知れば知るほど注文住宅

2011/1/28 
詳細なモデルの計算をやったら、テキストでの表現ではちょっと無理ですし、数時間はかかってしまいますので、ここでやる気はありません。
遮熱材を入れてるのに厚みが薄いから熱抵抗は0 。。。遮熱材は熱抵抗にならない。
矛盾は感じないだろうか。
 
有り難うございました。もうやめます。失礼しました。
うちも同じ厚みのセルロースファイバープラス外断熱パネルなので、性能的にどうなのか、どなたかお答えいただけないかと楽しみにしておりました。
ちなみに当方名古屋です。雪は多くありませんが夏の暑さと湿気が半端ないです…。冷房の効きがいいといいなぁ。
たぶん、質問の意図がこれだけではわからないので回答できないんじゃないかと思います。
(別に責めているわけじゃないです。家を建てたいと考え始めると最初は皆じです。)
以下、個人的意見ですが、
 そのようにうけとれもなくもない。
 情報が足りないです。お住まいの場所で気候は違う。東京といっても青梅に近い八王子と
 23区に近いところでは、最低気温も違いますよね。
 どこまでの性能を求められているのか?←これ住みやすさという主観的判断がかなり入る
 ので結局、細かく求めたい内容を記述しない限りは。。。一発回答は、厳しいです。
ブログで「こんな質問をしたのですけど」で、話しが広がります。
2)に関しては、
Wa地域?、家族は暑がり寒がり?、暖房器具は?、日当たり良い悪い?、高断熱/高気密をしたい?
家の広さは?、2階にロフトとか作る?その利用用途は?換気装置は1種3種?、C値とかQ値とか
話が出た?まさかサッシはアルミで1枚じゃないですよね?
ついでですが、1)については、
新築から1年程度経過した家を見せてもらえる。とか、
その工務店の施工途中の家で、「構造見学会」をさせてもらえるとか、(カメラOKっていうのも重要。)
質問です。
高気密 高断熱は 大人には心地よくて 良いと思いますが
ちいさい時から そうゆう環境になれてしまった子供達は 体温の調節とか体の 機能、感覚が薄れてしまうとゆうことは ないのでしょうか。
ちょっと2,3年前までは高気密 高断熱を嫌う、工務店、注文住宅建築業者はこのような事を言ってました。
でも、国の”家”、特に新築住宅に対する温暖化政策を否定することになるのでピタリを言わなくなりました。
マンションは高気密です。上下左右が住居で挟まれた(14F建てなら、3Fから13Fのエリア)部屋は
まあ、理想的な高断熱ですよね。都心のマンションならば、朝起きても15度くらいにしか部屋の
温度は下がらない。(あくまでも一般的ですよ)
そんなマンションに住んでいる子供たちはいったい世の中にどれほどいるのでしょう。
その子供たちが危惧されるようであれば、社会問題ものですよね。
これから(今現在)建てられいる一般的な木造住宅は ほとんど高気密工断熱で 熱交換器等が ついててとても住み心地が良いものが増えてくると おもいます。するとそうゆう子供達って 増えるんじゃないですか。
個人的には 住み心地がよくて 環境によくていいと 思ってます。
なんか偏った思いがあるのかもしれませんが普通に考えてみてください.





注文住宅についての相談はこちら
http://www.chumon10.net/
0

キッチンリフォームの盲点を突く

2011/1/14 
キッチンリフォーム作ってそのまま出すなんてオシャレですね揺れるハート
想像しただけで萌え〜って感じです目がハート
重さは十分なのですね!
再考してみます!
後半のコメントもとても詳しくて嬉しいです。
思わずなるほど、と口に出してしまいました^^
参考にさせていただきますわーい(笑
私はルクルーゼの鍋に憧れていますが、いろいろ考えて結局アルミの無水鍋を買いました。
シンプルなデザインが気に入ったのももちろんですが、決め手は「軽さ」です。
昔、結婚祝いにリクエストしてルクルーゼの26cmキャセロールをもらったのですが、とても重くて洗うのが億劫になり、今はほとんど出番がないので、今度は「洗いやすいこと」を重視しました。
無水鍋、煮もの作るにはいいですよ。
20cmと24cmの2サイズ展開なので、探してらっしゃるサイズにぴったりじゃないでしょうか。
私は迷って結局小さいほうにしましたが、2人分の煮物なら十分です。
でも4人前作ったり、カレーやトマトソースなどを大量に作ったりするには20cmは足りないと思います。
ガシガシ洗えるので、こげつきを気にしなくてもいいのがいいところです。
蒸し物、煮物、スープなどがほっこりおいしくできます。
私は使っていませんが、ごはんを炊いてもおいしいそうです。
欠点というか、扱いで注意するところは、
・青菜を無水調理するとき、ゆですぎると色が悪くなってしまうが、蓋をすると中が見えないので、タイミングをはかるのが難しい。青菜はたっぷりのお湯と少量の塩でゆでるほうがやっぱりおいしくできるようです。アクの強いものは特に。
煮びたしなども蓋をしたままほうっておくと、色が悪くなるので、火が通ったらふたを外したほうがよいです。
・酸に弱いので、ジャム作りには使えない。
・肉や魚を焼くとき、鍋を十分熱しておかないとくっつきやすいが、このタイミングがまた難しい。けっこう熱したつもりでもくっついてしまうことがある。
・取っ手も蓋も鍋全体が熱くなるので、やけどに注意。蓋を取った後の置き場所があるか。(でもこれは買う前に心配したほどではありませんでした)
・圧力鍋ではないので、調理時間が短くなるわけではない。コトコト煮込むものはフツーに時間がかかる。
・鍋の高さは意外と浅め。
何ヶ月か使ってみての感想は、それなりに使い勝手のいい所、悪い所はありますが、コツをつかんでしまえば、気軽に使えて重宝する鍋だと思います。
長文失礼しました。
使い心地や、よい点・わるい点を教えて頂けると嬉しいです。
サイズもこぶりで、炒め物に便利そうかなと思い気になっています。
私は最近はじめてひとつ買いましたが、デパートですべてのサイズと型を持たせてもらい
ロンドは20cmまで/オーバルは23cmのみ、それより大きいものは
どんなにお買い得でもきれいな色でもやめておく、というマイルールをつくってから購入に踏み切りました。
(それだとかなり制限されるのですけどね…(^^;))





キッチンリフォームはここをオススメ↓↓
http://clippo.jp/kki/kitchen_reform/
0

teacup.ブログ START!

2010/12/31 
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

時代をリードする工務店

2010/12/31 
宜しくお願いします。
一生に一度の大きなお買い物ドル袋妥協するところもあるかもしれないけど、後悔だけはしたくないわーい(笑! ×2
〈質問〉
駐車場スペースは車何台分でしょうか?
差し支えない程度で教えていただくとありがたいですm(_ _)m
いろいろな方の意見をきき参考になりました。
頭の中に間取りを作り理想のお家を建てていきたいと思いますわーい(笑
先日仮契約しました。
予算も少ないので、セゾンAかアシュレになると思います。
夢の家&全館床暖房にする予定です。
セゾンAで建築しまして本日完成研学会です。
住まれている方の住み心地をこのブログで情報交換したいと思います。
宜しくお願いします。
楽しく勉強させてもらってます!
ぼちぼち本契約になりそうな段階で、後は微調整の変更かなと思ってます(実は微調整の期間も長かったりしてますがあせあせ)
なんか、勝手な思い込みかも知れませんが、他ハウスメーカーよりここ繋がりって妙に親近感がわくような気がしますわーい(笑
なぜここに決めたかと言うと、ズバリ性能に納得したからです。
正直、内外装のセンスはチョット…と思うところもあります。コレばっかりは好みの問題ですので、内外装もしっくりくる人なら迷うことないと思います。
ちなみに、セゾンFでオール電化+太陽光(5Kw)+床暖、2階建て、約40坪です。
宜しくお願い致します。
昨年、大手HMとここでどちらにするか迷っていました! どちらも捨てがたいメーカーだったのですが結局は営業の態度だけでほぼ決まってしまいました!うれしい顔・・単純
今年の1月から間取りの打ち合わせで6回図面訂正・・未だに変更中です。
カタログ見るとオプションの方にどうしても目が行ってしまいます目、見積もりもどんどん上がってきますぷぷ いろいろアドバイス宜しくお願いします。パソコン
仮契約が済んで、四月に本契約する予定のものです。
2月ごろから打ち合わせしだして、明日も打ち合わせ予定です。
ちなみに、icubeで建築予定です。
実際に感じたことなども教えていただけたらなと思います。
一度自己紹介させて頂きましたが
本日地鎮祭を迎え来週より着工しますわーい(笑
七月末に引き渡し予定です家
セゾンV3夢の家4約36坪です家
新たにスタートと言うことで改めて宜しくお願いしますわーい(笑
日記も付けるつもりですので宜しければどうぞご覧下さいわーい(笑
家建築思案中です
セゾンF、夢の工務店Wで建築中です。
今月1日に上棟式を終えて
順調に作業進行中です♪
いろいろ勉強させていただきたいと思います。
セゾンAタイプ、夢の家W、オール電化、全館床暖房です。
着工はまだですが、めっちゃ楽しみですウッシッシ
ブリアールで建てようと考えて、現在打ち合わせの真っ最中ですぴかぴか




工務店のお問合わせはこちら
http://www.koumu10.net/
0



AutoPage最新お知らせ