今年もありがとうございました  日記

クリックすると元のサイズで表示します

本年も大変お世話になりました。
なんと気付けば、このブログ以前、更新したのが今年1月12日です。

というわけで今年最後の更新です(汗)

本年も様々な方にお世話になりました。

お仕事関係では日本テレビの音楽を製作させて頂いたり、
多くのゲームBGMを担当させて頂いたり、
少し変ったところでは幼稚園の学芸会の音楽も作らせて頂きました。

高垣彩陽さんのライブDVDが発売されたのも今年ですね。
改めて見ると本当に素敵なライブだったな〜と思います。
高垣さんの優しい歌声は本当に癒されます。

そしてスフィアのライブにも招待して頂きました。
パワフルなライブとお客さんの一体感には驚きました。
終演後にはステージに少し上がらせて頂き、ステージの大きさに
驚いたのを覚えています。ステージに立つ人って本当に凄い。
キーボードの籠島さんとお話させて頂いたのも凄く嬉しい体験でした。
ありがとうございます。

そして来年には吉川友さんのライブDVDが発売となり、
「冬空花火」がボーナストラックに収録されています。

来年も少しでも多くの楽曲を届けれるように頑張っていこうと思います。
楽曲を聴いて頂いている皆様、関係者やスタッフ、そして事務所の皆さま。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

皆様良いお年を!

画像はうちの猫です。最近はこの腕枕の格好がお気に入りのようです(笑)
0

新しい一年  日記

また1つレベルアップしました。

今年の誕生日はひたすら掃除してました。
年末から徐々に大掃除をしてたんですが、
物を一気に色々と捨てました。

なかなか物を捨てれなかったんですが、
今流行りのこんまり先生のトキメキで捨てれました!

んで製作環境も何とかしたくて
色々と整理してたんですが、
やっぱ難しいね〜。

ハード音源とか使ってないけど
外に出して雰囲気だけ味わうみたいな(笑)
それを色々と整理して極限まで抑えてみました。

んで現在の設定が↓
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱり配線の山を隠すのは難しい・・・

こういう機材関係で部屋を暗くしたのを見ると思うけど↓

クリックすると元のサイズで表示します

うん、よく見る感じだね(笑)
でもハードをしまっちゃたからキラキラが少なくてちょい寂しい。

でも当面はこの設定でいこうと思います。

んで最近買ってよかったな〜って思ったハードが↓

クリックすると元のサイズで表示します

機材類はアナログミキサーを通してるんですが、
PCの音とかを操作するのに凄く便利。
何よりデザインがカッケ〜

機材のPCモニターを見て危なくね?
って思った人も多いと思いますが・・・
結構大丈夫です(笑)
でも恐らくモニターアームを付けると思います。

ヂュアルにしてもいいかな〜って思うんですが、
そうすると、またゴチャつくんで検討中です。

全部ソフト音源にすると何も無くなるけど、
さすがにそれは厳しいよね。

そんな感じで今年は掃除、掃除、掃除!!でした(笑)

新しい一年が始まりまっす。
0

高垣彩陽 ファーストコンサート 「Memoria×Melodia」  日記

実にブログの更新半年ぶりです( ゜д゜)
生存確認はツイッターで。

昨日は高垣彩陽さんのファーストソロコンサート
「Memoria×Melodia」大阪公演に行ってきました。
場所はグランキューブ大阪。

クリックすると元のサイズで表示します

とても素晴らしかったです。

個人的で申し訳ないですが・・・
「わたしだけの空」では様々な思いが重なって涙してました。

僕の場合、ラジオや映画の主題歌ゲーム音楽など
様々な形で音楽を製作させて頂いていたんで、
作家デビュー作がどの曲か?ってなると難しいんですが、
メジャーCDでのデビューは間違いなく「わたしだけの空」です。

これからどのように音楽と向き合っていき、
製作し、思いを伝えればいいのか?

様々な不安と希望を抱えながら出来たメロディーです。

そんな事を考えながら同じ会場で何千という人が
高垣さんが歌う「わたしだけの空」を聞いている。
感無量でした。

ツイッターで知り合った、北海道に療養で住んでる方が
参加されてたり、温かい感想をくれる方も参加されてたり、
みんな同じ開場の何処かで聞いてるんだなって思ったら自然と涙が。

ライブの中でも高垣さんがおっしゃってましたが、
皆さんの人生に少しでも関われてる事が凄く幸せです。

個人的には転調し幕が下りていく感じがたまりませんでした。
おーーーー転調するのね!!!って(笑)最高の演出だと思います。

今回のソロコンサートの東京公演が映像化するようですので、
ライブの詳しい内容は控えさせて頂きますが、
高垣さんの歌声、バンド、カルテット、
もう本当に最高でした。

クラシック曲のカバーもとても有名な曲ばかりで
「Amazing Grace」「You Raise Me Up」はもう圧巻でした。
天使が舞い降りたかのような神秘的な空間。

で、最後に高垣さんにご挨拶させて頂いたんですが、
今回、
大阪公演でマネージャーさんもなく僕一人で参加したんですね。
もうね。テンパリまくりですよ(笑)

ご挨拶させて頂いた後で帰りのルートを教えて頂いて帰ろうと
思ったんですが、ドアが開かない・・・\(^o^)/

舞台裏って結構ルートが複雑なんです。
昔、結婚式場で音響の仕事をしてた時をいつも思い出します。

するとスタッフさんが走ってきてくれて開けてくれました。
「このドア開けるの難しいんです」
や、優しい。。。。

とそんな感じで多少のテンパリと緊張を味わいながら
参加させて頂いた「Memoria×Melodia」

本当に素晴らしかったです!!

高垣さんバンドの皆さんスタッフの皆さんお疲れ様でした。
最高の時間をありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

あっつー  日記

毎日、毎日、あっつーいですねー

大人になって皆思う事。

子供の時はこんな暑かったか??

思いますよね・・・

毎日どこか遊びに行ってた記憶しかないですよね。

でも今の子供はクーラーに当たってる事が多く、
汗のでる線の数が半分に減ってるそうな。

だから暑さに非常に弱いんですって。
寒さにはどうなのかな??

暑い時期にはどうしても買ってしまうコレ↓

クリックすると元のサイズで表示します

何故にこんなに美味しいのでしょう(笑)

高校生の頃バイトでスーパーの仕事をしてたんですが、
ある日、アイスの仕入れを担当させてもらった事があったんです。
若い人の仕入れで売れ行きを伸ばして欲しいとかなんとかで・・・

んで僕はガリガリ君をかなーり多く発注。
それまでガリガリ君を仕入れてなかったんです。

ほぼ自分が食べたいなーって思うアイスばかりを発注(笑)

するとアイスの売れ行きは四倍に伸びました!!

考えすぎるよりも、自分を信じる事も大切って事ですね。
0

大事な日記  日記

東日本大震災から、二ヶ月半ほど経過しました。
家族に乾杯では石巻市の放送をしていましたね。
まだまだ。本当にまだまだ大変な状況です。
でも人間が忘れかけてた何かがあの映像にはありました。

僕の知り合いの方で
被災された方がいます。
幸い命は助かり、地震から数週間後に
生存報告のメールが来ました。
メールが来た時には鳥肌が出ました。

でもメールのやり取りの中で分かってくる、
家が流されてしまった事、現地の状況。

僕は何を出来るのか?
やはり音楽です。
震災後にPCの使える状況に行けるとの事で、
僕の音楽を送信しました。
実際、喜んで頂けるのか分からなかったけど、
想像以上に喜んで頂けたみたいで本当に良かったです。

そして、ブログで少しでも事実を伝えれればと思い、
その方に今回の震災の真実を書いて頂きました。
やはり、思い出すのも辛いと思うし、
大変だったと思うのですが、
とても丁寧なメールを頂きました。
以下、被災された方からのメールです。
ありがたくも掲載許可を頂いたので掲載させて頂きます。


聖司様 こんばんは、○○です。

震災の事では語り尽くせないのですが、
何をお話すればよろしいのか…
差し当たり「津波」に関してでもよろしいでしょうか。
日本の海岸沿いの低地、平野に居住、就労されている皆さんは、
今回の大津波で何を感じられたでしょうか。

事後的に、何年周期、千年に一度など、云われますが、
私は今回の事で、人類の予想、推測があてにならないと、
残念ながら思わざるをえませんでした。
また、いにしえから伝承されたであろう歴史の事実が、
いつの間にか途絶える、あるいは夢事であったかのように、
現代人は無知なまま無謀・無防備だった哀しさを知りました。
被災者へのご支援の一方で、支援者の方々(全世界の皆様)が、
叶うならば同じような災害、被害に遭わないようにと切に願います。

【津波】

津波 − 鉛・鉄の壁ような濁流の脅威 −

『とにかく逃げる』 津波避難の際は、決して戻らずに、
安全な高台、避難ビルに移動すること。
一旦避難を始めたら、家にも、会社(職場)にも戻らないこと。
鍵をかけ忘れた、忘れ物をしたと思っても、絶対に戻らないこと。
平地で高台がない場合、どこへ避難するか、日頃から考えておくこと。
極端な話かもしれませんが、家や職場(車の中を含む)に、
ライフジャケット(救命胴衣)を準備し、
いざという時に着用ぐらいのことを考えること。
逃げる場所が、場合によっては2階、屋根の上、
屋上…それでも海水がどんどんあがって来たらどうするか。
その時のために必要になる救命胴衣です。

『津波は奥地まであがって来る』

河川がそばにあるところは特に注意が必要です。
まさかと思うところまで津波は遡上して来ます。
河川が無くても、海岸沿いの平野。普段、海の見えないところへも。

『引き波の脅威』

寄せて盛り上がってくる波も恐ろしいですが、
さらに引き波にも要注意。
ものすごい勢いで海の方へ水が戻って行きます。
寄せて流れが一旦止まったかにみえても、津波はそれで終わらない。
海、河川に吸い込まれるような引き波を忘れないこと。

『普段から』

自分の住んでいるところ、職場、通る道、
出先が海や河川とどのような位置関係にあるのか、
予め確認をしておくこと。想像力を働かせること。
ただし、津波、自然は人間の想像力をはるかにしのぐものです。

『災害は 忘れなくても やってくる』

以上、その方からのメールになります。

以下、画像です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


そして最後にこの方が住んでいた気仙沼市の
震災後の映像をお伝え頂きました。
お伝え頂くまで、こんな事になってたなんて知りませんでした・・・。
地震で石油のタンクが破壊され、石油が海に流れ、
街、海、共に火災になったそうです。


まだまだ復興には時間がかかります。
この先ずっと日本が一丸となり、
支え合いましょう。
0

間に合うかな??  日記

吉川友さん発売になりましたね〜

ツイッターなどでも色々と感想が上がってて嬉しいです。

ってかツイッタの検索って凄いよね。

リアルタイムでの検索って本当にリアルな感想だもんね。

一人一人にリプしたくなるよね(ノω・、)

この楽曲、凄く音域が広くて、高域の部分もあるんですが、
吉川さんお見事ですよね。

そして僕は今、BGMなどの製作をしてるんですが、
間に合うのでしょうか??
ってぐらい今月はインスト物が多いです・・・

歌物とインストって不思議と、
作曲する時に使う頭の部分が違う気がします。

さ、頑張ろうっ!!

そだ、ツイッター見てて思うのが、
学生さんに多い、風呂ったシャワった帰宅った

何か面白いよね。

やっぱりツイッターの「た」から来てるのかな〜?

う〜ん考えてもしょうがないので
とりま仕事します(笑)
0
タグ: 冬空花火

届きました〜  日記

この前、吉川友さんのCDが届きました。

スタッフの皆さんありがとうございます。

ジャケット、中身にも注目ですよ。
僕はCDを取り出した時にドキっとしました(笑)

少しだけ曲について触れると、
冬空花火」ってタイトルは
花火、もしくは、
冬空花火なんですが、
不思議と、のを抜くと、
物語的になったり、イメージが膨らんだりしませんか?

ここが日本語の面白くも、素敵なところですね。

花火って夏のイメージだから、
冬の花火ってどこか寂しく思ったり、
切なかったり。

でも実際、テーマパークなどで見る冬の花火は
幻想的で、感動的。

その後、二人はどうなったのか?
などなど、色々と皆さんの物語で聴いて頂ければ
嬉しいな〜って思います。


発売は明後日、5月11日。
宜しくお願い致します。

クリックすると元のサイズで表示します
0

冬空花火  紹介

クリックすると元のサイズで表示します

吉川友「きっかけはYOU!」の限定版C「冬空花火」の
作詞・作曲させて頂いています。
編曲はmichitomoさんです!

5月11日
ユニバーサルミュージックより発売です。
詳細は→コチラ

ん??
気付いた方います?

今回は作詞も担当させて頂いていまっす!!
凄く嬉しいです。

皆さんの今後の人生に少しでも寄り添える曲になればと思います。

初めての作詞デビュー。
そして何よりも、今まで経験した事のないような
大地震。
きっとこれから先もこの楽曲は僕にとっても忘れられない曲に
なると思います。

吉川さんは、最近TVにかなり出てるので
知ってる人もいるかな??
お昼の「ヒルナンデス」の火曜日にレギュラーでも出ていまよ。

そして、一曲目の「きっかけはYOU!」は
映画の主題歌となっています。
作曲はオオヤギヒロオさん!
嵐の「とまどいながら」は僕も個人的に
好きで、ご一緒出来てかなーり光栄であります。

発売は5月11日。
宜しくお願い致します。

ただ今、映画も絶賛公開中です。
詳しくはユニバーサルさんのHPをご覧下さい。
3

神戸観光  日記

随分とブログの更新が空いてしまいました。
お久しぶりです。聖司です。
アクセスを見ると、岩手の方、宮城の方、福島の方も
このブログを見て頂いているみたいで、
とても嬉しいです。まだまだ大変な状況だと思いますが、
必ず明るい未来は来ます。一緒に頑張りましょう。

さて、この前の金曜日にとても不思議なご縁で繋がった、
山田みどりさんという、
サロンを経営し、皆さんを心から癒してる方
と神戸観光に行ってきました。

東京の方なんですが、色々とタイミングが重なって
神戸でお会いする事が出来ました。

山田さんのブログ

まずは、山田さんが行ってみたいと言っていた
生田神社へ。実は僕も奥の方まで行ったのは
始めてでした。

中には森があって、妖精が沢山いそうな場所でした。
空には最近は滅多に飛んでいない飛行船がフワフワ。
クリックすると元のサイズで表示します

そのあとは、僕が大好きな一貫楼へ。
普段は一回席でも座れるんだけど、
なんと二階席へ。二階席も一杯。
さすがGWです。

で、僕はビールを飲んで、豚まん食べて、
って全然気を使ってないダメな聖司(笑)
不思議な事に山田さんは昔から知ってる人みたいに、
気を使わなくて良い感じだったんですよね(汗)

そして中華街へ。

そして、神戸の港で船に乗りました〜。

うん。結構歩いてるね。もう足パンパン。
船の乗船時間まで結構時間があったので、
海が見えるお店でお茶。

って言っても僕はここでまたしても
ジントニック(笑)
宇宙の話とか、夢の話、この世の不思議。
とかま〜変な事だけど、僕が大好きな話をずっとしてた。
山田さんともこういう日常ではあまりあり得ない事で
繋がったんですよ〜。面白いよね。

クリックすると元のサイズで表示します
載った船はこんな船。
クリックすると元のサイズで表示します
海賊船みたいでカッコイイべ?

丁度夕方からの船に乗って、
夜景も楽しめました。
クリックすると元のサイズで表示します

うん。船から見るとやっぱ違った風景に見えるね。

んで、ちょっと夜景の見える高い場所に移動して。
景色を堪能。

んで、駅に向かう途中で喫茶店あるでしょ〜
的なノリでテクテク。

すると僕も知らなかったけど、
サイゼリアが出来てたので、
まさかのサイゼリア(笑)

んでご飯食べて、
またまたず〜〜〜っと不思議な話。
もう僕達の話してる空間は異空間だったよね。

んで終電もせまってたので、
そろそろ行きましょうか〜ってな感じで、
店を出る時に二人が言ってた言葉は
「ここに第三者の人が居たらドン引きだろうね」

です(笑)

もう本当に不思議な話ばかりしてましたからね。

でも実は不思議な事の方がこの世の中には多いんですよ。
それをキャッチ気付けるか、電波を張ってるか。
ってだけなんです。

とか意味深な事を言ってみる。

僕は結構そういう不思議体験が沢山あります。
まー作曲を仕事としてるので、
当然と言えば当然なのかもしれないですが。

んで、今回山田さんとお会いして思ったんですよね。

僕の事を昔から知ってる人だったら知ってると思うけど、
「story of the truth」のサイトをリニューアルしようって。

最近は本当に更新してないんだけど、
実はまだちゃんとあるんですよ!!
そして今でもありがたい事に感想を頂いています。

この物語って確かに僕が作ってるんですが、
今考えるとよく作れたな〜って思います。

今みたく仕事で音楽はしてなかったんで、
エネルギーがあり余ってたんでしょうね。

でも、そろそろこのサイトを復活させてもいいかも?
って思ってます。

現実世界から異空間に入れるような場所。
日常を物語のように変えれる場所。


やっぱりそういうのって必要だよね。

って事で近々、リニューアルしまっす。

「story of the truth」のサイト。

ではでは。

あ、そうそう・・・
ブログにもう張っちゃってるけど、
吉川友さんのデビユーシングルで
一曲担当させて頂きました。

またこの話は近々更新します。
0

指ドラム  日記

指ドラムにはまってます。
是非、今期は指ドラムをマスターしたい。

なんせアレンジの時とかってドラムが
時間かかっちゃうんですよね。

最近は、鍵盤を弾く事にハマッテル。

昔は弾く事が楽しくて音楽やってたんだけど、
作曲にはまりだしてからは、
ほとんど弾くって事はしてなかったんですよね。
ましてや、作曲が仕事になってからは、
それこそ練習をするよりも作曲ってなっちゃってたからね。

もちろん作曲の時に鍵盤は弾くんですが、
早弾きの練習とかは全くしてない・・・。
あくまでも、曲を作るって事のツールになってしまってたんですよね。

でも、最近は弾く事も楽しいです。

楽器が近くにある人は弾いてみましょう。
きっと楽しくなりますよ。

写真は、最近ずーーーっと寝てる家の猫です。。
常に平和であります(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ