2010/4/9

ご祝儀の知識  披露宴

昔からの言い伝えで偶数は、割れる=別れるという意味で避けられている数字でした。

ご祝儀については知らないことが多く、せっかくこの機会にと思い、ネットで調べてみました。

覚えたことは以下のようなことがあります。

基本的に、ご祝儀の額は奇数といわれています。

しかし、最近では「2」はペアという意味で、「8」は末広がりという意味で使うようになりました。

また、奇数でも「9」は避けます。苦しむという言葉を連想させるので、絶対に使わないようにします。

同じような意味で「4」も死をイメージさせますので、避けます。では、実際はいくら包めばいいのでしょうか。

新郎新婦との間柄にもよりますが、友人や同僚の場合は、2〜3万円が相場です。兄弟姉妹ですと、平均5万円です。

また、年齢が高くなると、貰っている給料の額も違ってきますので、ご祝儀も高くなります。ご祝儀袋ですが、金額に合った袋を選びます。

金額が3万円位なのに、ご祝儀袋が立派だとおかしいですよね。

ご祝儀袋の表の上段に、濃い墨で「寿」とか「御祝」などの文字を入れます。

ご祝儀袋によっては、色々な短冊が付いていますので、それを選ぶと良いです。下段には、贈る側の名前を書きます。

1人の場合は真ん中に書きます。

連名の場合は、地位や年齢の上の人を右側に書きます。

連名は3人までが限度です。4人以上のグループで贈る場合は、代表者の氏名を真ん中に書き、その左側に「外一同」と書き添えます。

全員の氏名は、別の紙に書き、中袋に入れておきます。

ねじめびわ茶
マイクロスピードノンスポーツダイエット
0

2010/4/9

めでたいがしかし・・・  披露宴

結婚のお祝いって何を選べばいいのか、はじめはさっぱり分かりませんでした(汗)

とはいうものの、常識として避けた方が良いといわれている物くらいは知っています。

例えば、包丁。「縁を切る」という意味を連想してしまうためNGです。

そして、「仲を割く(割れるという意味から)」と連想する、鏡も同様に避けます。

この両方とも、新郎新婦からの要望であれば、もちろん贈っても構いません。

また、あまり知られてはいませんが、白いハンカチは「別れ」を連想してしまうので、贈り物には適していません。

インテリア関係やファブリックなどは、贈り物として最適だと考える方も多いと思います。

しかし、これらは人それぞれ好みがありますので、自分の好みで選んでも相手に喜ばれない、ということになりかねません。

花柄が好きな人もいれば、無地しか使わない人・・・など十人十色です。

これらを贈りたいと考える時は、相手に好みを聞いてからの方がいいですね。

予算内で買える物をいくつか選んでおいて、その中から相手に選んで貰ってもいいかもしれません。

プロアクティブ
プレミアムアイラッシュエッセンス


0

2010/4/9

苦手な歌も  披露宴

結婚式で一人で歌を披露するのは、かなりきついものがあります(笑)

まあ歌うのはいいとしても、どのような歌を歌えばいいのでしょうか。

新郎新婦から「何の歌でも良い」といわれたからといって、何でも良いわけではありません。歌詞を良く読み、結婚式に相応しい曲を選びます。

別れの歌であったり、元カノ・元カレの事を歌っている内容であったり、相手が死んでしまった歌であったりしては、悲しくなってしまいますね。

流行っているからという理由で選曲するのではなく、内容を吟味して決めましょう。

また、新郎新婦からのリクエストがあれば、その歌を歌うのが良いです。その曲が、自分では上手く歌え無い場合もありますので、何曲か候補を挙げてもらえると助かりますね。

また、新郎新婦の思い出の曲などを知っている場合には、その歌でも良いですね。

その曲が、あまり結婚式には歌われない曲であったならば、歌う前に、その曲を選曲した理由などを述べると、出席者も納得して聞いてくれます。

宮迫シャンプー
ダブルインパクト
0

2010/4/9

初スピーチ  披露宴

つい先日友人の結婚式のスピーチをお願いされました。

前から何となく来ることが分かっていたものの、いざ頼まれると緊張するものですね(笑)

スピーチでは、どういうことを話せばいいのでしょうか。

まず、言ってはならない言葉を覚えておきます。「忌み言葉」と言われている言葉です。

終わる、別れる、切れる、死ぬなどの言葉はもちろんのこと、再び、繰り返す、重ね重ねなど、「再婚」を連想させる言葉も避けます。

そして、おめでたい席なので、どんなに美談であっても新郎新婦の苦労話などは避けた方が良いです。

また、仲の良い友達であっても、スピーチ中は、あだ名ではなく、きちんとした名前で呼びます。

例えば、新婦が「はなこ」と言う名前であれば、「はなこさん」と呼ぶようにします。色々と考えていくと、話したいことがたくさん出てくると思います。

あれも話したい、これも話したいと思うかもしれませんが、スピーチ時間は1人3分間が基本となります。

あまり長くなると、式の進行にも支障をきたします。

それに、聞いてる方も疲れてきてしまいますね。

その逆に短すぎるのも物足りなさ感があります。

なるべく、3分間で終わるように、内容を吟味して話すようにします。色々と内容を考えて、スピーチを練習しても、やはり人前で話すことは緊張します。
ノンシリコンシャンプー
Hatto育毛サプリメント
0

2010/4/9

写真撮影  入学式

入学式といえば、写真撮影ですね。

記念になるので、僕としては絶対撮っておきたかったので、
半ば強引に家族を連れて行きました(笑)

写真屋さんの前を通ると、季節によって飾ってある写真が変わりますよね。春になると、入学写真が飾ってあります。

みんな、笑顔で楽しそうです。

入学式を終えてから、写真を撮りに写真館に行く方がほとんどです。子供達も一仕事終えて、緊張が解け、ホッとしている顔で撮影出来るのです。

しかし、入学式後に写真を撮りに行くと、子供が疲れてしまっている場合もあります。

緊張しすぎて、写真を撮りに来ても笑顔が無かったのでは、せっかくの写真も台無しです。

それに、やはり入学式の日は混んでいるため、待ち時間も長くなります。

予約をしていた場合でも、その予約の時間によっては一度家に帰ってから、また写真を撮りに出掛けるというようなことになってしまいます。

そのような事態を避けるため、入学式前に写真を撮ってしまう方が増えてきています。

入学式前と言うのは、式直前と言う意味では無く、入学式の日の数日前から前日までに撮影する、と言う意味です。

その方が、時間にゆとりも出来て、慌てずに済みます。子供も、まだ緊張していないと思われるので、疲れも無いですね。

ピュアハーバルヘアカラー100
アムーラ・アジアン・エッセンス
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ