2017/11/20

9月2日の修理レポ  四方山話

今頃レポです<(_ _)>。いつもの事ですが・・・。

先般9月2日にTT-Rの修理をしたレポです。8月の芸北でスリップして杉の木にぶつかってライトのレンズを割ってしまい、部品が入ってきたので9月2日に修理です。

ホントはこの土日に兵庫県の某キャンプ場へ某TV番組主催のキャンプミーティングへ参加したかったです。

残念無念ですが仕方ありません。

まずはそのライトの割れ具合です。ちょっと分かりづらいですが。

クリックすると元のサイズで表示します





エンジンシリンダヘッドカバーのオイル滲みの状況です。

クリックすると元のサイズで表示します





入ってきた部品です。コレよりオペ(手術)を開始します。

クリックすると元のサイズで表示します





まずはヘッドライトユニットを外します。

クリックすると元のサイズで表示します





ヤフーオークにて落札した中古のライトユニットはWR用ですので、当然そのままではTT−Rには付きません。ボルト穴の位置も違いますのでここは取り付けステーは使いまわしで、ライトA’ssyのみ組み替えることにします。

クリックすると元のサイズで表示します





組みあがったライトユニットです。古びたステーにピカピカのWR用ライトA’ssyが付きました。

クリックすると元のサイズで表示します





次はヘッドカバーのオイル滲み漏れの修理です。多分取り付けボルト側のパッキンよりの油漏れと思い、ボルト外してパッキン交換して取り付けました。油汚れも掃除してきれいにします。

クリックすると元のサイズで表示します





テスト始動させてみます。良い調子です。ライトOK。エンジンヘッドの滲みも無し。これで林道ツーへ再び行けそうです。

クリックすると元のサイズで表示します





9月3日の日曜にテスト走行がてら温泉へツーリングに行って来た。心配してたオイルのにじみは無かった。これで再び林道活動が出来る♪っと思ってましたが・・・。

しかし・・・・コレ以降は休日出勤。2度にわたる大型台風の上陸。野暮用等で林道へ行ける機会がありませんでした。

今シーズンの終盤も運が無いです。来年にでも新年のお払いでもするかな?(-_-;)。


PS,言い忘れてましたがその某TV番組のキャンプミーティングの模様です。見てみる?。

Like A Wind #602

Like a wind #603

0

2017/11/16

ご無沙汰です  四方山話

読者の皆さんご無沙汰してます。先月の10月いっぱいで会社を退職して11月からは無職生活です(笑)。

24年ぶりのプータローです(笑)。でもブラブラしてる訳ではありません。

11月から会社契約のアパートの荷物撤去と室内の清掃に忙殺されてました。疲れた・・タイギになってきた・・。片づけが終わりようやく不動産屋へ部屋の鍵を返還です。16年も部屋を借りてたので鍵も鍍金が剥がれて年季の長さをうかがわせてます。室内も長年の湿気で結構傷んでおります(-_-;)。補修費用の請求が来るのが怖いです(笑)。

アパートの片づけを終えたら次は引越し先の住居の荷物整理と埃とクモの巣を清掃します。

さらには側にあります倉庫を作業小屋へと改装します。自営業するにはここを作業小屋にします。

やることは沢山ありますよ!遊んでる場合ではありません!。でも作業小屋の改装をしてて流石にモチベーションが下がってきた。たまには息抜きの時間が欲しくなる。

っと言う事で日南町の黄葉銀杏のライトアップのイベントへ行ったり、盆休み以来久しぶりに林道ツーへ行ってきたり、温泉へも体を癒しに行ってきました。

繰り返し言いますけど遊んでるわけでは無いですよ。何日か作業をしてモチベーションが下がれば息抜きにイベントへ行ってるのです。

何たって自分も人間ですからどうしても気力の上下があります。モチベーションの上下もあります。精神修養をする必要もあったりします。

次なる仕事へ向けての研修は12月になります。まだまだ待ち時間が結構あります。次は久しぶりに体力向上のため運動でもしなければなりません。体が資本ですからね。

レポは後ほどアップしますのでしばしお待ちください。


1
タグ: 無職

2017/10/1

51歳の決断!  四方山話

突然ですが御報告させて頂きます。私しおさんは9月29日に退職届を提出しました。

度重なる会社編成に連れて厳しさの度合いが増してきて、それも理不尽さがかなり増してきました。

いよいよ我慢の限界に来ました。退職したら自分"自営業者"をしようと思っております。

容易い船出では無いものと思ってますが、51歳のこの歳では脱サラしか道がありません。

しかし人生は一度きりの限られた寿命です。生き方次第では笑って死ねるか?苦しい顔で死ぬか?どちらかに分かれるものと思ってます。

自分は脱サラの道を人生の最後にかけてみようと思ってます。運を天に委ねるのみです。

もっとも自分は家族もなければ家のローンも抱えてないのでそれほどの負担は無いのが助かりです。

しかし過去にはストレス性の脱毛禿げができたり頭がくらくら来てウツになりそうになったり、胃がむかむかきたりしてました。寝つきの悪い日々を送ってました。

だけど考えて見たら会社の上からうるさい声が来ても事務方や直接の上司からは下っ端の自分に直撃してくるよね。

中間管理職にはそれほどのダメージは無いのですか?!。結局は末端の現場社員が苦しみを見るのでしょうかね?!。

他の方はメンタルが強そうですが自分はメンタルが弱いです。駄目なんです。

っと言う事でメンタルの強そうな方たちに引継ぎしてもらいます。

自分は10月いっぱいまで勤めてから退職です。11月からは自由業です。

先にも言いましたが人生の終盤良くなるか?悲しく終わるか?それは自営業になってからの自分の頑張りしだいですので幸運を祈るのみです。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ