2012/10/17 | 投稿者: dsf

 国の文化審議会は、鯖江市本町の「瀧波家住宅」の主屋や離れ座敷、大蔵、道具蔵を、国の登録有形文化財にするよう文科相に答申した県内の登録有形文化財は今回で115件となる

 主屋は明治20年ごろの木造2階建ての町屋建築で、旧北陸道に面している1階を板壁、2階を黒漆喰(しっくい)としており、各階の中央に出格子、2階の両端に「袖うだつ」を設けるなど伝統的な表構えの形式をもつ後方では一部に石造り風にモルタル洗い出しで仕上げるなど、洋風な意匠もあわせもっている

 離れ座敷は木造平屋建てで2室を南北に並べた開放的な構造縁の軒周りには丸太材を使用するなど数奇屋風要素を取り入れている蔵は商品用の「大蔵」と家財道具用の「道具蔵」の2棟大蔵は漆喰と石張りで重厚に、道具蔵は軒に黒漆喰仕上げを用いるなど趣がある造りとなっている

 県などによると、瀧波家は鯖江藩の御用商人で、明治時代以降も繊維業などで栄えたという2012年9月27日、中国遼寧省大連市で、第12回中国鉄鋼原材料研究討論会が開催された

 報告によると、現在中国は世界43カ国において、347件の鉄鋼石開発プロジェクトに参加している
 中国が輸入権益を持つ鉄鋼石は、2010年には6000万トンであったが、2013年には1億トン、2015年には1億5000万トンにまで拡大する見込みである 海運市況が記録的な低迷を続けている中国経済の減速による鉄鋼需要の減少と、新造船の供給過剰が原因だ中国では鉄鋼大手が生産休止するなど、過剰なインフラ投資の反動が顕在化鉄鋼需要が早期に回復するとの見方は少なく、原材料を運ぶ日本の海運業界に大きな打撃が及ぶ恐れがある

資源や穀物を運ぶばら積み船運賃の値動きを示すバルチック海運指数<.BADI>(BDI、1985年=1000)は9月に平均707と、1986年7月の572以来、26年ぶりの低水準に落ち込んだ海運会社がばら積み船を船主から借りる際に支払う1日あたりの用船料(主要航路平均)は、鉄鉱石や鉄鋼用原料炭を運搬するケープサイズ(積載重量17万トン級)が7000ドル程度船を動かすコストとされる2万5000ドルを大きく下回る「血を出しながら走っている状態で、損失回避のため船を動かさない係船(運航停止)も増えつつある」と、海運市況情報大手トランプデータサービスの海老原謙治代表は話す

バルチック指数の騰落を左右するのは主に、鉄鉱石を運ぶケープサイズと穀物を輸送するパナマックス型(同7万トン級)の需給動向現在の市況低迷は中国の鉄鋼需要減速と、中国需要を見越してリーマン・ショック前に大量発注されたばら積み船の新造船の増加が原因だ

中国の8月の粗鋼生産量は、前年同月比1.7%減の5870万トンと9カ月ぶりに前年比でマイナスに転じており、前年比2%のペースで増えていた2010年までとは様変わりしたこのため、6月はトン130ドル台だった鉄鉱石のスポット(当用買い)価格は8月に90ドル台まで下落、足元も100ドル程度にとどまっているまた、リーマン・ショック前に発注された船舶が続々と完成、2010年末に世界で1164隻だったケープサイズの大型ばら積み船は、今年9月に1490隻まで増加した市況悪化はすでに日本の海運大手の業績を直撃している日本郵船<9101.T>は9月28日、2012年4─9月期の最終損益見通しを従来の75億円の黒字から30億円に赤字に下方修正した商船三井<9104.T>は業績が悪化した関連会社の第一中央汽船<9132.T>に対し、150億円の融資枠を設定した船舶の供給を絞るため、日本郵船はケープ型の隻数を15年に13年比2割減らし、商船三井も現在の約100隻体制を15年に90隻まで縮小する計画を打ち出している

中国政府は9月中旬、1兆元(約12兆円)の経済対策を打ち出した好感した市況はいったん反発、業界はこのまま好転を期待する「戦後の海運市況は4年周期で前回の底はリーマン後の2009年1?3月年明けに向け底入れする可能性が大きい」(トランプデータ海老原氏)との見方だ

しかし、商船三井の安岡正文取締役・専務執行役員は「鉄鉱石や海運の価格下落で、中国が鉄鉱石を中国産から輸入に切り替えている影響もある」と見ており、中国の実需が本格的に回復したとの見方は少ない海運市況が少しでも反転すると、「中国の造船所が船を造り始め、需給が改善されにくい」(安岡取締役)という面もある

中国の経済対策の効果も不透明だ「08年に打ち出された4兆元の対策も、中央政府の支出は数千億元にとどまり、残りは地方政府が拠出した現在の経済環境で銀行が地方政府にどれだけ貸すか不透明だ」と、第一生命経済研究所の西浜徹主任エコノミストは言う

中国では鉄鋼需要の冷え込みを受け、宝山鋼鉄<600019.SS>が上海工場の生産停止を発表するなど、減産の動きが出始めているさらに「雇用を優先し実需がなくとも生産を継続しているケースもある」(鉄鋼業界関係者)との声も聞かれ、中国鉄鋼業界の本格的な生産調整はこれから顕在化してくる可能性が高い1階を板壁、2階を黒漆喰(しっくい)としており、各階の中央に出格子、2階の両端に「袖うだつ」を設けるなど伝統的な表構えの形式をもつロレックス 腕時計1階を板壁、2階を黒漆喰(しっくい)としており、各階の中央に出格子、2階の両端に「袖うだつ」を設けるなど伝統的な表構えの形式をもつロレックス 腕時計1階を板壁、2階を黒漆喰(しっくい)としており、各階の中央に出格子、2階の両端に「袖うだつ」を設けるなど伝統的な表構えの形式をもつヴィトン 財布
0

2012/10/17 | 投稿者: dsf

スパイシーな香り引き立つ「石焼きカレー」(単品1029円、セット1417円)は、リピーターの多いランチタイム限定メニューだ13種類のスパイスを組み合わせており、豊かなカレーの風味が堪能できる

 鶏もも肉やエリンギ、ピーマン、トマトなどをぜいたくに使い、食べ応えは十分オーブンで焼いたアーモンドスライスも添えられ、いいアクセントになっている

 メニューはバングラデシュ出身のインド料理担当シェフ、ウディン・ムハンマド・アクターさんが中心となって考案したアクターさんは「一度食べればやみつきになる自信があります」と笑顔でアピールしている

 ◆前橋市大手町1の1の1、県庁31階営業時間は午前11時半〜午後8時半(ランチタイム午前11時半〜午後2時半、ディナータイム同5時半〜8時半)毎月第2、4月曜休(祝日の場合は翌火曜休)( 「どうせ、オタクが好きなアニメキャラだろ」という程度の認識しかないアナタ、最新トレンドから完全に取り残されている



 2007年、初音ミクは「歌声合成ソフト」として産声を上げた開発したのは、札幌に本拠を置くクリプトン・フューチャー・メディア昨年、ロサンゼルスのノキアシアターでコンサートを開き、グーグルが自らのCMビデオに初音ミクを起用した同ビデオの再生数は396万回レディー・ガガの『リトル・モンスター』の4・6倍の再生数だ

 ミクが急速に“世界化”したのは、なぜか初音ミクの仕組みを使えば、普通のネットユーザーがクリエーターに変身できるからだ作曲家にもイラストレーターにも、振付師にも動画作家にもなれるしかも、“改作”自由にしたため、人から人へ創作がつながっていくこの「N次創作」の過程で取り交わされる「共感」こそ、初音ミクの命である

 生みの親とそのサポーター、クリプトン伊藤社長(スカイプで参加)、クロスカンパニー石川社長(写真左)、チームラボ猪子社長(同右)が一堂に会した

──まず、初音ミクの生みの親である伊藤さんに伺いますズバリ、初音ミクとは、いったい何なのか

伊藤 毎日毎日、新曲を数十曲歌い続けるシンガーがいる、としたらどうでしょうそんなことがどうして可能になるのか、と思うでしょう

 実際、起きているんです新曲だけではなく、初音ミクをモチーフとして、毎日、ものすごい数のイラストや動画が生まれている

 その後ろには、ものすごい数のクリエーターがいるクリエートしたいというモチベーションがある

 初音ミクの正体は何か言ってみれば、初音ミクって一つの「側」(外枠)でしかない緑色の髪の長い女の子、という一つの共通認識そこから多種多様なアウトプットが出てくる

 クリエーティブなことをしたいと思っている10万人、もしかしたら100万人規模のクリエーターたちの「プラットフォーム」なんです

 そして、そこから生まれるものに共感し合うコミュニティでもある

猪子 マスメディアが中心だった20世紀までは、みんながハリウッドの1人のスターを見ていたしかも単に受け身で見ているだけところが、情報化社会では(インターネットの)ユーザーの一人ひとりが発信者であり、受け手になるでき上がったものを受け身で観賞するのではなく、ユーザーが自ら初音ミクを表現し、発信できるようになった

 かつて情報源は新聞だったけれど、今はフェイスブックやツイッターで情報交換するのと同じハリウッドスターが初音ミクに代わったということです

──石川さんのクロスカンパニーは今春、初音ミクとコラボレーションしたファッションブランド「ジャパンレーベル」を立ち上げた初音ミクをモチーフとして描くイラストレーター、いわゆる絵師さんの起用が話題になりました

石川 イラストレーターも含め、初音ミクの周辺には50万人くらいのクリエーターがいるのではないかすでに名を成したプロのクリエーターよりすごい能力、技術力を持っているのに、そうした人たちはニッチな領域に押し込まれていたその人たちが表舞台に出てくるキッカケを作ったのが初音ミク生意気な言い方をすると、僕は彼らをさらに表舞台に押し出すためのサポーターになろうと思っています

 今、クロスカンパニーの主力ブランド「アースミュージック&エコロジー」の店舗は国内200、台湾に20以上このチャネルを使ってクリエーティブな人材の活躍の場を世界に広げたい知られざる能力を正当に評価し、一緒に価値を作っていきたいマスの人が彼らの価値を軽視していることが歯がゆくて……ある種、使命感のような思いがある

──コラボの提案を伊藤さんはどう受け止められたのでしょう

伊藤 僕ね、アパレルとかすごく疎いテレビも見ないのででも、カミさんがクロスカンパニーのブランドをよく知っていたカミさんのようなまったく普通の人にリーチできるブランドとコラボできるという広がり感すごくワクワクしました

 放っておくと、初音ミクは秋葉原系とかオタク系とか、そっちの文脈に引っ張られかねないそういう閉じたモチーフにはしたくないと思っていますので、一般の方々に訴求できるアパレルとの取り組みはすごくウエルカム一つの試金石としてこの先の展開を楽しみにしています

──猪子さんが初音ミクとクロスカンパニーを結び付けた仲介者だとか

猪子 僕ね、初音ミクの熱烈なファンなんです最初のヒット曲『みくみくにしてあげる♪』を見て泣いちゃったくらいやっぱりこう、ポップ音楽をやろうとしたら、メインはボーカルですよねダンスミュージックのようなテクノは、1990年ごろにコンピュータ、シンセサイザーが出てきて、誰もができる、みんなのものになったでも、ポップをやろうとしたらボーカルが必要になるカワイイ子に歌わせなきゃならない

 だけど、知り合いにそんなカワイイ子なんていないじゃないですかスタジオを借りるカネもないし、アウトプットするところもないだから、ポップはずっと音楽業界の一部の人たちのものにとどまっていた

 それを(歌声合成ソフトの)初音ミクが変えた自分が作った曲をミクが歌い、踊ってくれるポップは初めてみんなのものになった

 たとえば、インターネットが出た瞬間って、人類、感動したじゃないですか限られた人間の特権だった情報の受発信が、みんなのものになった

 初音ミクもそう『みくみくにしてあげる♪』の「科学の限界を超えて私は来たんだよ」という歌詞なんて、表現する自由を得た人間の感動がそのまま出ているそれで何か感動して泣いたんですね

■著作権法からの“解放” 「N次創作」の連鎖

──猪子さんをそれほど感動させた初音ミクはどういうふうに誕生したかざっくり紹介してください

伊藤 07年の8月31日に歌声合成ソフトの初音ミクを発売しました今年8月31日は5歳の誕生日ということでいろいろなイベントが開かれたソフトウエアの発売日を誕生日としてみんなで祝う状況になるとは思ってもいませんでしたが

 初音ミクのソフトを使ってたくさんの歌が歌われ、パッケージに配したイラストとともに、映像がニコニコ動画やユーチューブなどネットのメディアを通して広がったそれを見た人が音声合成ソフトの存在を知り、また新しい歌を作るイラストとしての初音ミクもどんどん新しく創作されるという正の循環

 しかも、媒介するのがネットですから軽々と国境を越える一方で、初音ミクのコンサートを世界各地で開きました本当は実在しないバーチャルシンガーが本物の歌手のように人前で歌い、熱狂させる東京を皮切りにロサンゼルス、シンガポールこの10月には台湾、香港でのコンサートを予定しています

石川 僕たちは20代、30代というセグメントのトレンドについては敏感に情報を集めていますけれど、正直、最初は初音ミクがよくわからなかった周辺に面白い人が集まっているな、とぼんやり思っていた程度ところが、クロスカンパニーの社員の中に初音ミクを深掘りしている人間がいた興味が湧いて、友人の猪子君に相談したら、彼が「絶対、初音ミク絶対、初音ミク」と何度も何度も絶叫して(笑)

──初音ミクの“すごさ”は曲もイラストも動画も、参加者によってどんどん書き換えられていくことですその“創作の連鎖”を保証するために、伊藤さんの作った仕組みが投稿サイト「ピアプロ」ですね

伊藤 ええ著作権は「オール・ライツ・リザーブド」(All rights reserved)だが、ピアプロは「サム・ライツ・リザーブド」(Some rights reserved)という感じピアプロでは、「原作品を利用する場合には作者に、利用しました、と報告し、感謝の意を表する」など規約順守を前提に2次・3次創作を認めていますオーブンで焼いたアーモンドスライスも添えられ、いいアクセントになっている人気腕時計オーブンで焼いたアーモンドスライスも添えられ、いいアクセントになっているシャネル財布オーブンで焼いたアーモンドスライスも添えられ、いいアクセントになっている腕時計 ブランド
0




AutoPage最新お知らせ