セミナーで経営の勉強  

この前の記事の続き。


セミナーは、日本を磨く経営塾 というところに参加して、勉強してきました!

「日本を磨く清掃会社の会」さんがやってます。
こんなとこ→ http://www.migaku-kai.jp/


30人くらいの清掃業経営者の方が参加されていて、その時は営業の話がメイン。

私は、ゼロから始めるので、まず営業しなければ話になりません。
だけど営業の経験はゼロなんです。OL時代は一般事務をしてました。


だから、清掃業の営業について教えてもらえるのは良かった、っていうか勉強してないではじめてたら大変だったな・・・と思います。




0

実現に向けて努力  

準備や勉強については、実は半年くらい前からやっています。


清掃の技術については、知り合いの清掃会社で、修行させてもらってる最中です。

清掃作業については超経験豊富なオーナーなので、ここできっちりプロの技術を身に付けていけてるなあと、我ながら成長を実感中です。


現場以外、経営の勉強については、諸先輩方に話を聞きたくて清掃業者のコミュニティに接触したり、経営者のセミナーに行ったり、経営に関する本を読んだりしています。


人気の「もしドラ」、私も読みました。

経営のけの字も知らない私には難しい本だと厳しかったので、この本は本当に私向きでした。今更ながら、誰にでもおすすめ出来る本です。


あとは、清掃業者のコミュニティ、といっても、あんまり見つけられなかったんですが、その他清掃やっている方のブログにコメントしたりというのも楽しみ&ためになります。
0
タグ: 掃除 経営 清掃業

清掃業のイメージ  

これからはお客様からお金をいただく掃除をしなくてはなりません。
 

私も主婦ですが、掃除って一応どこの家庭でもやってるし、乱暴な言い方すると誰にでも出来る、ってなっちゃうかと思いますが・・・

私は清掃のバイト経験があるからそれがわかったわけですが、

「プロとアマは違います!」

お金をいただくわけですからそうじゃなきゃいけませんしね。



私は、明るくってさわやかなイメージで、にこにこした女性(私♪)がパキパキ取り仕切る新しいイメージのおそうじやをはじめたいなあと思っているんです。


その為には、色々準備して、勉強もしないといけないなあ〜って思ってます。
0

清掃の仕事は楽しい  

私が昔バイトしていたのはビル清掃です。 

普通の会社が入っているオフィスビルですね。

トイレや廊下やエントランスの共用部はもちろんですが、フロアの中に入ってそこの会社の方達が仕事している後ろを掃除機かけたり、ゴミを集めたりしていました。

毎日同じところを掃除していると、建物のちょっとした変化にも敏感になるようになりました。結構奥が深いんですよね。


でも、私が自分で清掃の仕事をスタートさせようと思ったら、いきなりビル清掃ってことはないと思うので、まずはハウスクリーニングが中心になるかな?と思います。


ハウスクリーニングは、女性ならではの細やかさ、主婦の目線も生かして頑張っていきたいなあと思います!


清掃業界、まだまだ男性の方が多いかな?と思いますが、その中で逆に特性をいかせるかな?とも思ってるんです。
0

はじめまして  

4月ということで心機一転、今日からブログを始めたいと思います!

私はこれまで普通の専業主婦でしたが、これから新しいことに挑戦しようと準備中です。


新しいこととは・・・「おそうじで起業」!したいと思っています。

ずっと考えていたんですが、この度覚悟を決めて挑戦することにしました。
ちなみに、学生の頃にビル清掃のバイトを1年間してましたので、清掃業に関してはちょっとだけかじったことがある程度です。


最初はとりあえず一人で「個人事業主」からスタートすることになると思いますし、起業っていうとちょっと大げさかな?
でも、経営とか、全く新しいことへの挑戦なので、ドキドキしてます!


これから、準備しつつ、本格的に始める前にいろんなこと勉強したいなあと思っています。


ブログにはそんな話を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
0




AutoPage最新お知らせ