2014/8/12  8:12  塩分摂取量  健康

昨日の昼食:そうめん。トマトとツナと茄子のなめ茸和え。

夕食:ポテトサラダ。刻み昆布の煮物。かじきのバジルオイルソテー。五穀米ごはん。


今朝の塩分摂取量:12.8汗

うーむ高い。

昨日は大したもの食べていないのにも関わらず、数値が高めだ。

私が、塩分測定器を片手に一人騒いでいると、

料理係が、「昨日は煮物やポテトサラダの味付けをいつもよりしっかりつけたからではないか」と言っていました。

刻み昆布や切り干し大根の煮つけなどが出されると、味がイマイチしみていないというか、薄味すぎるので、必ず残すのを気にした料理係が、昨日は大目にしょうゆだのを入れたらしいです。

どうりで、昨晩の昆布は残さず食べていました(←いつもより味がおいしかったから)

それで、気がついたのですが、今まで血圧が高めだった時には、塩分摂取量を気にして、薄味のおかずを出されることをよしとしていましたが、少し改善してくると、人間というものは調子に乗る、と言いますが、「もう大丈夫」と安心してくるというか、健康志向(健康優先)から嗜好志向(味覚優先)にシフトしてくるようです。

0

2014/8/10  8:18  塩分摂取量  健康

今日は朝から雨降りで、植木や菜園に水やりをせずに済んでいます。

昨日の昼食:ふかしじゃがいも。キャベツの酢の物。(味噌をつけて)。塩鮭。

夕食:煮豆。サーモンとオニオンのサラダ(オリーブオイルとマヨネーズとポン酢で)。トマトと茄子のスパゲティスパゲティ。ウィスキー水割りカクテル 1杯。

このスパゲティが料理係の新たな創作?メニューで、麺の上にトマトと茄子とツナが載っている。上の具には味があるが、麺には味がない。
良く聞いてみると、本来は素麺で作るはずのレシピを記憶違い(勘違い?)でスパゲッティで作ってしまったとのこと。

しかたないので、塩コショウを足して食べてみたら、まぁまぁ食べられました。


今朝の塩分摂取量:6.9



これからミニドライブです
0




AutoPage最新お知らせ