2012/8/20

食欲不振  

最近、何となく体の調子がよくありません。
やっぱりこの夏の暑さが体に影響しているようです。
食欲もあまり無くて。
これってやっぱり夏バテなんでしょうね。
今では、早く涼しくなってくれるのを祈る毎日です。
最近本当に暑くて、ふくらはぎもだるいし。
これって、夏の暑さのせいで、血流が上手くいってないのだそうです。
そういえば、この間の「ホンマでっかTV」でも、夏の暑さのせいで、血の流れが悪くなって、ドロドロ血になる、なんて言ってたし、その兆候があると手のひらが赤くなる、なんて言ってたっけ・・・。
そう思って今見てみたら、私の手のひら、ちょっと赤みがかってるんだけど。。。
これは、ちゃんと水分補給をして、バランスの良い食事をとって、ストレスも溜めないで、睡眠も十分とって、なんてやらないといけないってことでしょうか?
食事は、自分ではちゃんとしてると思うんだけどなあ。
ストレスは、この現代のストレス社会で、溜めるなって言う方がムリと思わなくもないわ。
睡眠は、まだ下の子にたまに夜中に起こされる事もあるけど、一応一日7時間以上は寝てると思うし。
やっぱり、一番大事なのは、水分補給、かな。
テレビで言ってたのは、水1リットルに対して、塩4グラムと砂糖40グラムを入れた水を飲むと良い、なんて言ってたなあ。
なんか、塩のグラムが間違ってるような。
何グラムだったか、ちょっと忘れてしまったけど、ただ水を飲むよりも、塩と砂糖を足して飲む方が良いみたい。
毎朝、起きてすぐにお水を飲んでるけど、今度から塩と砂糖を足して飲む事にしてみるのが良いかも。
0

2012/7/26

食器洗い機  

ここには書いてませんでしたが、私は既婚者です。だからもちろん旦那様もいるし、子供も二人いたりします。子供たちと夫との生活は、もちろん幸せですが、主婦の生活はちょっと不満です。だって、毎日代わり映えがしないと言うか、退屈と言うか。もちろん、働きたい気持ちもあるけど、下の子がまだまだ小さいので、もうちょっとたたないと無理っぽい。
ま、別に、そこまでイヤだと言う訳ではないんだけど。でも、主婦の仕事だって、大変は大変です。掃除、洗濯、子供の送り迎え、お弁当作ったり、食事の用意したり。だから、せめてお皿洗いくらい楽したいなあ、と思って、とうとう食器洗い機を買ってしまいました。しかも、ちょっと大きめの物。これって、本当にラクチンです。いっぱい入るので、たまに3日分くらい溜めてまわしたりします。それだと、いっぺんにいっぱい洗えるので、ちょっとエコでもありますよね。
だけど、ちょっと前の「ホンマでっかTV」で見たんだけど、食器洗い機って結構怖いみたいですね。ばい菌が増殖するみたいだし。だから、もしかしたら、私みたいに使ってると、ちょっとヤバいかもしれません。
これは、こまめに洗浄するしかないんでしょうねえ。その洗浄自体も面倒だけど、家族の健康の為に、頑張ってやるしか無いか。っていうか、そんな面倒な事をするくらいなら、やっぱり普通に手で洗った方が良いのかなあ・・・?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ