2012/9/29

日本軍の「慰安婦」にされた少女の半生を描いた『花に水をやってくれないかい?   

日本軍の「慰安婦」にされた少女の半生を描いた『花に水をやってくれないかい? 日本軍「慰安婦」にされたファン・クムジュの物語』が梨の木舎から出版された。
韓国の作家、イ・ギュヒさんの作品を元高校教諭の保田千世さん(66)=多摩市=が翻訳した。ヴィトン 人気日韓関係が緊張するなかでの出版。「政治問題ではなく、一人の人間の悲しみとして知ってほしい」と保田さんは話している。ヴィトン ヴェルニ(栗原佳子/うずみ火新聞)

[他の写真] 94年、日本の国会前で謝罪と国家賠償を求めてハンスト。右が黄錦周さん。ヴィトン ダミエ左端は金学順さん 

『花に水をやってくれないかい? 』=写真=は小学校5年生の女の子、ウンビを主人公にした小説だ。ソウルのアパートに引っ越してきたウンビは、隣に一人暮らすハルモニ(おばあさん)にベランダの花の水やりを頼まれたことをきっかけに交流をはじめる。ヴィトン ダミエそれがファン・クムジュさんだ。

物語の途中、ウンビは性暴力にあい、苦悩する。モノグラム バッグそして日本軍「慰安婦」問題と出会う中でファンさんらの怒りと深い心の傷を思い知り、自らと重ねあわせていく。「慰安婦」問題が、いまに続く性暴力の問題でもあることを少女の目から問いかけている。ヴィトン ダミエ

ちょっとややこしいが、ファンさんのモデルは実在の女性、黄錦周(ファン・クムジュ)さん(90)だ。18歳のとき、騙され中国の吉林に連行され、日本軍慰安所で筆舌に尽くしがたい日々を強いられた。ヴィトン 財布 メンズ翻訳者の保田さんは元都立高校の教師で、黄さんと20年あまり個人的な交流を続けてきた。


◆長い沈黙を破って

黄さんと保田さんの交流を振り返る前に、「慰安婦」問題について、簡略に記したい。ヴィトン エピ
かつて、旧日本軍は性病の蔓延防止などの目的で、占領地や戦地に「慰安所」を設置した。そしてアジア各地から女性たちを連行して軍「慰安婦」にし、軍の厳しい監視の下、兵士の性の相手を強いた。モノグラム バッグ
日本軍「慰安婦」にさせられたのは、当時日本の植民地だった朝鮮や台湾をはじめ、中国、フィリピン、インドネシア、オランダなどの女性。敗戦時には日本が証拠隠滅のため資料を焼却したので正確にはわからないが、その数は8万から20万人といわれる。ヴィトン 財布 メンズほとんどが10代だった。

「慰安婦」の存在がクローズアップされたのは戦後半世紀近く過ぎた1991年、韓国の金学順(キム・ハクスン)さんが初めて実名で名乗り出たことが契機だった。モノグラム バッグ

現地に置き去りにされた女性たちは少なくなかった。生きて国にたどりついても、貞操観念が強い儒教社会では、生まれ故郷に帰ることもできなかった。ヴィトン 財布 メンズそんな彼女たちに対し、日本政府は「民間業者がやったこと」とシラを切った。それを知り金学順さんは「私が生き証人だ」と長い沈黙を破ったのだ。ヴィトン 人気

同じ境遇の女性が生存し、告発したことに黄さんは衝撃を受けた。すぐに家を訪ね「私もそうだった」と明かす。ヴィトン ヴェルニ2人目が黄さん。さらに次々と被害女性たちがその勇気に続いた。ヴィトン 財布 メンズ韓国だけに留まらない。アジア各地の被害女性たちの証言と資料により、ついに93年、日本政府は河野官房長官談話で日本軍の関与と「強制性」を認めた。ヴィトン 人気

しかし正式な謝罪や補償はないまま。その後、国連や各国から、日本政府に対して謝罪と補償を行うよう勧告が何度もでたが、日本政府は日韓条約で解決済みという立場だ。ヴィトン ヴェルニ
0

2012/9/19

当時の小泉首相による初の北朝鮮訪問から10年。  

当時の小泉首相による初の北朝鮮訪問から10年。
小泉首相(当時)の秘書官として首脳会談の場にも同席した飯島 勲氏、拉致被害者・横田 めぐみさんの両親・横田 滋さん、早紀江さん夫妻が生出演した。ヴィトン ダミエ

(金正恩体制になっても、あえて日朝平壌宣言は有効といってきた。これはチャンネルは開いているということ?)
飯島氏「そうですね。ヴィトン タイガ原点であると。再調査するという状態は、変わりないと思いますね。ヴィトン タイガですから、時の政権が、きちんと腰をすえてやれば、きょうでも解決の方向に進むと、わたしは、そう見たいです」

(北朝鮮側のキーパーソンは誰?)
飯島氏「これはもう、金正恩第1書記ですね。トップの判断になりますが、取り巻きもいろいろありますけれども、わたしは、国際情勢に経験のある今度の金正恩さんの場合、意外と早く、解決の方向に持っていくんじゃないかなと。ヴィトン 財布 メンズ問題は日本側にかかっていると。協議のたびに振り出しに戻したり、複雑化するということじゃなくて」

(政府は、拉致問題に関する情報収集分析に関する予算、2012年度は9億円組んでいる。モノグラム バッグどうすれば有効に使えるか?)
飯島氏「横田夫妻の前で言うのもなんですが、お金じゃないですね。はっきり言って。ヴィトン 人気予算が増えたら解決するなんてとんでもない。それより期待したいのは、福田総理の時に3項目のあれがうまくいきそうになって、問責決議で辞職したんですが、その時の事務協議が斎木さんだったんですね。ヴィトン エピ今度、外務省の人事でその斎木さんが、インド大使から外務省政治担当審議官になった。これはささやかに、わたしは、ある種期待したい。ヴィトン ダミエそのへんを冷静に考えてやっていきたい。なんで、何億も必要かどうかというのは、ちょっと理解できないな」

(早紀江さんの目から見て、圧力だけでは駄目だと思うところはある?)
早紀江さん「対話というのは、どうしても必要だと思ってるんです、もともと。モノグラム バッグ圧力は、かけておかなければいけないということも思ってるんです。わたしたちは、被害者の状況が、死亡したというめぐみのことに関しては、遺骨が偽であり、また、たくさんの人たちの死亡通知書が本当にずさんなものであり、いろんなこと、変なことばっかりありますから、そういうことを向こうに言ってあるんです。ヴィトン ヴェルニそれが、何の返答もないままになっているので、そういうことも、本当に向こうがその気があれば、きちっと言ってくれれば、こちらも『なるほど』ということがわかりますから、いろんな意味で。そういうことに全然、返答してこないことと、そして、ほかの国々と違って、今まで長い間、お米の支援をしたり、お金を出したりとか。ヴィトン タイガわたしたちはデモをしたりとか、座り込みをしたりとか、いろいろなことで政府にお願いしたり、いろいろやってましたけど、それでも結局、貢いできたんだっていう形でしか受け取っていないということも聞いてきて、ずっときてますので、普通の自由主義の国であれば、それはできると思うんですね。それでもやっぱり、飯島さんがおっしゃるように、人間は、やっぱり心と心の行き交いが大事だということがよくわかりますので、そのへんのところ、非常にわたしたちは、どうしたらいいかわからない。ヴィトン ヴェルニ当事者ですから、非常に難しいところです」

滋さん「ずいぶん前の河野外務大臣ぐらいの時、こちらが誠意を示したら、向こうが誠意を示すというけど、制裁を始めてからは、全然そういった支援がありませんし、この前の石油を20万トンずつ、みんなで負担をするっていうことが、進展がなかったから、日本だけは最終的に出さなかったということもあります。今のところの支援はないと思いますね」

飯島氏「小泉内閣の時の金正日。ヴィトン 財布 メンズあの時代に、外国の要人と金正日の記念切手は3種類、ロシア、中国。その3番目に、きょう持ってきたんですが、日本は2種類、記念切手を出した。ヴィトン エピしかも、拉致を認め、謝罪した。これは、今度の息子さん自身、わかってくれていると思いますね。SEO
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ