2017/4/28

ごほうび  日記

いつも治療三日目が調子が悪いのですけど、漢方のおかげが今日はそれほどでもなかったので、出かけてきました。

このころは多分治療も終わっているはずだし。
クリックすると元のサイズで表示します

チラシは市民会館HPから借用。
たぶん見に行けるだろうと思って、治療を頑張った自分に歌舞伎のチケットをプレゼント。

でもやっぱり外出するのは早かったみたいで、帰ってから寝込みました(^^;)
明日はおとなしくします。



0

2017/4/26

抗がん剤治療6回目  療養日記

きょうは抗がん剤治療の6回目で、ドセタキセルになって2回目。
前のエピルビシンとエンドキサンにくらべると、吐き気を感じたり気持ち悪くなったりはしませんでした。
少しだけ鼻血も出ていたけど、それもなかった。
でも、倦怠感は打ってから4、5日後に軽くなったのに、まただるくなって微熱もありました。

外来化学療法室で点滴をしているときに、いつものように看護師さんと薬剤師さんにそれぞれ前にしたときからの3週間の様子を聞かれたので、体がだるかった時間が長かったことを話しました。
薬剤師さんに、漢方薬を飲んだことがあるか聞かれたので。「風邪をひいたときに、かかりつけの先生が出してくれて飲んだことがあります」と答えたら、治療が終わってから、看護師さんが「薬剤師さんが先生に補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を提案したメモを置いて行ったので、診察の時に渡してください」と言って持ってきました。

「補中益気湯は覚えがあるから飲んだことがあるのかも」
「漢方薬は飲みにくいという人もいますけど」
「私は飲みにくいと思ったことはないけど、前にせんじ薬も飲んだこともあるし」
「それは苦そう」

飲みにくいどころではありません。
漢方薬局の薬剤師さんが「ようこんなん飲めるなぁ。わたしもよう飲まん。漢方があっているんやな」と言ったことがあります
一口目はまずいと思ったけど、それほど苦にならず飲んでいました。
10年以上前のことで、ストレスが原因のひどい倦怠感で漢方薬局に通っていました。
実はその時のストレスが原因で癌になったのではないかと思わないでもないです。

倦怠感が軽くなれば、こんなに良いことはありません。

主治医にメモを見せたら迷っている感じだったので、「前に風邪をひいたときにかかりつけの先生が出してくれて飲んだことがあります。効いたような気がします」と言ったら、「飲んでみる?」と言って処方してくれました。
出しても、飲めない人がいるからかな。

早速、遅めの昼ごはんの前に補中益気湯を飲みました。
今のところ前回感じたしびれはないし、倦怠感もありません。
むしろちょっとハイになっていて、眠れないかも知れない。毎回初日によく眠れないことが多いです。副作用を抑えるステロイドのせいかもしれないと思っているのですけど。

「抗がん剤治療と補中益気湯」で検索してみると、こんなのがありました。

補中益気湯の“中”とは消化管を意味し、病後や術後の全身倦怠感に対して胃腸の働きを高め、体力を補い元気をつけるという意味である。最大の狙いは感染症対策であり、抗がん剤による副作用軽減などに使用される。作用機序としては、これまでに抗ウイルス効果(インフルエンザなど)、NK細胞活性化、CTL(細胞障害性Tリンパ球)の誘導などが知られている[参考文献(10、11)]。最近の報告では外科的ストレスによる免疫能低下の防止作用、さらにはがん増殖抑制効果も報告されている。

引用元
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/cancer/cr/201104/519440_4.html


これはますます補中益気湯に期待したいです。


クリックすると元のサイズで表示します
昨日写した藤。竹に巻き付いていました。
0

2017/4/25

きょうも桜とつつじ  

今日もいい天気でした。
あしたはまた抗がん剤治療があるので、しばらくは散歩に出られないと思って、カメラを持って出かけました。

きょうのテーマは桜とツツジ。
ツツジをバックにほとんど散ってしまった枝垂桜です。
クリックすると元のサイズで表示します


満開の八重桜とツツジ。
ツツジが咲いているところを探して写しましたが、ツツジはまだ咲き始めです。
クリックすると元のサイズで表示します
運動公園では、見通しをよくするためにずいぶん木を切ってしまったけど、八重桜も何本か切られてしまいました(ノД`)・゜・。


この角度なら、ツツジがたくさん咲いているように見えるかな。
クリックすると元のサイズで表示します

白いツツジの木に一輪赤い花が咲いています。
クリックすると元のサイズで表示します

今年は30日に公園でツツジ祭りをするようです。
ちょうどそのころに満開になるでしょう。
来週の月曜日くらいにはまた散歩に出かけられるかな?



0
タグ: 八重桜 ツツジ

2017/4/22

きょうの桜 4月22日  

公園の八重桜は今満開なので、今年の桜はこれで終わりかなと思っていました。
でも春霞がかかった雲辺寺山を見ると、頂上あたりの山桜は今咲いているようです。

寝てばかりいないで、ドライブに出かけました。
きょうのコースは粟井ダムから田野々まで。
クリックすると元のサイズで表示します

13日にドライブした時は、頂上は霞んでよく見えないのかと思っていましたが、桜はまだ咲いていなかったんですね。

クリックすると元のサイズで表示します

雲辺寺山は927メートルあるらしいですが、やっぱりそれだけ高いとお山の上は気温の差がかなりあるんでしょうね。
クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します



これは田野々へ行く道の途中で写しました。
この辺りは若葉です。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 山桜

2017/4/21

春眠  日記

「春眠暁を覚えず」という漢詩がありますが、この頃は暁どころか朝食後に寝て、昼にも寝て、夜もうつらうつら。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなに眠いのは春のせいなのか、抗がん剤の副作用なのか???

クリックすると元のサイズで表示します


さて早く寝よう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ