2017/2/19

きのうは誕生日でした  日記

抗がん剤治療からまだ4日目の昨日、ほとんど寝て過ごしていました。
どうも3日目、4日目がだるくてあまり調子がよくありません。
そんな寝たり寝たり起きたりの昨日は、私の誕生日でした。
いつもの年よりたくさん「おめでとうメール」が身内から来て、「ありがたいなぁ。心配かけてごめんね」と思いつつ寝ておりました。

きょうは気分がだいぶましになって、プランターや鉢植えに水やりをしていたら、顔なじみのゆうパックのお兄さんが、配達してくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
送り主は愛知県の甥でした。
昨日もメールをくれたけど、でもお花を手配してくれたのはお嫁さんだろうなぁ。

ありがとう\(^o^)/


0

2017/2/16

がんセンターが10年生存率を発表  療養日記

今朝の新聞に「がん10年生存率58.5パーセント……」という国立がんセンターが発表した記事が載っていました。
「がん部位別生存率」という表も載っていて、乳癌は5年が96.3パーセント、10年が81.7パーセントという、ほっとする高い数字でした。
でも、場所によっては難しい数字も出ています。

産経新聞の記事
http://www.sankei.com/life/news/170216/lif1702160002-n1.html

全がんセンター協議会
http://www.zengankyo.ncc.go.jp/index.html


さて今日は、家でおとなしくしているので吐き気はしませんでしたが、なんだかだるくて気持ち悪い感じです。
でもちゃんと栄養バランスを考えて食べなくてはと思って、食欲がない割によく食べています(笑)

納豆を免疫力アップと便秘予防のために食べていますが、夕べ食べ忘れたので、朝食にRIONさんに教えてもらったトーストに乗せてチーズと一緒に焼いてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
いやー、せっかくだけど私はダメです。
トースターの扉を開けた途端に納豆のにおいがした!
私は天然酵母のパンを食べていますが、あのいい香りが台無しです。
ちなみに豊浜の病院裏にあるパン屋さんでいつも買います。
最近はその病院もすっかり行きつけになってしまいました。

おなかがすかないなぁと思いながら作った今日の昼ごはん。
クリックすると元のサイズで表示します
どこが!
という感じですが、十五穀米入りのご飯はおかゆにして、たんぱく質も野菜ももっと食べねばと思うと、こうなりました。
鮭と白菜に金時人参、ネギとショウガを一緒にレンジでチンして、ゆずポンと大根おろしでいただきました。
さすがに食べ過ぎてちょっと気持ち悪かったデス。

最近気に行っている納豆の食べ方。
クリックすると元のサイズで表示します
納豆にキムチを同量入れてまぜまぜして食べます。
納豆の味は完全になくなりおいしいです(笑)

0

2017/2/16

昨日は3回目の治療でした  療養日記

昨日は3回目の抗ガン剤治療のために病院へ行ってきました。
前回外来の看護師さんに「検査室は7時半からあいていますから」と、遠回しにもっと早く来いと言われていたので、プレッシャーを感じて5時過ぎに目が覚めました。
でも寒かったので、起きたのは6時過ぎ。
ご飯を食べたり家事をしているうちに(抜け毛の始末も含む)、7時半が来てしまいました。
でも前回より早く病院についたので待ち時間が少なくて、採血をしてもらいました。
でも寒くて血管がうまく出なくて、一度目は失敗して二度目で採血ができました。たいそう恐縮をされてしまったけど、もともと出にくいので慣れているのです。

1時間待って検査結果が出て、主治医のOKもでたので、外来の治療室に行きいつもの手順で治療が始まりました。

患者は「治療日記」を渡されていて、毎日の体の不調や不安に思うことを書くようになっています。
それを見ながら、治療室の看護師さんや薬剤師さんと話をして、わからないことを聞いたりします。
1回目の時には三晩ほど眠れなかったけど2回目はよく眠れたし、吐き気も2回目が強かったので、薬剤師さんに制吐剤の量などが変わっているのか聞いてみたら変わっていないとのことでした。

前回治療をしたときに「声がかすれる」と書いたのだけど、それは重大な問題ではないと思われたらしく、スルーされてしまいました。
もちろん大変な思いをして治療している人はいるし、私は副作用も大したことはないと分かっているのだけど、声が出ないとお歌の練習に行けないのよね(^^;)
それが気晴らしになっているのだけど、対処の方法がないのかなぁ。

「治療日記」に書いたことや、話したことは、もちろん主治医に報告されています。
それで治療が終わって診察の時に主治医に「歌友の外科医のSさんと歌のレッスンで会うと、観察されているなぁと思うのですが、先生と話し合うこともあるんですか?」と聞いてみたかったけど、そこまで話を持っていけませんでした(^^ゞ
治療と寝不足のせいもあって、疲れを感じてもいたし。

きょうはお天気はいいですが、前回は2日目に散歩に出た時に吐き気がしたので、明日くらいまでは冬眠します。
寝込むほどでもないですが、体もちょっとだるいです。

 

 

0

2017/2/14

確定申告  日記

医療費控除は2月16日を待たなくてもいいと市の広報に書いてあったので、2日がかりで国税局のHPから医療費の明細書のフォームをダウンロードして書き込んだり、確定申告書を作ったりして、税務署に行ってきました
ところが私の勘違いでやりなおし。
どっと疲れが出ました。

でも、ちょうど会社にも用事があって寄ってみたら、「ちょっと調子悪そうやねぇ」と言われ、少しは病人らしく見えてよかったのかも(^^;)


クリックすると元のサイズで表示します

写真は雪が降った10日に写しました。
0

2017/2/11

雅楽の君が代  ようつべ



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ