手術室勤務でも土日が休みの看護師求人はある?

2013/5/22 
看護師の仕事というと、不規則な勤務で休みも不定期であるというイメージがあります。
ただ、実際には勤務先となる病院や配属先などによって違うところがあります。

たとえば「ナースではたらこ」などでも求人は扱われていますが、手術室に勤務する場合ですと、緊急手術などを除いては平日の診療時間内に手術が行われます。
基本的に、土曜日や日曜日が休みになることが多くなっています。

週末が休みになるという勤務は、看護師としては喜ばしいところですが、手術にかかわる仕事は精神的にも肉体的にも負担が大きいものですから、一概に楽であるともいうことはできないでしょう。
とはいえ、休みが不定期であると予定も立てにくいものですし、子どもがいれば学校行事などとのかねあいもあり、なかなか厳しいところです。

公務員や大企業のように、土日が休みとなる求人を探したいという人は、少なくありません。
そのニーズに応えて「ナース人材バンク」などでも、土日祝休みの特集として求人がピックアップされています。

また、「看護師の土日休み求人ガイド」などといったサイトの情報も、参考になります。
すべての理想が実現するような職場を見つけることは簡単ではありませんが、少しでも自分にとって条件の良い職場を見つけたいものです。
0

土日が休みの看護師求人でもオンコールには注意!

2013/5/11 
土日に休みが欲しくて条件に合う職場を見つけても、オンコールがあるために結局は休むことができないという看護師は、少なくありません。
オンコールとは、休みであっても自宅待機となり、患者さんの状況が急変したり緊急手術があったりするときには病院から呼び出されるというシステムです。

準夜勤や夜勤の後に自宅待機を命じられ、休みとはいってもいつ呼び出されるかがわからないという状態です。
もちろん看護師にとっては大きな負担になりますから、できるだけ呼び出すことがないように配慮する医療機関も増えてはいます。

ただ、オンコールを負担に感じるのであれば、面接を受ける際にしっかり確認しておくことも大切です。
求人情報にもオンコールの有無について記載されている場合はありますから、求人を探すときにもその点を調べておくようにしましょう。

何よりも、情報収集をしておくことが大切です。
人材紹介会社を利用して、担当者に希望する旨を依頼することもおすすめです。
0



AutoPage最新お知らせ