2012/9/11  e-ラーニングのメリットとデメリット  

e-ラーニングとは簡潔に言えば、パソコンなどの情報機器とインターネットなどのITの技術を使用した教育のシステムとなります。

教育システムの一つとしてのe-ラーニングのメリットとデメリットとはどういうものでしょう。メリットから言えば、教育を受ける人がある特定の場所で受講などをする必要がなく、パソコンなどの情報機器とインターネットに接続可能な環境であれば、時間も自由に選ぶことができ、その為に受講する人のペースで学習することができます。人数や時間の制約を受けないということになります。

それに、圧倒的なコストの削減をすることが可能というメリットもあります。
ある特定の場所に出向かなくてもよいし、人数の制限もほとんど場合は考えられません。その為に受講量なども安いことが多くなることが考えられます。教育を施す側の方も同じことを何度も繰り返す必要がないので、こちら側のコスト削減も考えられます。

しかし、いいことばかりではなくデメリットもあります。まずは、e-ラーニングでは学習の強制力が低くなりがちで、その場で受講している臨場感も出すのが難しいということがあげられす。一方的な受講になってしまうのです。そして基本的に問題ですが、ある程度のパソコンなどのスキルが受講者に必要と言うこともあります。
0

2012/8/9  teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ