2013/6/12

家庭菜園で野菜を作りましょう  

家庭菜園での野菜作りが、今とても盛んになっています。わたしも市民農園を借りてチャレンジしていました。ジャガイモなど、植えるのは土を掘り起こして奥に植えるためたいへんでしたが、やればやるだけちゃんとしたものが育つので、とっても嬉しかったです。

家庭菜園で野菜を作るようになると、他の畑も興味津々で見てしまったりします。綺麗に除草してあるなとか、大根が立派だ、と思うと興奮したり。

夏はとても暑くて、帽子などしていても、クラクラとしてきてしまったり、農家の人の立場になるとこれはたいへんな仕事だなと気付いたりもします。

野菜作りを経験してみて得る物はたくさんありました。土に守られている感じがします。こつこつ畑の草刈りをするのすら、大切なんだな、と感じています。

オイシックスなどの通販サイトで購入するのは簡単ですが、やはり自分で無農薬で作ったものが一番ですね。
0

2013/2/27

父の家庭菜園  

会社を辞めてから父は家庭菜園にはまっています。

もう始めてから10年くらいになるでしょうか。



育てているのは、キュウリやトマト、ナスなど良く見る野菜からクウシンサイといったスーパーではあまり売っていない野菜も育てています。

本当に熱心で、農協の農業の学校に通ったり、うまく育たない野菜があると理由を農協や知り合いの農家に聞いて調べたりということもしています。



そのかいあって、たくさんおいしい野菜ができるのですが、家族では食べきれないくらい作るので困っています。

食べきれない野菜は、母が親戚や友人に配っています。

その方々にはありがたがられていますが、母は配るのに忙しいと愚痴をこぼしています。

最近は、父の友人も野菜作りに加わり、2人で家庭菜園を楽しんでいるようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ