2013/3/29

アミノ酸の含まれる食品  

アミノ酸の含まれる食品として魚が上げられます。
まずはフグです。

クリックすると元のサイズで表示します
「フグ」

フグ目フグ科に属する魚、それがフグです。
約120種の魚がフグ科に分類されます。
日本では2000年前の貝塚からフグの骨が発見されており、その当時から食されていたと推測できます。
食用としてはトラフグが高級魚としてフグ系の頂点に君臨しています。
豊臣秀吉によりフグ禁止令が出されてから永らく食される事なく時代は過ぎましたが、伊藤博文により再びフグ食が復活したとされる噂があるようです。

フグ最大の特徴として毒があります。
この毒には致死性があり、年間数名の死亡者を出すなど非常に危険です。
それでもフグを食す人が後を絶たないのはやはり美味しいからでしょうか。
アミノ酸も沢山含まれていますからね。
フグの調理免許を持った料理人の提供する物ならなんら問題ありませんのでどんどん食べて下さい。
0

2013/3/29

アミノ酸  

アミノ酸。
それは人にとって非常に重要な栄養素です。
昨今の健康ブームによりアミノ酸を含んだサプリメントが多数開発されたりもしていますね。
そもそもアミノ酸とは何なのか。
それを調べていきたいと思います。

人体はほぼ水で構成されているのは有名な話です。
比率としては66%が水です。
そしてアミノ酸が結合して生成される成分であるたんぱく質は16%を占めます。
水と比べると少ないですが、それでもかなり重要な成分である事が理解出来る数字です。
16%のたんぱく質を産み出す元となるのがアミノ酸なんですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ