2015/1/2

研究開発案件の成果への物足りなさ  

旭化成は27日、浅野敏雄社長就任後初となる経営説明会を開いた。2015年度までの5カ年中期経営計画の中で浅野社長が打ち出したポイントは研究開発のテコ入れ。13年度は好調な住宅販売を背景に過去最高の業績を記録。14年度も売上高2兆円超を見込むが、16年度からの次期中計で浅野色を打ち出すためにも15年度までに使用できるM&A(買収・合併)資金2500億円の用途に注目が集まる。 ◇ 「なた豆茶の研究開発が当初の想定より遅れている。リチウムイオン二次電池部材の車載用途拡大など、数年前はもう少し早く花開くと思っていた」―。会見で浅野社長は研究開発案件の成果への物足りなさを、こう表現した。 現中計がスタートした11年、旭化成は環境・エネルギー、住くらし、医療の3分野をグループ横断で取り組み、新事業を生み出す「これからプロジェクト」を発足。環境・エネ分野では車載用セパレーター(絶縁材)、蓄電システムのリチウムイオンキャパシターなどの開発を進めてきた。だが電気自動車の普及遅れもあり、車載用途への展開が遅れている。 「従来のなた豆歯磨き粉研究開発体制は事業会社ごとに細分化されていた。一体的に統括できるよう4月に体制を再編した」。浅野社長は新たに紫外光発光ダイオード(LED)など事業化が近い研究案件を統括するグループ融合事業化プロジェクトを新設。将来の事業化を見据えた環境エネルギー研究開発センター、住くらし融合企画推進室、ヘルスケア研究開発センターも設け時間軸や分野別に研究案件を統括する。 グループ融合を図るため企業統治体制も見直した。ケミカル・繊維、住宅・建材、エレクトロニクス、ヘルスケアの4分野に分割。それぞれ小林友二・旭化成ケミカルズ社長、平居正仁・旭化成ホームズ社長、小堀秀毅・旭化成専務、浅野社長が管轄する。「皆30年選手で業界のスペシャリスト。新事業を生み出すために密接に意見交換する」(浅野社長)と強調する。 現中計はM&A資金2500億円が残る。「自前主義もありM&Aにアレルギーがあったが、12年に買収した米ゾールメディカルの成功もあり、M&Aを積極的に戦略に組み込む」と話す浅野社長。重点分野は明示しなかったが、15年度までにヘルスケア分野などでM&Aが見られそうだ。
0

2012/3/12

エステは女たち羨望の場所?  

ダイエットと美肌の両方を手に入れたくて「エステに通おう!」とは決めたものの、実際に京都のエステサロンに決めるまでには、半年くらい悶々と悩む日々を過ごしました。というのも、まず第一に身近にエステ体験者がいなかったということ。コレ、やっぱり大きいです。さらには、母からは「うさん臭い」と言われ、姉からはやっかみ半分で「贅沢!」とまで言われる始末(汗)。エステは女達からの羨望と妬みを生み出すもののようです。実は私がエステに通うようになって最近、彼氏まで「メンズエステ体験に行ってみたい」なんて言ってるんですけど...周りの女達にはもう黙っておいた方が良さそうですね。
0

2011/6/28

自分にイーモリジュをプレゼント  

仕事が忙しいことを言い訳にずーっとユーキャンの医療事務講座、サボってました。資格を取るのは自分のためなのに何が言い訳なんだか...さすがに自分自身に呆れてしまったんですけど、それでも少しでも努力しないことには前には進めないですよね。それで資格を取得した暁には、家庭用脱毛器のイーモリジュを自分にプレゼントしよう!と決意したんです。といっても実際は今、自由に使えるお金はないので、資格取得後、就職した後に自分で働いたお金で購入することになりそう。でも、ずっと欲しいと思っていたものだったから、かなり気持ちが前向きになりました。あと少し、がんばります!
0

2010/6/29

痛くないフラッシュ脱毛器で全身つるつる!  

エステ脱毛をしてもらったことがありますが、
自宅で自分でカンタンに脱毛処理はできないかと
ネットで探してみたところ、口コミの評価が非常に高かった脱毛機イーモを発見し購入★
まだ2〜3回しか照射をしていませんが、数日後毛がポロポロと減っていきびっくりしました。
脱毛器EMOでフラッシュ照射した肌はつるすべになり
毛抜きやレーザー式脱毛で抜いた時とは触り心地がまったく違います。
自己流の脱毛処理だと毛は無くなっても肌はぼこぼこと汚いままだし
エステは経済的につづかないし、自分でできるようになり嬉しいです。
家庭用脱毛器でここまで綺麗に脱毛出来るとは思ってなかったので、これからが楽しみです。
そうそう爪水虫も治さないと…^^;


0




AutoPage最新お知らせ