2010/8/7

映像で楽しむ「セミ」  

「セミ」の動画・記事等を掲載しています。
セミの生態や鳴き声をお楽しみください。




【クマゼミ】 
近所の神社で夜明けととともにセミが鳴きだして、めちゃやかましい。クマゼミという種類で日本最大種らしい。鳴き声もデカい。



本当にやかましいですね。
聞いているだけで、暑く、イライラしてきます。



【油蝉の脱皮】
油蝉の誕生-1
友人を門まで送って出たところで開いていた玄関から蝉の幼虫が這って入って来て、カーテンの網目模様を伝って程好い所で脱皮を始めました。羽が透き通った緑色でとても美しいです。全ての時間の経緯は4倍に早めてます。時間の経過と共に見慣れた油蝉に為って来ます。
我が家の泰山木の根元にはこの油蝉の出入り口が無数に在るようです。



こんなにも間近で見たのは初めてです。
改めて思うことですが、生物の営みは神秘ですね!



【エゾゼミ】
前胸背を取り巻く黄色の線が両側で途切れないのがエゾゼミの特徴。腹弁が無く鳴くに鳴けないので♀。



触る勇気がなくても、見るだ­け癒されました。日本のセミの種類が多いのにも驚きました。



【やかましいエゾゼミ 1】
やかましいエゾゼミ



鳴き声だけだとイライラしますね。
画像を見てイライラ感が少し薄らぎます。



【エゾハルゼミ】
富良野チーズ工房の横道で撮影されたものです。
エゾハルゼミ。





【17年ゼミ】
地上に17年に一度、”17年ゼミ”大発生!



不思議なセミですね。
大量発生しているとのことですが、薄気味悪い感じです。
それに猛烈にうるさい。



【ツクツクボウシ】
ちょいと鳴き方が手抜きなツクツクボウシ



きっとめんどくさがりやなんでしょうね?
何だか可愛いですね!



【ヒグラシの鳴き声(セミ)】
ヒグラシの鳴き声です。



ひぐらしの声を聞くと、いきなり子供の頃の世界に戻れる気がします。



【ミンミンゼミ】
みんみんセミ



腰のふりがセクシーでいいです!
いい鳴き声ですねー



【沖縄のセミ】
本州とは異なった鳴き声の沖縄のセミです。



心が癒されますねー



【十和田湖にハルゼミが鳴く】
今年、ハルゼミの初鳴きは5月16日。その後、ヤマセという冷たい風の影響で気温が低下し、ハルゼミも鳴き止んでしまいました。
6月5日頃にはヤマセが止み、ハルゼミも元気に鳴くようになりました。



すばらしい景色ですね。
中ノ湖俯瞰所(なかのうみふかんじょ)からの眺めも、ハルゼミの鳴き声も、とてもいいですね!



【クマゼミの大合唱】
いつも、この大合唱を聴いています。



この鳴き声聞くと故郷を思い出します。



【蜩(ヒグラシ)、はじめました】
高尾山の夏の一光景
蜩(ヒグラシ)の音にうっとりです。



とてもいい鳴き声で。夏だなあと思います・・・
どうして夕暮れに鳴くのでしょうね?
この鳴き声を聞くと、幼い頃の夏を懐かしく思い出されます。



【ヒグラシの初鳴き】
今年最初のヒグラシです。



美しい!
木のシルエットと蜩が合いますね・・



【ひぐらし】
ひぐらしの鳴き声で癒されてください。



目を閉じて耳を澄まし、ひぐらしの鳴き声を聞いていると、なんか­落ち着きますね。
ほんと、世間の騒音を忘れます。



【秋葉湖の蝉時雨】
秋葉湖に行ってきました。この陽気の所為か、いろんな蝉が鳴いていました。文字通り蝉時雨といった感じです。ヒグラシの声がちょっと物悲しい感じを出していますが、其れがまた良いという物です。



なかなか いい所ですね。
日頃の憂さを忘れさせてくれます。
来夏には自分自身も訪ねてみたいと思います。



【夏のひととき・蝶と蝉の声】
信州(長野県北安曇郡池田町)の夏の1コマ。雑木林で出会った蝶(ルリタテハ・コミスジ)の休息、セミのBGMがあたりを覆う。鳴き声とは別の静けさを感じる蝶の世界。セミのBGMもいいんじゃないかな。これぞ夏の1場面という感じです。



頑張って生きる、いのちの声です。
精いっぱい、しぼり出すような鳴き声。
大切なことを教えてくれているようです。
自然の神秘を堪能させていただきました。



【セミの声に聞き惚れるの巻 】
耳をピンと立てて、セミの声に耳を澄ませています。



「あそこにあるのは、なんなの?」って顔です。
いろんなものに興味を持ちます。
好奇心旺盛な性格なんです。



【ひぐらしのなく頃に 『夏ノ声』】
個人的に気に入っている曲なのでアップしました。とてもシンプルです。良かったら聞いてみてください。



いい曲ですね!
綺麗な曲と歌声です。
多くの人に聞いてほしい。
そう、想います。
心が癒されます。



【ひぐらしのなく頃に【ひぐらしの声】】
雛見沢モデルの白川郷の風景とともにひたすらひぐらしの声を聞く動画です。



いいですね・・
ひぐらしの声の聞ける山里に来年は行きたいと
思っています。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ