2011/2/19

2月18日 のつぶやき  

sanu22 http://twitter.com/sanu22
2月18日 つぶやきまとめ


03:23
@j_sato DMで返信しますね(笑)
2011/02/18 Fri 03:23 From web j_sato宛

03:16
でも、今後難しいのは「思考力・判断力・思考力」ってどう評価するの?って問題と、そもそも新しい学力観をどれくらいの先生が認識し、実践と接続できるのかという問題。これは先生たちは悪く言うわけでなく、世界の学習科学者が頭を悩ませている問題でもあり、簡単なことではない。
2011/02/18 Fri 03:16 From web

03:13
@j_sato はぁ、すいません・・・ちなみにどういう点でそう感じられましたか?率直におうかがいしたく。
2011/02/18 Fri 03:13 From web j_sato宛

03:10
講義形式だろうが学び合いだろうが、教師の設計次第で目指すべき学びは実現できると私は思う。
2011/02/18 Fri 03:10 From web

03:10
A氏、N氏の議論は「学び合い」という一見「手法論」的な言葉につられて教育方法の話だと捉えると危ない(でもそんな輩はいっぱいいる)。本当は、その背景にある学力観、教師・学校の役割論についての認識の違いこそが論点。
2011/02/18 Fri 03:10 From web

03:02
しかし、来年度施行予定の学習指導要領にも明記されたように、知識基盤社会に則した「思考力・判断力・表現力」を身につける必要があることも事実。特に産業界からすれば当たり前過ぎるとも言える話。これらの力はハイパーメリトクラシー的な能力と性質を同じくしている。目標と評価が曖昧になりがち。
2011/02/18 Fri 03:02 From web

02:53
勘違いしないでほしいのは、協調的な学習=ハイパーメリトクラシー的能力だけを身につける授業法ではない、ということ。学校において身につけるべき知識を「わかる」ところまで持っていくために、協調的な学習方法を用いるわけで、コミュニケーション能力云々は(あくまで現時点では)副産物。
2011/02/18 Fri 02:53 From web

02:47
N先生の学び合い理論についてのA先生の批判とその支援ツイートを最近よく見かける。A先生の批判の意図は理解するが、批判を表層的に解釈してしまうと、学び合い論だけでなく、協調的な学習全体を否定してしまうことにもなりかねない。そこにはぜひご留意願いたい。
2011/02/18 Fri 02:47 From web

02:20
【組織調査ガイドブック―調査党宣言】を読んだ本に追加 http://bit.ly/f8MdLo #bookmeter
2011/02/18 Fri 02:20 From 読書メーター

02:19
【ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)/梅田望夫 他】を読んだ本に追加 http://bit.ly/hUofHc #bookmeter
2011/02/18 Fri 02:19 From 読書メーター

02:10
【ヨーロッパのCSRと日本のCSR―何が違い、何を学ぶのか。/藤井 敏彦】を読んだ本に追加 http://bit.ly/gsgOaD #bookmeter
2011/02/18 Fri 02:10 From 読書メーター

02:10
【CSR入門―「企業の社会的責任」とは何か (日経文庫)/岡本 享二】を読んだ本に追加 http://bit.ly/hMyebJ #bookmeter
2011/02/18 Fri 02:10 From 読書メーター

0

2011/2/18

2月17日 のつぶやき  

sanu22 http://twitter.com/sanu22
2月17日 つぶやきまとめ


21:14
今回離脱した民主党の12人は何のために政治家やってんだろうか。さっさと辞めてもらいたい。
2011/02/17 Thu 21:14 From www.movatwi.jp

19:13
@nicocherry 私もそうなんですが、背に腹は…ということでついに泣く泣く7になりました。さようならxp。
2011/02/17 Thu 19:13 From www.movatwi.jp nicocherry宛

15:04
苦節3日ほどかけてクリーンインストール完了!インストール前が重すぎてバックアップデータ記録に時間がかかったり、xp用リカバリーディスクがうまく作動しなかったりとトラブル続きでしたが、ようやく正常になりました。今夜にはアプリも再インストールします。
2011/02/17 Thu 15:04 From www.movatwi.jp

15:00
. @YusukeShinozawa @torasomari @nicocherry メッセありがとうございました。無事に回復し昨日午後より通常運行中です。医師によるとノロの可能性が高いとのことでした。なるほど強力な訳です…
2011/02/17 Thu 15:00 From www.movatwi.jp

0

2011/2/16

2月15日 のつぶやき  

sanu22 http://twitter.com/sanu22
2月15日 つぶやきまとめ


12:25
人生初の食中毒になってしまいました…発熱はないですが朝から猛烈に戻しっぱなしの惨状です。予定のリスケなどご迷惑をおかけした皆様、誠に申し訳ありません。
2011/02/15 Tue 12:25 From www.movatwi.jp

0

2011/2/15

2月14日 のつぶやき  

sanu22 http://twitter.com/sanu22
2月14日 つぶやきまとめ


23:05
必要とされることは有難い。ますますがんばらなきゃと思う。そして、そのがんばりの先に新たに必要とされることがあるような気がする。ただ待っていても人から必要とはされない。歩いていくしかない。水前寺清子の歌と同じ構造だわな。
2011/02/14 Mon 23:05 From web

22:08
カーテン開けたら、なんじゃこりゃ!!ってほど雪降ってる!!
2011/02/14 Mon 22:08 From web

0

2011/2/14

2月13日 のつぶやき  

sanu22 http://twitter.com/sanu22
2月13日 つぶやきまとめ


20:14
で、結局どんな時計ができたのかな? #LITech
2011/02/13 Sun 20:14 From web

18:43
RT @naofukushima: RT @shin3: 今回のような体験イベントを中高生向けに増やしていきたい。教える側が、毎回勉強させられる。#LITech
2011/02/13 Sun 18:43 From www.movatwi.jp

16:39
どんな時計が完成したかツイートで教えてください! #LITech
2011/02/13 Sun 16:39 From www.movatwi.jp

15:59
もう少し時間あればストーリーがある時計も面白いよな。12:34だけストーリーつながって謎が解けるとか、ぞろ目時間は特殊画像になるとか。なんかパチスロちっくだな(苦笑) #LITech
2011/02/13 Sun 15:59 From www.movatwi.jp

15:56
私が高校時代に参加してたら、J-ROCK時計作ってた気がするな。ナンバガ、ミッシェル、スーパーカーとか並べて。もしくは、サッカー選手時計か。1番はホルへ・カンポスでお願いします。 #LITech
2011/02/13 Sun 15:56 From www.movatwi.jp

15:51
Life is Techを九州でも開催したいと思った@俺福岡。他にも開催したい!という自治体、学校、地方企業関係者の方いませんか?ご説明に参ります(本当に)! #LITech
2011/02/13 Sun 15:51 From www.movatwi.jp

15:45
RT @tehutehuapple: いいね!とおつたえくださいまし RT @yusukemizuno: オリジナル時計制作大詰めね #LITech http://bit.ly/eRSZyF
2011/02/13 Sun 15:45 From www.movatwi.jp

15:38
男子高生感涙w RT @ShimpeiMatsui: RT @liafailboy: 女神降臨!!!!!!!!! RT @yusukemizuno 一人参加の女の子がバレンタインのくっきーを持ってきてくれました #LITech
2011/02/13 Sun 15:38 From www.movatwi.jp

13:27
それすげーな! RT @ShimpeiMatsui: 小山君のプレゼン! 作品をやっていた高校生がいましたw これは感動だわな#LITech
2011/02/13 Sun 13:27 From www.movatwi.jp

13:00
RT @4bata: 高校生がデジハリでiphoneアプリを作る「life is tech」という企画を見学中。これ、大人が受講したら結構高いはず。10万とか? #LITech http://plixi.com/p/76871931
2011/02/13 Sun 13:00 From www.movatwi.jp

11:56
超楽しそうやん。いいね! #LITech
2011/02/13 Sun 11:56 From www.movatwi.jp

00:03
@blogucci 学校教育という大制度も結局は人・組織次第だと思っています。企業と同じで環境変化や戦略変更が変革のトリガーになるのも同じだと思います。そういう意味では、今の市場環境や来年度からの学習指導要領の改訂は良い変革のチャンスです。もちろん変革は手段ですが。
2011/02/13 Sun 00:03 From www.movatwi.jp blogucci宛

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ