2009/9/23

お買い物  その他

 今日は午後より買い物をするためお出かけしました。

    クリックすると元のサイズで表示します

  ロヂャースです。多様な商品を取り扱っており、
  さらにそこら辺のスーパーや、ホムセンよりよっぽど
  安いです。(なぜ『ヂャ』なのでしょうか)

  
    SDRを停めたお隣にZXRがありました。
    クリックすると元のサイズで表示します
      (ホースが・・。おもわず盗撮してしまいました。)
  タンクにはガス?を抜くためのホースが付いていましたが
  こんなにぶっといのは初めて見ます。
  NSRなんかに付いているのはよく見かけましたが・・・。

  さらにこのZXRは本当にピカピカでした。
  ガソリンコックの文字がくっきりしているほど、
  細部まで手がいき届いている様子でした。

  僕のSDRはここまで仕上げることはないかもしれません。
  が、大事にされているZXRを眺めていると、
  とてもうらやましく感じました。

  いつまでも大切にしてほしいものです。
 

  

  早速店内に入り色々物色しました。
  現在テント、シェラフ共に所有していないので、
  アウトドアコーナーを見たり、
  SDRに付きそうな便利なアイテムを見たりと
  なかなか楽しかったです。

 
     クリックすると元のサイズで表示します
  これは安いかもしれない!ということで即ゲットしました。 

     クリックすると元のサイズで表示します
    このサイズのパニアケースなら乗りそうだなぁ。
    というか、とても安いですね。

    オイル、軍手(バイト用)、くつした(\100-也)を購入し
    お店を後にしました。

 
   
     クリックすると元のサイズで表示します
    最後にZXRとの2ショット(ひどいアングルですね^^;)

 

     クリックすると元のサイズで表示します
    帰る頃にはすっかり暗くなっていました。
  最近は程よい季候なので、とても気持ち良く走れました。

    今日の撮影は全て携帯で行いました。
    画質は多少悪いようですが、問題なさそうですね。
    普段からデジカメを持っていく癖がないので、
    ついつい忘れてしまいます。

   
    今週の土日(9月26,27日)ですが、
    友人がツーリングに誘ってくれました。
    茨城県に向かう予定で、今からとても楽しみです。
   
   
0

2009/9/22

ジャジャ  マンガ

         好きなマンガを1つご紹介します。
    
       クリックすると元のサイズで表示します
               『ジャジャ』

  
  ヒロインはイタリアンバイク(旧車)のショップオーナー
  で、旧車ばかりのお話ではなく現行車も多く登場し、
  レースやツーリングなど多種多様の内容なので、
  バイクに少しでも興味がある方であれば十分に楽しめる
  と思います。

  友人に勧められ読み始めましたが、現在は何度も
  読み返すまでになりました。
  バイクでできる様々な事を面白く描いており、
  僕自身もこのレースならやってみたいかも、と
  思わさせてくれました。

  現在SDRが完調ではないので先延ばしにしていますが、
  よくなったらジャジャにも登場した『ジムカーナ』
  というレースに参加してみたいなぁ、と思ってます。

  ジムカーナについては後日記載しますが、
  サーキットを走るレースとは違い、低中速での技術を
  競うというものでして、何となくですが自分にも
  始められそうかなと感じたからです。

  ストーリー性もよく、バイク好きの人にはオススメ
  したい一冊です。

  
0

2009/9/11

初ツーリング(2日目)  ツーリング

  ※現在編集中です。9月24日完成予定
0

2009/9/10

初ツーリング  ツーリング

  ついに初ツーリングの日を迎えました。
  目的地は千葉県の南とし、適当に行ってみようかと
  思います。
  
      クリックすると元のサイズで表示します
             出発前の写真 
      
      クリックすると元のサイズで表示します
      テントのポールはカゴに入らないので
      横に固定しました。

      クリックすると元のサイズで表示します
     これがカゴの中の様子です。
     この写真ではテント未収納なので、
     本当はもう少しいっぱいになります。
     一番手前の黒いカバンには工具が入ってます。

      クリックすると元のサイズで表示します
        工具カバンの様子です。
        SDRの調子もイマイチでしたので、
        今回は沢山持ってきました。




  目指すは千葉県の南!ということで出発します。
 
  
  走行時の写真がほとんどありません。申し訳ないです。
  

     クリックすると元のサイズで表示します
         出発時の写真です。


     クリックすると元のサイズで表示します
         千葉市を少し過ぎた辺りです。

     クリックすると元のサイズで表示します
      木更津市に入りました。
      工場の煙突よりモクモクと上がる白煙。
      まるでSDRのようですね。

      出発した時間がお昼だったので、
      このとき既に日が傾いていました。
      泊まるキャンプ場も決めていなかったので、
      木更津市を過ぎた辺りで探そうと思います。
  

   そして気づいた頃には、富津市に突入していました。


   もう体はヘロヘロの状態となっていたので、
   キャンプ場を探しつつ、食事をしようと思います。
    
     クリックすると元のサイズで表示します

       名物とか探してる余裕もなく、
       コンビニで済ませることにします。

     クリックすると元のサイズで表示します

 今晩のご飯はカップそばとおにぎりx1とコロッケx1です。
  
 疲れた体には染み渡る味。とてもおいしゅうございました。

 
   さらに近くにあったジャスコ内の本屋さんで立ち読みして
   キャンプ場を探します。

   どうやら近場にはないようなので、少し南東へ
   行くことにします。
  
     クリックすると元のサイズで表示します
         (コンビにでのひととき)

   ここからが悪夢の始まりでした。
   富津市より南下した佐貫町より、異常ともいえるほどに
   気温が落ち込みました。一応薄手のダウンジャケットを
   着ていましたが、ガクガクブルブル・・・・。

   さらに、まだガソリンは平気かなと油断しており、
   山道に入ったとたん給油場所が一切ありません。
     (19時の段階で既に閉店しているお店ばかり)

   そして、国道465に入ったところでリザーブに・・・・。

       道もよくわからなくなってきて、
       半ばヤケクソで進んでいきます。

   
   
     クリックすると元のサイズで表示します
   リザーブに切り替える時の写真です。
   この暗さの中、寒さと給油場所がない為の不安で
   泣きそうになりました。
   
 そしてもうダメだと諦めかけたとき、ついに見つけました。
 
     クリックすると元のサイズで表示します
    何故か目指していたキャンプ場ではありません。

   そんなことは気にせず中へ。
   キャンプ場や管理室などには全く人ケがありません。
   今日はこのまま休み、
   明日もう一度管理室に行こうと思います。

   とにかく暗い・・・・。

     クリックすると元のサイズで表示します

   ここでさらにアクシデントが。
   テントのポールが1本しかなく(通常2本)、
   さらにシェラフを忘れてしまいました。
   
   今回はドライバーを使い無理やりテント設営し、
   あまりにも暗く不気味だったので、
   正体を確かめるべく、キャンプ場を徘徊することに。

   ウロウロした結果、小屋を発見しました。

     クリックすると元のサイズで表示します
     クリックすると元のサイズで表示します
  シャワー室まであり、しっかりとしたキャンプ場のようです。
    
 しかし、最近使用した形跡もなく、多少ホコリをかぶっており
   シャワー室にはコクロッチまでいました(笑)

     クリックすると元のサイズで表示します
     バッテリーがなかったので、心の中で感謝しつつ
     拝借することにします。

     クリックすると元のサイズで表示します
     小屋にはたくさんのタオルが干してありました。
     そのうちの大きいサイズを2枚お借りして、
     これを今夜の布団代わりにしようと思います。
      

   
     探索を終え、テントに戻り就寝しました。
     本当に大変な一日でした。明日はいい日になると
     いいなぁと心の中で祈りつつ
     眠りに落ちていきます・・・・・・。


     が、寒さのあまり起きてしまいました。
     拝借した布団は全く意味を成さず、
     寝ては起きての繰り返し。誰か助けてください。

     

               
0

2009/9/9

計画その1  SDRに荷物を積もう計画

   今まで我慢していましたが、限界です。
   明日からツーリングに出かけようと思います。
   ですが、荷物(テントや寝袋といった、長距離に
   必要な道具)が積めないことが発覚しました。
   SDRは荷物を積むためのことを少しも考えられずに
   設計された、実用性がゼロのバイクです。
   
   しかし、僕はツーリングに行きたいのです。
   ということで始まった『SDRに荷物を積もう計画』

   さっそく近所のホームセンターへ。

   
     クリックすると元のサイズで表示します
 30x30のカゴ(\1,500-也)とロープ(100均)を買いました。
    

  実は加工途中の写真をとり忘れました;;
  
  ということで完成後の写真です。


     クリックすると元のサイズで表示します
    底にはバイクとの間の緩衝材として木の棒
    (実家にあったフスマの廃材)をくっつけてみました。     
    

     クリックすると元のサイズで表示します
    カゴの底に穴をあけて、ボルトを通してあります。




     クリックすると元のサイズで表示します
   カゴの横に穴を開け、フックをつけました。
   ここにロープを引っ掛け、安定させようかと思います。

  

     クリックすると元のサイズで表示します
          これで完成しました
  


     クリックすると元のサイズで表示します
     テールカウルにも多少の加工がしてあります。
  SDR設計者方に見られたらなんと言われることやら・・・ 

     荷物一式も入りそうで、一応は満足です。
 が、走行してみたところ重心が高いせいかフラフラします。
     まだまだ改良の余地はありそうですね。

     いよいよ明日はツーリングに出発します。
     近場ということもあり、千葉に決定しました。
     
  非常に楽しみですが、SDRの調子は相変わらず・・・・
     はたして大丈夫でしょうか?


0

2009/9/8

整備初日  整備

  納車日が明け、不調のため整備を開始したところ、とん
  でもないものが出てきました。

       クリックすると元のサイズで表示します
            エアフィルターです。

  カステラ状になっていて、エアBOX内は細かい破片で
  いっぱいでした。
  当然お隣のキャブが心配になり、取り出したところ
  裏フタのネジが全てナメてました(笑)
  失礼かもしれませんが、前オーナーは何をしたかった
  のか理解に苦しみます・・・。

  

  ※現在編集中
0

2009/9/7

SDR納車  SDR

             SDR納車しました。
            クリックすると元のサイズで表示します       
  バイク屋さんで現状10万円にて購入。
  整備してくれないので、納車時には不動状態でした。
  自分で保険やら、ナンバー取得等行い、大量のパーツや
  工具を抱えバイク屋さんへ。                          
  
  KSR80乗りの友人もきてくれました。
  そのおかげか、プラグ交換してガスを入れただけで始
  動!モクモクと白煙をあげながらアイドリングをしてくれま
  した。
  
            クリックすると元のサイズで表示します
             (始動開始時のSDR)




            
            クリックすると元のサイズで表示します
            (ブレまくってますね。すいません)

  これが交換したプラグです
  こんな骨董品みたいなモノ、機能してくれるはずもありま
  せん。 

  吹けあがりは悪くなく、安い買い物をした!と思いました
  が、それは大きな間違いでした。
  帰宅途中何度もエンジン停止、回転数は上がったり下が
  ったり・・・・。
  アイドリング中に異常なほど吐く白煙(みんなオェってな
  りました)。さらにフロントブレーキがひどく引きずって
  いたためハンマーでキャリパーを叩きましたが効果なし。
  フルードを抜き、リアブレーキだけで走りました(笑)
  
  その後、来てくれた友人にラーメンをご馳走しました。
  友人は終始、僕が持っていた『ナニワ金融道』という
  マンガを読んでいるだけでした・・・。
  何かあったらけん引してくれるって言っていたので、
  精神的には楽でしたがね。

  こんな感じで、前途多難な雰囲気を漂わせてくれたSDR
  でした。

           クリックすると元のサイズで表示します
              KSRとの2ショット
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ