2014/4/8

ある夏の日  特殊清掃

私の生まれ育った地元は、それはそれはのどかな田舎で。
山と海に囲まれて、自然たっぷりといえば聞こえはいいんですけどね。
本当になんにもない。

電車だって、午後10時台には終電おわっちゃいますし、隣駅までは軽く15分はかかるかなぁ。
一本電車を逃したら1時間待ちとかザラで、私、電車通学していたんですけど、
乗り遅れた日には、よしサポろう!としか思えませんでしたね。

そんなわけで、若者達が遊ぶ場所とか買い物する場所とかも、
カラオケ・ボーリング、しょぼいショッピングモールくらいになるわけで、
大概の子達は、大学進学や就職などで、地元を離れてしまうのです。
で、結局残るのは高齢者ばかり。

私の実家のまわりもまさにそうでした。
平均年令65歳。
じいさんばあさんだらけでした。
当然一人暮らしをする高齢者も珍しくなく。

実家の斜め向かいのおばあちゃんも一人暮らしでした。
実家に住んでいた頃は、まだ娘さんや息子さんも頻繁に帰省していたようなんですけど、
最近では、あまり姿を見たことがないと、うちの母親は話していました。

そんなある夏の日に異臭騒ぎがもちあがったのです。
その元は、どうやらそのおばあちゃんの家。
強烈に臭う腐敗臭・・・。

孤独死でした。
あとから分かったことですが、娘さんや息子さんとは何らかの事情で縁をきってしまっていたそうで。
とても寂しい最期だったようです。

夏でしたからね。腐敗は想像以上に進んでいたようで。
特殊清掃の業者が家に入って作業をしていたようですが、
とても想像できないようなすさまじい現場だったのではないかと思います。
0
タグ: 遺品整理

2013/9/9

外壁塗装、いつやるの?今でしょう!  外壁塗装 東京都

ちょっと前から流行っているのが、
某予備校講師の言った「今でしょう!」という言葉ですかね。
一時はすごかったですよね、みんな使っていましたよね。
あまちゃんの「じぇじぇじぇ!」と並んで、今年の流行語大賞の候補になるでしょうね。

「今でしょう!」が若干うざい時もありますよね。
わたしは、外壁塗装の工事をしようと考えているのですけどね、
いまいちタイミングが分かりませんよね。
それで何気なく、「外壁塗装っていつやるものなの?」と言ったのですが、
その場に居合わせた人間が、「今でしょう!」と、何度も練習したように
ハモるのですよね(^_^;)
普段は足並み揃っていない奴らが、こんなとにだけ。

でも、真面目な話、外壁塗装の時期って曖昧じゃないですか?
新築の家なら10〜15年くらいで検討した方がいいとか、ひび割れの有無とか。
家が建っている環境(海辺など) にもよると思いますけど、
ベストなタイミングで施工したいと思うのです。

どなたかご存知の方、東京都で最強の施工業者を紹介してくれないでしょうか。
別に東京都の業者でなくても、やってくれるという業者があれば、全然構いませんので。


話は逸れますけど、やりましたね!
2020年、東京都でのオリンピック開催が決定しましたね。
7年後、いまから楽しみで仕方がありません。
0

2013/7/26

繰り返される詐欺被害  

負のスパイラルとはこのこと、まさにこの国で起こっている、
繰り返される詐欺被害こそ、わたしたちの最優先課題ではないでしょうか。

まったく、母さん助けて詐欺なんて日本以外の国ではあり得ないと思いますよ、
日本人って、あまりにも人が良すぎるのではないでしょうか。
おそらく諸外国で同じ手口で詐欺を仕掛けたとしても、ほとんど成功しないと思います。
ましてやロト6詐欺など、絶対にあり得ないと思います。

世界の歴史は戦いの歴史でもあり、人を欺き、金品を奪い取る戦いだったのかもしれません。
日本は島国であったために、免疫が無いのかもしれませんけどね。
しかし、そんなことを言っている状況ではなくなっていますよね、いい加減目を覚ましませんと。
詐欺の手口は様々ありますけど、まずはロト6詐欺については注目していきたいですね。



あ、そうそう。
スペインの列車の脱線事故の映像見ました?ちょっと異常ですよね。

速度が190km出ていたそうで、それは事故を起こした区間で
定められている制限速度の倍だったそうです。

80km制限のカーブに190kmで入ればそうなりますよね。
運転士の判断ミス?ということは考えにくいと思いますね、
何か別の原因があるのではないでしょうか。
0
タグ: 詐欺 詐欺 詐欺被害

2013/1/15

海辺の家の外壁塗装  外壁塗装 東京都

当初から言われていたのですが、どうしても海が見える場所に住みたい
という希望を叶えるために、8年前に東京都の端ですが、家を購入しました。

海辺の家は、家そのものの傷みが激しいのではないか?
親戚中に言われましたけど、どうしても海を見ながら暮らしたかったのです。


想像以上に傷むようで、そろそろ外壁塗装の工事をしようと考えております。
やっぱり潮風は厄介者ですよね、色あせも急速に進んでいますから、
できるだけ早く工事したいですね。

今回お願いする工事では、多少費用が高くなっても、
高品質の塗料を使おうと考えております。

フッ素塗料か光触媒の塗料というものを調べたのですが、
日本の技術ってやっぱりすごいですね。

多分、海沿いの家すべてに採用されれば、
かなり傷みの進行を抑えることが出来ると思いますね。


本来であれば、二重サッシも採用したいところです。
これは、風によって運ばれてくる砂塵を防ぐという目的がありまして、
横浜方面の海辺の家でも採用されているそうです。

費用のこともありますから、今回はとりあえず外壁塗装
の工事を先に済ませるということにしたいと思います。

わたしと同じように、海辺で暮らす方々のご意見も聞いてみたいところですね。
みなさん、どのような工夫を凝らしているのでしょうかね。
0

2013/1/11

そろそろ適時か外壁塗装  外壁塗装 東京都

物事には、適時・タイミングということが重要だとは思いませんか、みなさん。

どのようなことにおいても、ある程度タイミングを掴むことができたら、
案外上手くいくと思うのです。

逆にどんなに準備が万端で完璧なように見えても、タイミングが
外れていることによって台無しになってしまうことがあると思います。

友人とカラオケに行くと通関します、音程は完璧で声も良いのにテンポがずれているとか・・・。
ちょっと逸脱した例かもしれませんね^^;


いえね、友人たちと話をしていたのですが、みな
そろそろ外壁塗装の工事を考え始めているようなのです。

自分たちも歳をとったのですが、それと同じように家も年齢を重ねますから、
それに応じた定期検査的なことが必要だと思うのです。
定期健診で不具合が見つかれば、なにかしら処置が必要ですよね。


外壁塗装の場合、定期健診は10〜12年で行う方が良いと言われているそうです。

わたしの家は、今年で11年ですから外壁塗装の工事を行うとすれば、
今が丁度良いタイミングということになります。

よく見てみましたら全体的にくすんでいる印象ですし、所々にヒビ割れも見えます。
メンテナンスが必要なようですから、そろそろ塗装業者さんに相談してみようかと考えております。

外壁のお医者さんといったところでしょうか、頼りにしたいと思います(笑)
0

2013/1/10

ラップde外壁塗装  外壁塗装 東京都

弟の息子が19歳になるのですが、名古屋から東京都に
出てきて外壁塗装の職人の修業をはじめるそうです。

元々、スプレーアートとか言ってよくビルの外壁とかに落書きがされていますよね?
ああいうものをやりたがっていたのですけど、まぁ落書きはいけませんよね(笑)

海外では、落書きではなくひとつの優れたアートとして評価されるらしいのですが、
日本にはそのような土壌もありませんし、そもそも書いてはいけないところに
書いてしまうので、敬遠されていますよね。


そういうこともあって、どうせやるならしっかりと基礎を学ぼうということらしいです。

そのあとで、自分にしか出来ない塗装・アートが見つかれば、
それはそれで良いことだと思いますけどね。

いずれ、わたしの家の外壁塗装を任せられるくらいの
職人になることが出来るのでしょうか、楽しみです。

そんな彼は、まぁわたしの甥にあたるのですが、
そういう文化が好きなものですから、趣味でラップをやっています。
主にヒップホップのビートに合わせて、フリースタイルで言葉をはめていくのですが、
あれもなかなかすごい技術だと思いますね。

よくもまぁそんなに次から次に言葉が出てくるものです、しかも韻を踏んでいるというのがすごい。

ラッパー職人として頑張れば、面白いことになるかもしれませんよね。
0

2013/1/8

なんだかんだ言っても外壁塗装の工事やる  外壁塗装 東京都

いやぁ今日も東京は寒いですね、いったいいつになったら暖かくなるのでしょうかね、まったく。

今朝会社に来てみたら、社長は今日明日と休むみたいです。
そりゃそうだ、年末年始もなく正月もなく働いていたようですから、
ゆっくり温泉でも浸かりに行けばいいのですよ、ねぇたまには。
その間、残されたスタッフ一同で頑張るわけですからね!


とか何とか言いながらですね、会社でもインターネットで調べ物をしているのですよね。
何を調べているのかと聞かれましたら、こっそりと教えましょう。

実は、我が家で外壁塗装の工事をすることになりましてね、施工業者を探しているのですよ。
友人の数人は、すでに外壁塗装の工事をしたらしく、良い業者の探し方を教えてもらったのですけどね、
それをインターネットで実践すれば良いということでしょうよ。

マイスターホームという会社がお勧め!絶対オススメと言われましたので、
その会社のホームページを見ているのですが、あまり大きな会社ではなさそうですね・・・。
確かにお客様の声とかは多いし、反響がありますけどね。

信頼の外壁塗装はマイスターホーム


まぁ確かにうちの会社も小さいですから、何も大きな会社が
良いということではないでしょうけど、なんとなく安心感といいましょうか^^;

でもとりあえず見積りをお願いしてみることにしましょう。
0

2013/1/7

誰のせいなの?  外壁塗装 東京都

このあいだ、友人の家に遊びに行ったのですが、
キッチン部分の工事の途中でした。
1Kの部屋で、キッチンは4帖ほどなのですが、
キッチン全体が水浸しになっていたらしいのです。

原因を聞きましたら、数日前までマンションの外壁を塗り直す工事が
行われていたらしく、その直後に帰宅すると水浸しだったそうです。

管理会社に連絡をして、工事との因果関係を確認したところ、
施工業者が外壁を洗浄する際に使う高圧洗浄機で、換気扇
から水が侵入したのではないかということでした。

確かに外出するときには換気扇をつけたまま出かけたそうですが、
換気扇を消すようにという指示もなかったそうです。

それでも、今回のキッチンの修繕工事には自分の火災保険で
修繕するようにと言われて、管理会社とトラブルになっているそうです。

これって誰の責任?ということになりますけど、わたしの友人に非は無いと思うのです。
施工業者が、換気扇付近を注意して作業すればよかったのでは?

調べてみましたら、外壁塗装の工事の際には、この手のトラブルが結構あるようで、
塗装業者のホームページなどでは注意要項にまとめられておりました。


それにも関わらず、今回の業者から注意喚起が行われなかったのは、
業者の怠慢というほか無いと思うのです。

どうでしょうか?誰のせいなのでしょうか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ