利用者が選んだ注文住宅  

            ↑
  伝わりづらい内容、説明が解りづらくてスミマセン。
玄関前の収納をなくすことでカナリ坪数が減少し、1坪ちょっと減らせ、また、その分廊下も短縮は出来そうなんですが、ヤハリ、1階にも収納がないと不便なのかと思いこのようなプランニングになりました。
1階の収納を押し入れのみは、ヤハリ少ないですよね。
私も33坪程度の土地に建築中ですが、廊下はありません!
リビング階段になってしまいますが、廊下をなくすことは可能だと思います。
キッチンは4.5畳程度は予想しておいたほうがいいと思います。
いい間取りができますように。
素人の意見ですみません。
玄関の位置はここで決まりなのでしょうか?動かせば長い廊下は多少改善される気がするのですが。
あと、玄関と脱衣が近いので、冬とっても寒そうです。
・下駄箱の横のスペースに縦長の明かり窓をとること
これはこれで納得してるのですが、
横長の高窓(透明)にすればどうだったかなと思うことがあります考えてる顔
下駄箱も広くなりますわーい(笑
本当ですね、キッチンが少し狭いように感じます。
私の周囲に対面キッチンの知り合いが少ないのと、建て売りを見させて頂き大きさを見させてもらったんですが、担当者は3.75畳でキッチンは十分と。
もう少し、キッチンの大きさ、電化製品、食器棚等大体の目安を考え、ゆとりあるキッチンの大きさを考えて行こうと思います。
リビングイン階段ですね。ホントそうすることで廊下はカナリなくなるんですよね。
リビングイン階段の利点、欠点を建築士から説明を受け、それならばしょうがなくとリビングイン階段は辞めました。
おっしゃるようにする事で廊下がなくなるという欠点がなくなるのに、
ホント自分のやりたいようにする事がつい邪魔をしてしまいます。
大まかな図を描いて、動線を重点に変更し行ったらどうですか?
色んな住宅展示場に行って観て回るのも参考になりますよ家家イベント
玄関の位置。私と夫で意見が割れました。
当土地は、西側にうすい溝があり、1m以上開いています。
また、隣も東側にうすい溝があるため予想だと、隣も東側に玄関を持ってくるのではないかと想像しています。
両方合わせたら2m以上あくので、防犯上も問題なく、また、1mもあいているので通路として使用し、西北よりに玄関を作った方が等、私は意見を出したのですが、即却下されました。
建築士いわく、「南に玄関を持ってくるのはリビングの日当たりを考えるともったえない。東側に玄関を持ってくることで防犯上は全く問題なし。角地ならではこそ東側に玄関ができるんです」とのひとことで、私の意見は却下されました。
夫もいい間取りが入るなら・・・と一時考えたようですが、夫方父に「玄関は家の顔だ。わざわざ隠れる方に作るバカがいるか」とコテンパに言われ東側に。
自分達の家ではあるんですが、義理父というのもあり、それ以上追求できず。
確かに注文住宅建築士の意見から汲取ってもも間違ってはいないんですけれどね・・・。
他に玄関の位置でいい場所はあるんでしょうか。
考えませんでした。横長の窓。
そうですね横長の方が光を取り込みが大きいように感じます。
自分の中じゃ縦縦縦・・・と思い全然考えつきませんでした。
お恥ずかしい話・・・住宅展示場でみた物件はたぶん20件近くは見ました。
でも、住宅展示場はプラン作成前だったので、このようなプランを手にもう1度展示場に足を運んでみようと思います。
南プラン良いですよね。ホント3坪チョットの金額との戦いです
1階のみで増坪200万・・・。
一生のものですが悩みに悩みます。






注文住宅はここをオススメ↓↓
http://www.chumon10.net/
0

革命的なキッチンリフォーム  

あのー、魔法のフライパンは鋳物です。鋳物が重いのは当然ですよね。アルミのフライパンでも鋳物はけっこう重みがあります(南部鉄器も鋳物ですよ)
魔法のフライパンが魔法と呼ばれるのは、鋳物にしては軽い(独自の技術で鋳型に流し込んで作っているので、薄く作られている)から。鍛造のものやプレスのものの方が当然軽いですよ。
鍋振りを重視するなら重さ&深さが重要で、持ち手は太めで握りやすく熱くならないものがいいと思います。
オーブンに入れるならある程度底面積が広く、持ち手が短く焼けこげないもの。じっくりオーブン加熱するなら、私は鋳物が適してると思います。
と言うわけで、私が愛用してるのは、炒め物(&揚げ物)用にあじねフライパン(薄め&深め&大きめで特注しました)を、
オーブンに入れることを考慮して南部鋳物(大きいサイズのものを、キッチンリフォームオーブンに合わせて取手短めに切ってもらいました)、
一般的にソテーや煮物にまで使うのはアルミ鋳物にテフロンコーティングした深めのものです。
魔法のフライパンもソテーには最適ですが、28センチでも立ち上がりが緩やかにあって案外底面積が狭いので、大食いの我が家にはサイズが小さくて出番が少ないです。
一番出番が多いのは、テフロン加工のアルミ鋳物(アサヒ軽金属のものです。テフロンが劣化したら有料で再加工してもらえます。再加工はけっこう値は張りますが、フライパンを捨てなくて良いのでお願いしました)と、あじねフライパンの深いものです。
長くなりました。お邪魔しました。
いいものが選べますように。
間違いました。
「鍋振りを重視するなら軽さ&深さが重要で」でしたあせあせ
私が使っているのは24cmのものですが、2`と片手で持つには結構重いです。
でも、それ以外は本当に使いやすいと思います。
深さが4cmなので、夫婦二人分の炒め物にはちょうどいい大きさです。
やはり、これは実際にお手に取ってみて決めらた方がよろしいかも知れませんね。
いちおう、こちらでの情報を元に、店舗を回られてみてはいかがでしょう?
使いやすさも人それぞれの感覚というものもありますし。
でも、用途別にいくつか持っておくのもよろしいかと。
私は鉄製のものは中華鍋も含めて3つ持っていますが、まだまだ増やしたいと思っているので。。。
オーダーメイド!? その手がありましたか。しかも、取っ手を鉄製のままに出来る。いい感じです。
それに、考慮ポイントに、深さ底面積まで考えないといけないのですね。勉強になります。
なんでも「これ一つ」に絞るからいけないんですね。
忙しいので、近所のスーパーで試してみたんですけど、やはり、持っている安売りテフロン・フライパンは軽かった。他の鋳鉄とかもろもろのフライパンって、重いんですね。シンプルな鉄のフライパンにしたくなってきました。以前使っていた、鉄製片手中華なべは、大きさから、重さを軽く評価していたのか、重さを感じなかったのは何故だろう? 引越しで、捨てちゃったので確かめる術もないのですが、、、。もっと、実物を試していこうと考えています。
すみません、相談に乗って下さい。
ちょっと身体を壊してしまって、油が少量でもふくまれると吐き気がしてしまい、魚のような天然の油もほとんど受け付けなくなってしまいました。
今まで使っていたフライパンは、うっすら油を引けば焦げ付きもないのですが、そのうっすらが全く食べられません。
ダイヤモンドコートやマーブルコートなどで油を使わなくても目玉焼きが焼けるようなフライパンはないでしょうか。




キッチンリフォームの相談はここでしてみてください!↓↓
http://clippo.jp/kki/kitchen_reform/
0

全部見せます工務店  

助言いただき有難うございますハート
でもicubeは素敵なので目がハート頑張りますぴかぴかNEWぴかぴかNEWぴかぴかNEW
しかし外溝とか、住むとこの色々な条例はクリアしてますか??
うちは、お金をケチってバラコン(建物=ここ、他は施主)した結果、各種申請をここに纏めてもらえなかった為に、余分な費用がかなり発生しました。
その辺を気をつけて下さいね!
うちは、外構、照明等もここで頼みましたが、特にメリットは無いですね〜。
外構に関しては、ここの紹介業者ではあるが、特に施工の取り合いとか関係無いです。数社に見積りを出させて選択した方がいいですよ。
カーテンやカーテンレールは、うちの場合、自分で付けました。完了検査前に、採寸して、ネットでオーダー発注して。入居時、装着しました。気密性も問題ないです。
エアコンも近日中に、一般業者にて取り付け予定です。
照明ですが、うちの場合、借り入れの問題上、ここを利用しましたが、施主支給でも問題ないです。価格的には、2割くらいここが割高かな〜。確か、うちが契約するときは、インテリアここで、15万以上の購入をすれば、施主支給品の取り付けはサービスだったような・・。
参考までに・・。
有難うございますm(__)m
もっと話が進んだら、工務店外構工事をしてくれる町の工務店を見つけようと思います! ×2
全てをここインテリアで選ぶと結構な額になってしまいそうなのであせあせ
i-cubeを契約し8月末上棟予定です。
階段は標準で1種類しかないと思っていたのですが
オプションでいろいろ変えられるのですね。
知りませんでした・・・
図面が確定して上棟まちなので、住み心地はわかりませんが
性能が抜群にいいのが魅力ですよね。
あとここの家は坪単価がだいたいわかるのと
i-cubeは2×なので
自分たちで間取りを考える際に
だいたいの建物の金額が計算しやすかったのが
主婦としては安心でしたね。私だけかも知れませんが・・・
地盤改良などの金額や配管・インテリアなどのお金は別ですけどね。
i-cube、着工から引き渡しまで、何日間(約何ヶ月)かかるんですか??
上棟から約45日です。
うちは3月中旬上棟、4月竣工でした。
ちなみに、着工からだと、うちの場合は
ベタ基礎で、2月上旬着工でしたので、
竣工まで約3ヶ月でした
うちの場合も、ほぼ同じですね。
10月中旬着工で、翌年1月末引渡しでした。
 LDK 25〜30畳程度の間取りが実現出来るんでしょうか?
LDK25〜30畳くらいの間取りを作った方いませんか??
よろしければ部屋のサイズ 縦横のMを教えていただけませんか???
吹き抜けを、つけるか迷っていますあせあせ
メリットよりデメリットの方が多いような気がしますあせあせ
メリット:開放的
光が入り明るい






工務店はここが対応が良かったです
http://www.koumu10.net/
0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ