企画部blog[名]:// @企画部が日々何をしているかを 伝えるためのもの A事務/イベント連絡を みんなに伝えるためのもの B企画部の頭の中:)

2011/6/9

みんな笑えo(`∀´)o  侍チル実行委員


こんにちは\(^ー^)/
侍チル兼ぼらちーの電池と申します^^*

最近みんな忙しくて、係の方まで手が回っていませんな(´⌒`)
忙しい理由?それはね……うふふ


ついに!!!
明日から私たちは北の大地北海道に乗り込んでくるわけなのですo(`∀´)o!

あのバカでかい島?笑 北海道を140人で揺らしてくるわけなのですo(`∀´)o

みんなはどんな感情を抱いているんだろう´`*



私はまだソーランを経験したことがない身だけれど、なんかもう狂ったように楽しいと確信しております。

なぜなら、練習すら疲れがぶっ飛ぶくらい楽しいから。帰ったとたんばたんきゅーするくらい毎日踊っても、侍に関わってる自分は心から笑ってるから。



私、“笑う”っていう言葉大好きなんだよね^^

笑ってるときって、あんまり意識しないと思うけど、すごーーーく幸せなときだと思いません?

自分が笑ってるときももちろんだし、友達が笑顔になってくれたらこっちまでうれしくなるし、あかの他人だって、楽しそうに笑ってたら微笑ましくなりませんか(´∀`*)?


企画部って、それだけのパワーを持った笑顔を引き出すためにあるのかなーって、後入りながら考えました^^


私がキャラを崩壊させたクリスマス総会だって、レク係さんたちが作ってくれたものだし( ̄∀ ̄)

“笑い”って人の本性をさらけ出しちゃうんです^^
本気で心から笑い合えれば、本気で心から繋がれるんです^^


企画部イイネ\(^ー^)/!

私は明日から、侍のみんなと、よさこいやーのみんなと、北海道のお客さんと、みんなみーんなと繋がってきまっす(`▽´ゞいえいっ!


侍を待っててくれる人がいる!!支えてくれる人がいる!!!期待以上のもの、魅せたりたいじゃないすか!!!!!

だから私は踊るんだよ!

こんな最高の仲間、今しか一緒にいれないんだよ!!北海道の最高の景色、今しか感じれないんだよ!!

だから、明日やってくる“今”この瞬間を、侍の魅力でいっぱいにしたいんだよ!!!!!



このブログの主旨とちがうか(・∀・)←
ごめんなさい笑

じゃあ次はねー……
もんぱちこ\(^ー^)/
君に決めた\(^ー^)/
1

2011/6/2

お久しぶりです!  レク係


こんにちはー!
レク係のドデカミンです!

すいません!前回ぴよから間が空きましたが、
企画部blog、やっとこさ更新です笑


震災の影響で開始が遅れた授業も早一ヶ月を数え、
そろそろ初期のやる気を持続させるのが難しくなってきたでしょう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

えー、正直な所最近レク係として活動出来ていない僕は企画についてここに書くネタがありません。笑


なので、苦し紛れに先月(5/14〜5/15)の新歓合宿についてでも振り返ってみます。


参加者側の立場からの記録として残しておこうと思います(^o^)



今回の新歓合宿は
「調子あげてこ祭2011馬鹿に青春したってええじゃないか」

というテーマの元、山梨県は山中湖で行われました。

まず何がすごいってその景色ですよ。

部屋に入りカーテンを開けると、そこにはまるで銭湯の絵の如く馬鹿でかい富士山が鎮座しているわけです。
その絵画的な美しさは正に絶景。空気もきれいでロケーション的には文句なしでした!

そうして始まる一泊二日の今回の合宿、
昼レク、バーベキュー、花火、夜会、そして新入生への演舞の披露、と内容も非常に濃いものとなってました。

まず
初日の昼レクでは大縄や人探しゲームなど、新入生交えて大騒ぎ。レクは班に別れての対抗戦だったのですが、どの班も勝ちに貪欲でいい感じに盛り上がってました(^^)笑

そして、
遅れて現地入りした新入生も加わってのバーベキューもまた楽しかったです。
肉を食べたい欲求から生まれる会場の一体感。皆肉好きなんですね。

からの、
花火に夜会と
テンションは最高潮のまま深夜に突入!
興奮冷めぬまま日の出を拝んで就寝。

ちなみに次の日は皆平均7時起きです。笑
しかし踊り侍は踊りにストイックなので頑張ります。

ここからが侍真骨頂!

侍は年を通して一つの演舞を踊ります。そして今回新入生に披露したのは2006、07、08、09、10、11(今年)年度の演舞、そして南中ソーラン。南中ソーランは金八先生等で有名ですね。

2・3年生の夜会の時とはまったく違う、演舞に向き合う本気の表情。新入生の目にはどう映ったでしょうか。
最後に南中ソーランを新入生にも振り入れして、三代揃ってソーラン節を踊りました!
いやー新入生のフレッシュな笑顔が眩しかったです(^o^)笑


そんなこんなで新歓合宿は山中湖での全行程を終え、往路と同じくバスで早稲田まで帰ってきました。
そして、合宿隊長RESHの言葉で今回の合宿は無事締め括られるのでした。


感想!
とても有意義な二日間でした(^^ゞ!

この合宿が完成するまでには合宿担当4人を初め、ほんとにたくさんの人が関わっていて、正に努力の結晶ならぬ結集ですよね。

色々な困難に突き当たることもあったかとは思いますが、特に新歓合宿担当の4人は本当にお疲れ様でした!

新入生もこの合宿を通して侍に対する考え(想い)が少しでも強くなってもらえれたらなと、
侍のいちメンバーとしてドデカミンからの切なる願いでした^^


以上になります♪

そしたら次はー、
電池!!^o^
お願いします♪♪



0

2011/5/8

いつだって君のその心は  10周年企画実行委員



はじめまして!
長期空けてごめんなさい!!

踊り侍2回生、奇跡的童顔21歳のぴよです(^o^)/レク係と10周年企画実行委員を兼ねています。

レク係の思い出としてはクリスマス総会の印象が濃いです。
ゆーのやスマさんと一緒にサンタになりました。

踊り侍のユーモアセンスが問われた最高の総会だったと思います。


10周年企画実行委員としての表だった活動はまだありませんが、私は10代目であるという立場に想いを馳せています。


三日坊主という言葉があるように、人間は好きなこと以外を続けることに対して耐性が弱いような気がします。

始めることも止めることもいつだって自身が決定権を持っているから

これはこれから続けよう!

と決めたとしても、いざ始めてみて飽きてしまったらそこで終わりにも出来るのです。

私はいくつもありますよ。三日坊主で終わってしまったこと。笑
例えば【1日10個英単語を覚える】段々まとめて片付けるようになって結局効率が悪くなるという。


なぜこんな話を持ち出すかというと【続く】ということはそれだけ【想い】の熱さ、PASSIONのこもったことだと訴えたいからです。

10年前に誕生した踊り侍は学生チームだからこそ
始まりの世代は卒業し次の世代へとその情熱が受け継がれてきました。

私たちは大切なものを受け継ぎ、先輩方は大切なものを私たちに残すというより
大切なものと
出逢わせてくれたのです。

出逢わせてくれたのです。

大事なことなので強調します。

三日坊主で飽きるような 存在なんかじゃまるでない

一度出逢ったら
病みつきになる

学生チームの情熱こもった熱い演舞、煌めいて見える

笑顔


踊り侍の良さは
出逢ってみなきゃ
わからないかもしれません

世代はいつまでも
かわり続けて
今度は私たちが
あなたに出逢いにいく番がやってきました。

それが踊り侍10代目です。
好きだって気持ちが
大好きだって気持ちが
ずっと繋がって
10歳を迎えた踊り侍。


(いつだって)

これで始まる好きな歌の歌詞のように

いつだって侍は
元気で眩しい存在のままで

侍を表現するなら私はこうします!


熱く語ってすみません。ブログの主旨をわかってないかもしれません\(^o^)/
では次にバトンタッチする前に、もう一言を。


大人になりきる前に
どうやって過ごそうか
理想と共に
雑居する現実への想いに
胸が苦しくもなるよ
来年も再来年もずっと
一緒に
十年後もその先もずっと…運命的な出逢いをした
大好きなみんなと共に!
いざ進みましょうこの足でめざせ伝説の10代目!



左側一列の最初の一文字に仕掛けをしましたクローバー


お次はレク係のドデカミン、お願いします♪
0

2011/3/20

がんばるさ!負けないのさ!  レク係

みなさんこんばんは、レク係兼侍チルのUNO(ゆーの)です!
侍関係のブログを書かせて頂くのが初なのでかなりドキドキ・・頑張ります(笑)



侍チルについては実行委員長の三人が書いてくれたので、私はレク係について主に書かせて頂こうと思います。
レク係とは企画部のRESHをリーダーに、侍の様々なレクリエーションを計画・運営していく係です。
メンバーは20人+RESHで、なんとも濃いメンバーが揃っております。
バナナが好きな人がいっぱいいたりとかね、うん。

そんな中、私はこれまでに行われたクリスマス総会と伊東ソーズラでのレクにレク係として参加させてもらいました。
クリスマス総会では、学館の部屋をクリスマス一色にしよう!と、レク係メンバー手作りのわっかや買出しで見つけたかわいい装飾品で部屋を飾りつけ。
そして、次のクリスマスレクでは総会に参加した侍を班に分けて、サンタ服を着た(←)レク係の出すお題に対しての合計点数を競うというものを行いました。
伊東では、男役と女役に分かれてミュージカル的なものを演じてみたり・・
様々なことに対応できるキャパを持った人々の集まり、それがレク係です!(笑)


私はレク係で侍内部に、侍チルで侍外部に対して働きかける活動をやらせて頂いています。
新生侍チルはまだ実質的な活動はありませんが、よさこいを知らない子供達に侍を通じてよさこいの楽しさを見出してもらえたら。
そして侍内部にもレク係の活動によって新たな侍の楽しさを見出してもらえたら、そんな風に思っています。

それに、単純に自分も楽しいんですよね。
会議を通してみんなの考えを知ったり、計画をしながらくだらないこと言って笑いあったり。
係に参加していることで練習以外にも侍の仲間と関われる。
途中から侍に入った私は特に、本当に良い機会を頂いたと思っています。
このブログを書くためにRESHが書いてくれたレク係通信やメーリスを読み返してみたのですが、楽しい思い出ばかりよみがえってきて今すぐ何かレクを計画したくなりました。
そういえばレク係の募集の時最初にメールを送ったのは私だったそうな・・
レク係に入ったことで私のキャラが崩壊させられたという事実もありますが、後悔は全くありません!w
これからも様々なレクが行われるでしょうし、侍チルはまだまだこれからがスタートです。
自分自身が楽しんでいる様子が、侍の中にも外にも良い影響を与えられたら良いなと思っております。


もちろん演舞もしっかりやらなきゃね。
やっと慣れてきたと思ったらまた新たな課題が見つかって凹んで・・
踊りは突き詰めたら頂点が見えないものです。
駄目だと思ってしまう時もあるけれど、また前を向こうと思わせてくれるのが踊り侍なんですよね。
私は、本当に良い場所にめぐり会えました。
この場所を大切に、今という時間を大切に、これからも演舞にレクに侍チルに!頑張って行きたいと思います。
長々と読んで頂き、ありがとうございました。




さて、ここからはどうしても触れざるを得ない話題について少し書かせて頂きたいと思います。
約10日前の3月11日に起きた東日本大震災。
未曾有、とよく言われていますが本当に今まで見たことも無いような光景が連日報道されています。
このブログを見て下さっている方の中にも何かしらの被害に合われた方がいらっしゃるかもしれません。
踊り侍としての活動も全て中止となっており、安否の確認は取れているものの皆が本当に無事で元気でいるのか、不安でなりません。
前半の文章は地震が起きる前日に書いたもので、もちろんこの時翌日に日本が一変するような出来事が起きるとは全く考えていませんでした。
私はただの、一人の学生でした。

今、様々な所から節電や節水等をしようという声が上がっています。
できることから、小さなことから。
はじめは小さくてもそれが積もり積もればいつか大きな山となる、日本に伝わる戒めを今は良い方に信じてみたいと思います。

たくさんの方が避難を強いられている中、避難先では娯楽が足りないという話を耳にしました。
気を紛らわすことが出来ずに、余震やその時の恐怖に怯え、辛い思いがたまっていってしまうんだそうです。
踊り侍としてそんな方々に元気を少しでも出して頂くことはできないのでしょうか。
例えば、避難されている方々の元へ伺ってよさこいを披露する。子供達と一緒に遊ぶ。など
娯楽以前にまだまだ物資が足りない所も多くあるのにそんなこと、と言われるかもしれません。
その上こんなところに書いてよいのかも分からない全くの個人の意見だということを断らせて頂きます。
これまで踊り侍はイベント参加や侍チルなどを通して、先程のような活動をさせて頂いてきました。
ただの学生が集まった、でも何か大きな力を持ったこのチームなら何もない所からでも元気を生むことができる、私はそう信じています。
どういう形で何がいつできるか、分かりません。私自身もまだ地震の恐怖に駆られています。
しかし何かしらの形で今回の被害に合われた方々に元気を届けられたら。そう願います。
侍ではボランティア係が既に動いてくれています。
日本、世界でも様々な方が今頑張って下さっています。
一日でも早く、被災された皆様に笑顔が戻りますように。



いつまでも暗い気持ちでばかりいられません。
前を向ける人は前を向いていかなくちゃ。
がんばるさ!負けないのさ!
次は、先日この歌を歌っていた、レク係と十周年プロジェクトをやっているぴよに!バトンを託したいと思います^^
2

2011/3/7

わくてか(^o^)  侍チル実行委員



こんばんわっしょい!^^


ブログ止めてました(^o^)
ハイテクに怒られました(^o^)←

あ、ハイテクおかえり!(*^^*)


みなさんこんばんは!
侍チルドレン実行委員長のわっしょいです!
まだ華の一女です^^


侍チルラスト2回!
というときに
東北チームTHE!!駆波乱(以下、ザック)
2回生のスコラーさんも一緒に来てくれました^^

スコラーさんも
「楽しそうだね!」
っといってくれました(^o^)

ザックでも私たちみたいな活動をしてるらしくて
子供によさこい教えたり
障害のある子によさこい教えたり
老人ホームに行ったりと
お祭りにでて踊ること以外の活動も
たくさしてるらしい(^o^)!!

あまり詳しくお話しを聞くことができなかったけど
今度どんな風にして活動してるのかとか
教える場所は自分たちで探すのかとか
聞いてみようと思う\(゜ロ\)(/ロ゜)/

参考にする!!^^

ハイテクもこのブログで書いてたけど
いろんな人を話すって大事!

私は渉外という部署にいるから
他チームさんと話す機会が多いけど
いろんな情報や考えを共有できるし
たくさんの刺激を受けます^^

みんないろんな人と
そして私とたくさん話そう^^ww




侍チルの活動もわくフェスをもって
一時休業って感じですが

踊り侍のHPにいま侍チルが活動する
学校や児童館を探すための案内を
載せています(^o^)

見る人いんのかなーとか
あれで集まるのかなーとか
実行委員長のスマさんおはぎわっしょいと統括RESHは
不安だぜ(笑)

でも実行委員メンバーとバーミヤンで
会議したときに話してたけど
「自発的」とか「興味」とかを
大切にしたいなって思う^^

無理やりは
絶対したくないから^^

だから私たちは広報に頼んで
まずああいう形をとりました)^o^(

メールこいこいこいこいこいこい(笑)


あーおなかすいた!
今日の夜ご飯は鍋だ(^o^)!うふふ


次のブログは
レク係りのUNOで(*^^*)★

それでは〜(~o~)


2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ