2017/8/16

「草のいおり」を更新しました  草のいおり

TOYAさんの「三陸海岸」の2回目です。
何事もなかったような、美しくて穏やかな海岸です。
でも6年半前とはどこかが違っているんでしょうね。

草のいおり
http://ww82.tiki.ne.jp/~tsutsui-saci/


0

2017/8/16

きょうは診察と検査  療養日記

きょうは検体検査とCTがありました。

検体検査と腫瘍マーカーは異状なく、CTも肝臓を除いて特に異常はなかったようです。
肝臓も先月エコーを撮っているし、放射線が当たるところだからその影響だろうということでした。

昨日から38℃の熱があって、風邪ではなさそうとと言ったことには、何もなかったけど、病院から帰って友達からお茶のお誘いがあって喜んで出かけたので、そのうち治りそうです。

次の診察は10月になりました。
もう特に心配するようなことはないのでしょうが、ちょっと心細いです。



0

2017/8/15

黙禱  日記

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/8/13

祖父母のこと  日記

きょうは久しぶりに母方の叔母の一人にあって、いろいろ話をしましたが、初めて聞いた昔の話があったので覚え書き。

母方の祖父は先の大戦で2度招集されて、2度目にビルマで戦病死しました。

丸亀城の前の公園に連隊碑があったと思いますが、2度目の招集のとき祖父はそこの連隊に入隊していて、あるとき坂出から出航するらしいと、坂出の親戚から連絡があったらしいです。

祖母は幼児だった叔父をおぶって丸亀まで行き、連隊が坂出の港まで行進するあとをついて歩いたのだそうです。
祖父がどこにいるかわからないけれども、同じ土地の上にいると思って歩いたらしい。

祖母だけでなく、行進する兵士たちの家族が大勢あとをついて歩いて行ったそうです。

行く先が祖父と同じだったのなら、多くは帰ってこなかったのかな。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

0

2017/8/10

きょうのいただき物  日記

今朝、燃えないゴミを出しに行ったら、ご近所さんが「瓦は陶器になるんやろか。出しとったら、持って行ってくれるかな?」「ためしに一枚出しとってみたら」
と話していました。

10枚くらいだそうで、「それならうち欲しいです!」
と言って、ご近所さんのうちにとりに行き、一輪車で運んでもらいました。
というわけで、初めてかもしれない食べ物以外の「きょうのいただき物」

蔵もある古いおうちで、一部壊していたのは見ていました。
クリックすると元のサイズで表示します

なんと、築百年だったそうで、瓦も古色蒼然としています。

クリックすると元のサイズで表示します
今の瓦には、こんな模様は入っていないような気がします。
ただでもらってしまったけど、お値打ち品かも。


実は、花壇にしようと思ったのです。
クリックすると元のサイズで表示します
DIY店で木の囲いを買っておいていましたが、3年くらいで腐ってしまったので、うちにあった瓦で囲いました。
奥のほうはまだ木の囲いが残っていますが、いずれ代えないといけません。
でも、もう瓦が残っていないのでどうしようかなと思っていました。

ちなみにきれいに瓦を並べて工事をしたのは、去年私が手術をしたときに世話をしに来てくれた姉です。

今日貰った瓦は、そのうち涼しくなったらしようかな。




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ