2011/4/6

入学式♪  

待ちに待った息子の入学式です。
実は自分の母校に息子も通います。

上り坂
24年ぶりに小学校に行きましたが、全く変わってない[emoji:v-398]
この坂を登ったなー

校舎
校舎も変わんない[emoji:v-408] なつかしー

チーズッ
自分と同じ道を息子も歩んでいます。

今時の小学校とはこんなものか、というのを実感しました。
目茶苦茶派手に着飾った新一年生に入場の時に子どもに呼びかけて撮影する親[emoji:v-394]
こりゃ小学校の先生は大変だわ[emoji:v-393]


そういえば自分も昨日一年生の担任として新入生達と顔を合わせましたが、みんなとっても元気で素直な生徒ばかりでした。小学校に比べたらどんなに楽なことか[emoji:v-389]
保護者を前にしてもちっとも緊張しなくなった自分に、随分慣れてしまったもんだなー、としみじみ思ってしまいました。めっちゃ忙しいけど、なかなか心地よい疲れでもあります[emoji:v-410]
1

2011/4/3

あんまりかわいいから、  

卒園記念で仲良し4人組で近所の写真屋ポージーに行ってきたそうです。

あんまり可愛く写ったので「ブログに載せたいっ」との依頼があり、可愛いちびっ子達がHPで紹介されています。
まあ、確かにこれは可愛いな

仲良し♪
0

2011/4/3

スマイル  

スマイル2

スマイル♪

最近めっちゃよく笑うようになりました[emoji:v-411]

もう可愛くて可愛くて[emoji:v-10][emoji:v-10]
0

2011/4/2

進級式  

進級式

ついに娘も制服をきた年少さんに進級です。
急にお姉ちゃんっぽく見えます[emoji:v-410]
0

2011/3/31

ポケモン探検隊  

ナガシマスパーランドで行われているポケモンイベントに行ってきました。

ゼクロム、レシラム
記念撮影をして、
ポケモン探検隊
中にはいるとビックリ!すごいハイテクな設備です。
ポケモン探検隊2
こんなのがたくさんあります。
ピカチュー
娘もお兄ちゃんの影響でポケモン好きになっちゃいました
0

2011/3/26

ポケモンラリー  

ポケモンラリー


毎年恒例ポケモンラリー[emoji:v-234]

今年はポイントが少ないので完全制覇したぜ[emoji:v-221]
0

2011/3/23

合格者登校日  

昨日の合格発表を受けて、今日は合格の意志を確認する合格者登校日が行われました。

これで晴れて桜台高校の一員として認められたことになります。

自分も来年度一年生の担任になるかもしれないので、どんな生徒がいるんだろうと顔を見ているだけでワクワクしてきます[emoji:v-410] やっぱり教師は担任やってなんぼですからね。皆さん元気に挨拶をしてくれてとても素敵な生徒さんばかりでした。

たくさんの事務的な話を聞いた後、大量の入学グッズの購入。教科書やら体操服やら、保護者の方にとってこの日は金銭的にも荷物の多さも大変な一日です。我が家も来月から小学一年生が誕生しますが、さすがに小学生ではこんなことはないのかな?全部奥さんにまかせっきりで、準備ができているのかどうかもわかんねーや[emoji:v-397]


グランドでは耐震工事後はじめてハンド部が外コートで練習していました。外で練習することが珍しい、なんてどれだけ恵まれているんだ、という話です。いい環境で練習できることはとてもいいことではありますが、そうじゃなくても強くなることはできるし、たくましくなります。あんまり普段から恵まれすぎているのもよくないのかもしれませんね。
って言っても明日も体育館で練習できるんだけどね[emoji:v-389]
0

2011/3/22

合格発表  

今日は合格発表日。
自分が桜台まで発表を見にきてからもう20年たつんですね[emoji:v-398]

一応第1志望としていたものの、特に何がやりたいということもなかったので、めちゃくちゃ嬉しいっ、というよりもホッとしたのを思えています。

もちろんハンドボールが強い学校だ何てことも知らなかったし、もうひとつの学校へ行っていたら大きく人生は変わっていたんでしょうね。
いざ教員になって実情をよくわかってみると、自分がよくもまあ桜台に入学できたもんだ、と思います。大して内申はよくなかったし、当日点だってそれほど高くはなかったように思うんだけど・・・。
まあ、その後のすべての受験でもそうだったように、偶然とラッキーが重なった結果なんでしょうね。でも、その結果今があると思えば人生なんてすべて偶然で成り立っているのかもしれませんね。


今日合格が決まった中学生の皆さんは嬉しかったのか、それともちょっと残念だったのかはわかりませんが、3年後に卒業するとき「いい学校だったな」と思えるような学校に我々もしていかなくてはいかんですね。

たくさんハンド部に入ってくれよー[emoji:v-421]
0

2011/3/21

独身っ  

奥さんが子どもを連れて実家に帰ってしまいました[emoji:v-409]

と、言ってもケンカしたとか自分が悪さをしたから、というわけではなく、元々選抜大会で一週間ほどいない予定だったので計画していたようです。

選抜大会は中止になりましたが、孫に会えるのを楽しみにしている金沢のおばあちゃんの気持ちを裏切るわけにも行かず、今日帰省する運びになりました。

遠征に行っているならまだしも、普通に生活していて独りぼっちなんてことは滅多にないことなので寂しい限りです。いつもは腹が立つほどやかましいチビどもも、いざいなくなると物足りなくなってしまいます。後十何年したらイヤでもこんな静かな生活になってしまうでしょうけどね。


ま、せっかく手にした10年ぶりの独身生活。思う存分楽しまなきゃそんですね[emoji:v-397]
今日はゆっくりスーパー銭湯に行ってきたけど、明日は何しよっかなー[emoji:v-389]
0

2011/3/20

何気ない一言  

彼は僕が初めて赴任した学校の3年生でした。
彼のいた学科は1年生の時80人でスタートしたのに、3年生になるときには50人弱まで減っているというある意味少数精鋭?のクラスでした。
その中でも彼は5本の指にはいるほど優秀な生徒で、希望すれば中部電力などの一流企業にも就職できる立場でしたが、何を思ったのかそれほど勉強が好きでもないのに大学進学をすることにしました。

そのことを知り、ハンドボール部のキャプテンでもあったので、ほんのわずかな期間しかつきあってはいませんでしたが顧問として将来のことを話していました。
特に深い意味や強い思いがあったわけではありませんが、何気なく「大学行くんだったら先生になって戻ってこいよ」と言ったことを覚えています。

それから数年経った後、彼は本当に教員として母校に帰ってきました。聞けばそのときの一言が彼にとってとても大きなものであったようです。何気なく発した一言が一人の人生を左右してしまう。それに気づかされたこの出来事は、言葉を投げかけることの重みとそして教師としてのやりがいをさらに教えてくれるものでした。

彼は僕が転勤した後もハンド部の顧問として、また教員として立派に活躍し、僕がかなえられなかった目標などを簡単に超えていきました。
その教え子の姿は、見ていて頼もしい気持ちになりつつ、今ではライバルの一教員として負けたくない、と思える存在になりました。



そんな彼が今日結婚しました。
もったいないほどの素敵な女性と出会い、結婚することができたのも彼の人柄の良さのおかげでしょう。

彼らが毎日幸せに暮らしていけることを先輩として、またライバルとして見守っていきたいと思っています。



おめでとう。西



ケーキ入刀
0

2011/3/19

卒園式  

卒園式

ついに5年間お世話になった保育園を卒園です。
立派になったもんだ[emoji:v-406]
0

2011/3/19

卒園式  

今日はいよいよ長男の卒園式[emoji:v-308]

1歳から通い始めてはや5年。ビービー泣いていたのにもう卒園なんて信じられません。

せっかく土曜日にやってくれるので(まあ保育園なので当然か)、ちょっと部活は半日休ませていただいてお父さんも出席してきました。

さすが年長さん達。しっかりと返事をして卒園証書をもらったり、歌を歌ったりしてきちんと式を進行することができました。担任の先生が泣きながら名前を呼んでいる姿に思わずウルッときてしまいました[emoji:v-409]
自分も去年3年生を送り出し、あり得ないほど号泣したのでその気持ちはよく分かります。
でも、卒園生のお礼の言葉のなかで、2,3人でいろんなコメントを言う場面で我が息子がやってまった![emoji:v-405] ぼーっとしてたのか、決められた台詞を言わず、ペアの子の声だけが不安げに響いてた・・・[emoji:v-393]
途中で「あっ」という顔をして声を出していましたが、最後まで本番に弱い息子でした[emoji:v-408]


とはいえ、立派に育った我が子の姿と、こんなガキんちょたちを本当に熱心に根気強く指導していただいた先生達への感謝の気持ちでとても感動の卒園式でした。

4月からは長男は1年生。そして娘は年少さんになります。どんどん成長していくのが頼もしくもあり、少し寂しくもある今日この頃です[emoji:v-398]
0

2011/3/18

なんじゃこりゃっ  

夕方に練習が終わり、少し時間があったので家族で近所のイオン大高にショッピングに行きました。
すると、えらいフリフリのスカートとブレザーのような変わった服を着た女の子達がたくさんいて、なんじゃこりゃ[emoji:v-405] と思っていましたが、そういえば今日は小学校の卒業式だったんですね。
AKBの影響なのかどうかは知りませんが、今時は卒業式もこんな格好で出席するんですね。確かに子供服売り場とかもこんな服がたくさん売ってたわ。時代とはいえ、変わったもんですねー[emoji:v-398]

教員としては、式典なんだからもう少し落ち着いた服を着て欲しいところですが、自分の娘が卒業する頃こんな服が流行っていたらやっぱり買ってしまうんですかね[emoji:v-389]

かく言うわが家も明日は長男の卒園式。
うちはビシッと落ち着いたスーツで出席しまっせ[emoji:v-218]
0

2011/3/17

授業終了っ  

今日でようやく22年度の授業が終了しました。

転勤してきてはや1年。当初はテンポの速さや生徒のレベルなど慣れないことばかりで毎日がいっぱいいっぱいでしたが、終わってしまえばやっぱり早いものですね。

一年が経ちすっかり慣れたか、といわれれば決してそんなこともなく、最後まで自分のペースがつかめずに終わってしまったような気もします。
もともと順応能力の低い人間なので、前任校でもストレスをためまくり毎年のように体調を崩し精密検査を繰り返していたので、どこに行っても同じなんですね。前は慣れるまでに丸2年はかかった気がするので、今回もそのくらい経てば居心地がよくなってくるのかなー?

昨日もマッサージに行ったら、「肩がパンパンですよ、ストレスの張りっぽいですねー」なんて言われてしまいました。自分で気づかないうちにいろいろ身体が悲鳴を上げているのかもしれませんね・


これと言ってストレス解消法も無い生活なので、来年度に向けて何かストレス発散でもできる物を探そっかなー。
0

2011/3/16

猛烈  

今7ヶ月の次男が猛烈に泣きます[emoji:v-511][emoji:v-356]

お母さんと離れた瞬間に。


まあ、そんな時期なんでしょうが、少し前まではお父さんが抱っこしてあやしていれば泣きやんでくれたのに、今は手がつけれられません。
これでもか、と言うぐらい泣きまくるくせに、お母さんに抱っこされるとピタッと泣きやみます。うるさい鳴き声から解放されてホッとするとともに、ちょびっと悔しくなります[emoji:v-389]

ようやくたまに寝返りが成功し始めたぐらいなのでまだハイハイはできませんが、もうしばらくすると金魚のフンのようにお母さんの後ろをついて回るんでしょうね。

お母さんも、頼りにされるのは嬉しいんだけど疲れるわ、と言ってます[emoji:v-410]

上の兄妹もそんな時期はあったけど、末っ子が一番甘えんぼな気がします。やっぱりそんなところはあるんでしょうかね[emoji:v-398]
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ