2013/1/21

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

2013/1/21

AIGと政府の正義について  

正義について考えてみたいと思います。

AIG問題を覚えているでしょうか?リーマンショックの頃にAIGはアメリカ政府の支援で破産を免れました

しかし、その後に問題がおきました。AIGでは幹部の方に巨額のボーナスを払っていたことが発覚したのです。

国民の税金でAIGは復活した分けですが、税金の使い道がAIG幹部の巨額のボーナスでもあったのです

これに国民は激怒しました。その時に、アメリカ政府で払った金額に対する9割の税金をかけることで事態を収拾させました

その時の、AIGのCEOだかの言葉では、「巨額のボーナスを払わないと優秀な人材が出て行ってしまう」

「政府のいいなりでは、モチベーションが上がらない」などの理由を言っていました。

確かに、それはあるのかも知れませんが、国民的には許せないことになるのでしょう。

実際に多くの方が許せなかったのではないでしょうか?

AIGがそういう原因になったのは、幹部たちの失敗は間違いなくあったはずです

しかし、失敗したにも関わらず巨額のボーナスをもらったなどのことが許せないのだと思います

人というのは、失敗したのに利益を得るとなると許せなくなるのだと思います

この時の正義は、失敗したのに巨額の利益を得るのが許せないということでしょう。

でも、これは分かるような気がします

失敗したらトップから減給やボーナスカットしないといけないのでしょう。

牡羊
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ