 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

2010/12/17 | 投稿者: 山下明

ことが起きたのは、仕事を抜け出して(定時回ってるんで
抜けるって表現もどうかと思うが)、歯医者でガリガリや
られている時に起きた。
電話がなってるけどどうしようもない。
だって口をガリガリやられてるもん♪
とちょっと現実逃避をしていた。
で、会計待ってる間に折り返してみたところ、
「全館サービス止まってる」
と言われ、ダッシュ!いくら日が落ちたといってもこのく
そ暑い中を走らせやがって。
その間も指示を出してたわけなんですが、どう考えても内
は異常ない。
あわてて集合装置を見に行くと・・・あれ?ルータのリン
クがあがってない・・・でもケーブルささってるよなぁ?
と視線を落とすと見慣れないSWが・・・しかも電源ケー
ブルが抜け落ちてるよ・・・。
そして更なる違和感が・・・。
ラックが移動しちゃってるよ、おい。
後でわかったんですが、どうも情●スがいじったらしい。
せめて電源くらいさせよ・・・。
以前の職場で、補正予算で整備したLANでのこと、奥行きの足りないラックを買ってしまったらしく、CISCO7000の(ねじでの)ラックマウントが出来ずに、ラックに棚置きしていました。当然奥行き方向がぎりぎりなので、めいっぱい奥に押し込んでそれでも電源ケーブルが突っ張って扉が締めにくい。
ある時、ふと気がついたのですが、CISCO7000は奥から吸って手前のスロット側から空気を吐くのですな。もしか。。。と思って手を当ててみると、排気スロットから空気がほとんど出ていない。
 で、CISCO700を1cmほど手前に引っ張り出してみたところ、ブワッと熱風が。。。温度計で測ってみたら65℃を指しました。
政府調達の入札で入れたシステムですから有名企業が落札してたのですが、本当にこれがプロの仕事かい、と情けなくなりました。
大学院で研究室のサーバの管理者をしているのですが、先日びっくりすることが起こりました。
研究室のとある1人がLANケーブルを1本探していたらしく、どこにも見つからなかったみたいです。
彼:「あのー、サーバ使っていいですか?」
僕:「いいよ。(ftp使ってデータ転送するのかな?)」
ぷちっ。
彼の手にはサーバからぶっこぬいたLANケーブルがありました・・・。
サーバを使っていいとは言ったけど、サーバのLANケーブルを使っていいとは言ってねぇぞーーーーー(泣)
レンタルサーバー 比較は、ユーザーの目の届く範囲におかないことですねぇ〜。
でも、そうして、安定運用していると、予算折衝の時、
”サーバー保守費用とあるが、このサーバーというものを見たことないぞ!そんなものあるのか?”
とかいわれたりする。
#あんたが毎日使ってるあれですがな、あれ(--;;
サーバーのLANケーブルを、ブチッ!ですか(^^;
うちは、モニターの電源を入れて!と言ったら、どう間違えたのか、サーバーそれもPDCの電源スイッチをポチッと押してくれた強者が居ます。
当然、大騒ぎでしたけどね(^^;





専用レンタルサーバー 比較
http://www.lscards.com/
0




AutoPage最新お知らせ